Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

某集まりへ。心置きなく酒が呑めるー
posted at 17:17:27

 

RT @knet_h: みなさま、場面緘黙啓発画像を広めてくださりありがとうございます。最後にもう一度貼らせていただきます。たくさんの方に知ってもらえることを願っています。 pic.twitter.com/GfX1nKWTLB
posted at 16:41:13

 

BBC News - Reviving the art of Filipino tribal tattoos” htn.to/pH83wiNFh #design #human #culture
posted at 16:29:59

 

完成。送付。なんとか今月もギリギリで締切を守った。
posted at 15:43:45

 

@JJGS_76 ここでオクトパスさんが奮起して一つドーンと!w
posted at 03:24:41

 

@JJGS_76 語義を把握するのは当然のこととして、一番大事なのは語法や慣用的表現なのに!と、教科書の記述に対しては常々思っております。それでも、英語のテキストのなかにはそういったところにちゃんと配慮しているものもあります。まあ、なんだかんだで層が厚いので・・・
posted at 03:16:09

 

@JJGS_76 冊子型の辞書の意義を授業でこんこんと説いている私は、伝道師になったような気分です・・・w
posted at 03:03:49

 

@JJGS_76 全くおっしゃる通りだと思います。
posted at 02:47:56

 

@JJGS_76 10年前、「辞書を持ってきてね」と言えば、ほとんどの学生が冊子の『ジーニアス英和辞典』(当時はまだ第3版)か電子辞書を持ってきたのですが、5、6年ほど前から激減し、今では大半が何も持っていないという・・・
posted at 02:35:30

 

RT @TaishukanKokugo: 【大修館 国語情報室】機関誌の最新号がPDFで閲覧できるようになりました。『国語教室』99号の特集は<「国語表現」の挑戦>、『漢文教室』200号の特集は<漢文教育のあゆみと展望>。新科目「現代文A」「古典A」についての情報も満載です。www.taishukan.co.jp/kokugo/index.h…
posted at 02:15:24

 

適当に記憶で書いて、校正のときに直すという荒技を思いついた(絶対にやめておけ)。
posted at 02:13:11

 

脈絡もなく、某書の一部をコピーし忘れたことを思い出した。明日午前中になんとか・・・(全くの無駄な行動)
posted at 02:10:33

 

@b_small_b この件に関しては笑いごとではないのでマジです!
posted at 02:06:59

 

@b_small_b 慎んでくださいw(マジで)
posted at 02:00:43

 

なんてことを言っていたらもう2:00だー
posted at 01:58:05

 

辞書は高いよね・・・
posted at 01:55:48

 

(今更、な話題ですが)電子辞書については私も毎年、1時間くらいかけて講義していますけど、最近は電子辞書も持たず、スマホの辞書アプリで済ましている学生がすごく多い。そうすると電子辞書の(唯一の)長所であった例文検索もできないということで、外国語学習の危機だと感じています。
posted at 01:52:14

 

そういえば、とある懇親会で「申し訳ありませんけど、ひょっとしたら『酒』アイコンの方でしょうか?」と訊かれてビール吹き出しかけたことはあったな。
posted at 01:38:03

 

少し息抜きして、3時間ほどがんばるか・・・!
posted at 01:21:09

 

とりあえず設定を変更してみました
posted at 01:18:41

 

今までよく設定について調べたことなかったけど、「書き込まれたコメントは承認後に公開」にすればいいのかな。でも、普段は滅多にコメントなんてないので・・・
posted at 01:15:39

 

反省しきり。たしかに無礼ではありました。
posted at 01:11:29