Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

"gaga" to "water"! 後で全部聴く https://twitter.com/#!/chelseazw/status/179217237096411136
posted at 23:58:20

 

某所から訃報が。驚いた。まだお若いのに・・・お世話になりました・・・
posted at 22:38:50

 

まあ、世界文学大系本の論語は、見ればわかるけど、読みづらい体裁ですが・・・
posted at 17:04:48

 

同じことで、『大学』『中庸』だったら、朝日新聞社の中国古典選、『孟子』だったら学研の中国の古典と、これは覚えておいたほうがいい。
posted at 17:02:35

 

あまり知らない人が多いけど重要な論語の注釈は筑摩書房の世界文学大系本。何が重要かって、全体を朱子の理解(論語集注・朱子語類)で押し通している。つまり、筋を通している。旧注・新注・創見の混合・折衷ではない。宋学やる人は必備ですよ。でもなんでみんな読まないの?
posted at 17:00:22

 

「一番いい」と言われても結構困ったりします・・・
posted at 16:54:59

 

@xuetui 私の今までの経験ではそうでした。「いろいろあるけど、どれが一番いいのですか」という感じですね。
posted at 16:54:02

 

論語にせよ万葉集にせよ、オススメの注釈書は何かと問われることがある。たいていの場合、注釈書を一つ、というのが質問者の趣意。本当はいろいろ読み比べてもらいたいのに。 https://twitter.com/#!/xuetui/status/179107906694811648 https://twitter.com/#!/xuetui/status/179108037976539136
posted at 16:46:47

 

遊んでいる場合じゃなかった・・でもちょっと昼寝しよう
posted at 14:22:07

 

ブログ更新しました。教師への感謝状 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20120312/1331528682
posted at 14:04:45

 

[art] Nancy Fouts氏の、少しシュールな彫刻作品 / “Surreal World | Fubiz™” http://htn.to/xFYuMM
posted at 13:34:05

 

[cute][laugh][education] 児童から教師に感謝状「レイモンせんせいへ。ぼくたちのがっこうで天気についておしえてくれて、ありがとうございます」ここから後がすごいw / “School of Fail: We Mus…” http://htn.to/LNtJQe
posted at 13:21:51

 

[furniture][design] 斬新なデザインの折りたたみ式テーブル / “Rising Table : A Table That Features More Than A Flat Surface | Tuvie” http://htn.to/9zKPEN
posted at 13:09:35

 

帰宅しましたー。さあ次は雑用だ・・・昼寝もしたいがw
posted at 12:33:57

 

某大図書館に行ってきますー
posted at 08:54:46

 

RT @Hiroto_1988: 今日の河北新報、6面使って東日本大震災で亡くなった15,854人すべての方の名前を載せている。数字にすることで失われてしまうものの多さを、一人ひとりの名前が掲載された紙面が突きつけてくる。河北新報の意地というか信念を感じた。 http://t.co/t2UqfcXh
posted at 00:07:26