Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @nekonoizumi: 変わることに決定したのか。「400年以上前から続く名前が変更されることになった」「29人が賛成、19人が反対した。残りは棄権か白票」 ⇒「ユダヤ人殺し」という名のスペイン小村、住民投票で改名決定 | 世界のこぼれ話 | Reuters jp.reuters.com/article/oddlyE…
posted at 23:39:24

 

webheibon.jp/kojiki/ こうの史代ぼおるぺん古事記】#過去のブックマーク再発掘 (2011/05/26)
posted at 23:35:40

 

“TYPE - 日本発の"文字"専門誌『TYPOGRAPHY』” htn.to/tCB4z1R #typography #magazine
posted at 23:27:56

 

しかし、画像検索の結果も割といい加減だよなー。というわけで、あの手のものはだいたいデマ、と考えるのが一番安全。
posted at 23:15:21

 

まあ、この一件に限らず、だけど。 / “AKB握手会事件、RT拡散する前に画像検索を!(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/fSq3KG #internet #search #photo #sns
posted at 23:13:34

 

RT @simcatcy: 以前、飼ってた猫の手術が終わった後の診察で、「成功しました。万歳しましょう」 って言うから、言われた通りに俺が 「ばんざーい!!」 って声高らかに腕をあげ言ったら、 「お腹の傷を確認するから猫を万歳させてね?」 って言われた後の微妙な空気の診察室の時の話でもする?
posted at 22:59:34

 

校務で忙しくなることが確定している週に寄り合いを行なうことに・・・これは欠席するほかないな。
posted at 22:54:50

 

RT @kawai_kanyu: 北海道大学 北大探検部の建物があった一角、どれも古い建物だらけのあの一角(北14西2)が、全部取り壊されて更地になってた。先週はまだ建物があったけど。 pic.twitter.com/8WgMFdmTcw
posted at 00:29:12

 

せっかくなので全文を。「小生の号は、少時『蒙求』を読んだ時に故事を覚えて早速つけたもので、今から考へると、陳腐で、俗気のあるものです。然し、今更改名するのも臆劫だから、其儘用ひて居ります。慣れて見ると、好きも嫌ひもありません。夏目と云ふ苗字と同じ様に見えます。」
posted at 00:24:32

 

@Golden_hamster世説新語』も読んだとは思うのですが、幼学書『蒙求』で当該故事を知ったときの印象が強かったのでしょうねぇ。
posted at 00:21:52

 

@hokutohei そのように思われます
posted at 00:16:02

 

「小生の号は、少時『蒙求』を読んだ時に故事を覚えて早速つけたもので」(「文壇諸名雅号の由来」『漱石全集 第25巻』)なので、直接的な典拠としては、『蒙求』「孫楚漱石」とその注を引かなくてはいけない(などと無粋なことを言ってはいけない)。
posted at 00:11:50

 

RT @Golden_hamster: [晋][その他]漱石誕生秘話 d.hatena.ne.jp/T_S/20140526/1…
posted at 00:10:59