Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

@10ti3pin 御教示ありがとうございました。「羅勒」(香菜)について、時間ができましたら私も少し調べてみたいと思います。
posted at 23:42:18

 

RT @10ti3pin: @HanShotFirst_jp 承前)石勒の諱を避けて「羅勒」を「香菜」と呼ぶやうになったとあるのを引用してゐるので、それが正しければ「羅勒」はかなり古い呼稱だといふことになります。『鄴中記』は、いちおう晉・陸翽撰とされてゐます。(以上、『植物古漢名圖考』といふ本を見ました
posted at 23:40:23

 

RT @10ti3pin: @HanShotFirst_jp バジリコ Ocimum basilicum は、本草綱目に「羅勒」として立項されるのがそれにあたるさうです。本草綱目には別名として「蘭香」「香菜」「翳子草」も舉がってゐます。それぞれどれくらゐ古い呼稱かは存じませんが、李時珍は『鄴中記』に(續
posted at 23:40:20

 

[plants][history] バジル、当時の漢語では何だろう>本草学に詳しい方 / “奈良・纒向遺跡:出土の花粉はバジル 卑弥呼の時代か- 毎日jp(毎日新聞)” htn.to/bqxb9T
posted at 17:19:02

 

Amazing waterspout 'tornado' caught on camera off Australia www.youtube.com/watch?v=pr1gGk… 海上を進む竜巻 #過去のブックマーク再発掘 (2011/05/31)
posted at 14:28:11

 

[artifacts][design] はてブのコメントを見ると「ウォーズマン」「ジョジョ」「カオナシ」等々ユーザの年齢層がぼんやりとわかる / ““最古”の木製の仮面見つかる 奈良 NHKニュース” htn.to/Lybap5
posted at 13:52:05

 

ようやくまとまった時間がとれる。今日の午後と週末で当面抱えている仕事にケリをつける。
posted at 13:37:51

 

RT @okiraku_tw: フォーカス台湾「台湾・故宮博物院入館料、7月からの値上がり取りやめに」 bit.ly/12jXYzo
posted at 00:10:09