Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

[drawings][local][artists][video] ESBから見下ろしたマンハッタンの光景 / “Empire State of Pen on Vimeo” http://htn.to/dFm7Za
posted at 23:30:45

 

@dokuseiken ありがとうございます!後日確認してみます。
posted at 23:12:03

 

@dokuseikenhttp://d.hatena.ne.jp/consigliere/20110827/1314447114 宣伝みたいで申し訳ないですが・・・
posted at 22:53:38

 

そうだそうだと思いだして『歴史学事典 15 コミュニケーション』を見たけど、瓶詰の手紙の話はなかった・・w
posted at 22:49:38

 

(『歴史学事典 第3巻 かたちとしるし』478頁)
posted at 22:33:24

 

た女(シュラムのおとめと同じくマリアを意味すると解された)の描写が典拠である。17世紀のスペインで流行した「無原罪の御宿り」(マリアが母アンナ Anna の胎内に原罪の汚れなくして宿ったという教義)の図像では、初々しいマリアが三日月を足下にして天空に浮かんだ姿が示される。」
posted at 22:33:19

 

「キリスト教美術でも、月は処女にして母である聖母マリア(Maria)のシンボルとなった。旧約聖書「雅歌」中のシュラムのおとめを称える「満月のように美しく」(6-11)という句と、新約聖書「ヨハネの黙示録」の「太陽をまとい、月を足の下にし、頭には12の星の冠をかぶって」いる身ごもっ
posted at 22:32:49

 

それにしても、「そもそも西洋において このような賛をもった聖母像が 中世 おこなわれていなかったものか」(438頁)と問われれば、それはあっただろうな、と直感するけど。
posted at 22:22:30

 

@viewfromnowhere 御愛顧感謝しております!
posted at 22:06:39

 

@viewfromnowhere いえいえ。ご帰宅後にお確かめください。そして、またこれかー。たまに起こりますね。数日後に直っていたりします。謎です。それはともかく、今回は『アジアの民間信仰と文化交渉』(関西大学出版部)でした。
posted at 21:43:19

 

【ひとりごと】いや、ひと(?)違いではないのかな・・・
posted at 21:26:11

 

@viewfromnowhere おっしゃる通り、「"月のごとくに いつくしき"」(『亀井孝論文集4』)のものですね。
posted at 21:23:21

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『日本思想史講座〈2〉中世』(ぺりかん社)『斉明天皇の石湯行宮か・久米官衙遺跡群』(新泉社)『日... http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20120910/1347279102
posted at 21:11:42

 

『林田慎之助博士傘寿記念 三国志論集』と『平安時代の佛書に基づく漢文訓讀史の研究Ⅳ 中期訓讀語體系』はすでに刊行されているはずなのに、汲古書院さんのサイトには出てないですね・・・
posted at 21:02:16

 

『楚辞集注全注釈 六 九辯』http://www.e-meitoku.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-89619-...
posted at 20:52:21

 

[laugh][math][ネタ][youtube] 噂通りの狂ってるアニメだったw おねえさん・・・w / “『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!” http://htn.to/TKgHP1
posted at 14:56:34

 

[literature][language][youtube] 詩を「エルフ語」で朗読するトールキン / “J.R.R. Tolkien reads .... _A Poem In Elvish_ - YouTubehttp://htn.to/YZWxT
posted at 14:41:38

 

RT @kasamashoinRS: 坂水 貴司 - 清原宣賢自筆『日本書紀抄』(後抄本)の漢字音 : 本文と注釈との比較から <研究論文> http://ci.nii.ac.jp/naid/120004622680 #CiNii
posted at 14:10:24

 

[university][work] / “国立大学事務職員は普段何をやっているのか(業務記録3ヵ月分) - 国立大学職員日記” http://htn.to/n7GM8N
posted at 14:05:59

 

「明らかな誤字」かどうかを判断するのは校本を利用する読者のはずだ・・・
posted at 01:01:25

 

RT @10ti3pin: 買った方がよいのかな、と思ってゐたけど、これを聞くと、もう暫く樣子見た方がよいのかも。
posted at 00:59:51

 

RT @dajiao804: 『太平広記会校』出ましたね。期待していました。ただし、「明らかな誤字は校勘に記さない」とあり、知人の研究者も言うのですが、こういうのは困りますね。誤字や脱字、異体字が版本や書承の大きなデータですのに。私も論文書いた部分、少し見ましたが、校勘不十分。今後の扱い、皆さんどうお考え?
posted at 00:59:43

 

そういえば『故訓匯纂』は私初版のものしか持っていないのですが、あの二巻本ってどれくらい増補訂正がなされているのか・・・まあ別にいいのですけど。
posted at 00:32:38

 

(私も千字文を暗唱しながらそろそろ寝よう・・・w)
posted at 00:27:43