Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

d.hatena.ne.jp/consigliere/20… また本の部分がちゃんと表示されていない・・・この不具合をいい加減治してもらいたい。検索するとちゃんと出てくるんだよ。それを貼りつけているだけなのに、一体なぜ?? pic.twitter.com/xfub7j26rl
posted at 23:43:40

 

Crater Face www.youtube.com/watch?v=MnA4u9… #過去のブックマーク再発掘 (2010/05/21)
posted at 23:35:42

 

Inntel hotel by WAM Architecten www.dezeen.com/2010/05/17/inn… レゴで作った伝統家屋みたいでかわいいですね #過去のブックマーク再発掘 (2010/05/20)
posted at 23:27:40

 

Cubits - Al Jarnow www.youtube.com/watch?v=sQZrxN… Al Jarnow 氏の代表作 #過去のブックマーク再発掘 (2010/05/19)
posted at 23:22:27

 

MEDIEVAL LANDS fmg.ac/Projects/MedLa… 欧州主要貴族百科事典 #過去のブックマーク再発掘 (2010/05/18)
posted at 23:16:37

 

RT @usagitan: @HanShotFirst_jp 中国史において日出のまま金環日食となる記録はいくつかあるのですが、食分が50㌫以上の半食となるものを捜すと『三国志』「魏書少帝紀」に引用された「甘露五年春正月〔乙酉〕朔(260年1月30日)日蝕食之」の日食が嚆矢になると思います。
posted at 23:06:24

 

@usagitan ご教示ありがとうございます。細かいことですが、「五十戸」で〝いへ〟ですね。おっしゃる通り、仮名が異なるので、この〝へ〟は「竈」に由来するものだという説があるようですね。
posted at 23:05:46

 

@usagitan ありがとうございます。拙文で指摘したのは、本書音訓索引の「こおり」に「氷」と「郡」しかなく(索引は甲乙区別していません)、「評」がないのはどうなのか、ということだけでした。結果的に、過分のお誉めにあずかることになりました。
posted at 22:59:50

 

ブログ更新しました。『改訂新版 日本古代木簡字典』 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 10:33:02