Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

そうだ、「七味あられ」があったんだった・・!明日か明後日にしよう
posted at 23:20:19

 

「テキスト原態を変えたかたちで「影印本」をつくりながら、そのことについては一切ふれない「書誌的解説」が目につくようになってきており、「書誌的解説」のありかたが緩んできているように感じる。」(同書215頁)
posted at 22:55:05

 

「印度本・永禄十一年本類」から「草間直方本」あたりを並べれば、ある程度は『節用集』全体の見通しがたてられると考える。」(日本語学講座5、69~70頁)節用集は、実は、あまり手元にない。
posted at 22:54:12

 

「正宗文庫本」、「伊勢本」の中間本から「玉里文庫本」と「増刊節用集」、「天正十八年本類」として「堺本」、「伊勢本」増補本として「広本」、「印度本・黒本本類」から「黒本本」、「印度本・永禄二年本類」から「新写永禄五年本」と「経亮本」、「印度本・弘治二年本類」から「小汀本」、・・・
posted at 22:53:05

 

「諸説あって、定説をみないにしても、現時点における諸本の系統的聯関に関しての到達点をもとにした、概観のための対照ということになれば、五つのテキストのみの対照はいかにも物足りないので、十本を使うことにして「十本対照改編節用集」というものを想定してみるが、「伊勢本」の古本から・・・
posted at 22:52:28

 

今日は521.81、813、911.108。813は例の講座第5巻です。
posted at 22:42:01

 

受講生ゼロっぽいので明日確認をとる。まあ仕方ないよね。お風呂入ります。
posted at 22:04:57

 

今日人が来なかったら木曜夜の部の消滅はほぼ確定。時間ができるのはいいけど、給与が減るからねぇ・・・
posted at 17:51:12

 

ブログ更新しました。春の色。 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20120419/1334822752
posted at 17:05:52

 

[alcohol][events] なんという極楽浄土 / “ビールを愛してやまない人へ:東京ドームで国内過去最大規模のビールの祭典、「スーパーオクトーバーフェスト」が開催決定 - ねとらぼ” http://htn.to/CJEgT4
posted at 16:32:04

 

今日も一日仕事の日
posted at 08:42:12

 

風呂入って、明日の準備して寝る!
posted at 01:22:22

 

気持ち良く飲んだよー
posted at 01:19:53

 

結局予習完全には終わらなかったよ・・・
posted at 13:03:07

 

五つほど面白い記事があった。
posted at 09:43:09

 

異称日本伝、これを機に久しぶりに目を通しているけど、どうかなー
posted at 08:39:32

 

「松下氏曰、萬葉集云、肥人額髪結在染木綿染心我忘哉、肥人者高麗人也、肥人伝彼国字、故称之歟、今西国人謂文字異体曰書肥後字、肥前肥後、其国近高麗」(『日本書紀通証』巻一、臨川書店51~52頁)この元は何かはわかりませんが。『異称日本伝』かもしれないけど。
posted at 08:35:50

 

小腹すいてる
posted at 00:17:27