Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

同僚が忘年会の相談をしていたけれども、そろそろ決めておかないとちょっと日程的にキツくないか?
posted at 17:33:19

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】「あかつき」金星軌道投入に成功 nhk.jp/N4Mc4Krk #nhk_news
posted at 17:27:38

 

RT @nue213: 戦前の難読苗字番付、どれくらい今でも残ってるんだろうか?そもそも架空のものとかあったりしないのかな? pic.twitter.com/zVeBizVzm4
posted at 16:37:07

 

RT @tecochang: 2016年てこちゃんカレンダーを公開しました。よかったらどうぞ。www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/cl/k… #てこちゃん #ゆるキャラ
posted at 15:51:34

 

郭璞が主人公とは、これはまた珍しい www.kawade.co.jp/np/isbn/978430…
posted at 15:28:28

 

金谷武洋『日本語に主語はいらない』の問題とリンク - 火薬と鋼” htn.to/rkkBrz #日本語 #book #links
posted at 12:02:07

 

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで、爆発音がして火が出た事件で、警視庁は現場付近の防犯カメラに写り事件直後に帰国していた韓国人の27歳の男を、建造物侵入の疑いで逮捕しました。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk
posted at 11:55:08

 

RT @meijishoin: 【これから出る本】『和歌文学大系39巻 玉葉和歌集(上)』www.meijishoin.co.jp/book/b213700.h… 勅撰二十一代集の長い歴史で異彩を放つ大輪の花、『玉葉和歌集』を厳密に翻刻し、詳細な新注を施した一冊。
posted at 11:51:13

 

※「dormでウケるための英語」とか、そういう授業を担当しているのであればその限りではない。
posted at 02:29:04

 

こんな夜中だから言えるけれども、オレも英語の発音はネイティブ並みだが、教師として、発音がキレイだという一点だけで学生を評価したことは一度もない。
posted at 02:26:20

 

RT @Movizoo: さらに、学生の間で「発音ヒエラルキー」のようなものまで生まれているらしい。まあ、グローバル教育とかなんとか言い出した時点で、なんとなく予想できていたけれど…。なんだかなあ。
posted at 02:24:20

 

RT @Movizoo: 大学の英文科で長いこと教鞭をとっている方が、「グローバル教育」と言って教員の半数がネイティヴになり、そのネイティヴ教員たちが面接入試にて発音がこなれた学生ばかりを合格させた結果、英文科の学生のレベルが凋落したらしい。大変危機感を感じているとのこと。
posted at 02:24:17

 

小沢昭一『ドキュメント 日本の放浪芸』 - じゃぽブログ” htn.to/9AM6eB #performance #japan #video
posted at 01:33:38

 

RT @usausa1975: ていうか新聞の要約が不正確で元の動画を一時間見なきゃならないなら、メディアってなんのためにあるの?て気がするんだけど。
posted at 01:22:38

 

RT @hokutohei: .@PGERA_RX さんのコメント「現状こうやって「後から情報の確認ができて、マスコミ以外に情報を発信できるようになった」のはとても良いことだなぁと思います。それはそれとし..」にいいね!しました。 togetter.com/li/910245#c234…
posted at 01:22:34

 

日夜、このような情報交換がTL上でおこなわれていて、たまたまその場に居合わせればいいけれども、そうではなくて見逃しているものが(非常に)多いのではないか、と思うと胸を焦がすものがあるな。
posted at 01:09:30

 

礼記』は、全釈漢文大系が鄭玄注を含めて読み下ししているのがいい。新釈漢文大系ももちろん併用していますけれども。
posted at 01:04:43

 

岡村繁氏『毛詩正義訳注 第一冊』、田中和夫氏『毛詩注疏訳注 小雅(一)』を拝見してもなんとなくわかるけれども、もはやこれは個人でできる仕事ではない。 twitter.com/gengoroumaru2/…
posted at 01:00:21

 

そうだったのか・・・
posted at 00:56:32

 

RT @gengoroumaru2: 朝日新聞社の中国古典選『大学・中庸』も定評がある。私も使用していたが、知人によると朱熹からかなり離れた解釈があるらしい。学研の孟子は現代語訳はよいが、如何せん訓読が特殊なので人を選ぶ。
posted at 00:56:19

 

要は、吉川幸次郎全集8~10の尚書正義の翻訳、ああいった事業をどなたか継いでやってもらいたい ←殺される
posted at 00:55:32

 

むしろ、徹頭徹尾、古注によって読みました、という訳本がほしい。
posted at 00:50:30

 

論語は筑摩の世界文学大系、大学と中庸は朝日新聞社の中国古典選、孟子は学研の中国の古典、くらいですかねぇ。 twitter.com/gengoroumaru2/…
posted at 00:48:25

 

RT @octopunch: 昔、近所の古本屋の漫画の品揃えを見て「おおー!この古本屋わかってんじゃん!」と感心していたら、自分の家にあった漫画をウチのおばあちゃんが勝手に売っぱらっていただけだった。
posted at 00:41:45

 

RT @mk7ba: ×東京大学 ○東京の大学 / 他13コメント b.hatena.ne.jp/entry/science.… “「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は? | スラド サイエンス” htn.to/iXqwhE
posted at 00:33:52

 

“「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は? | スラド サイエンス” htn.to/qPrEkeBZgC #academic #university #conflict
posted at 00:32:48

 

“研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 - warblerの日記” htn.to/CLD32Ferym #academic #university #conflict
posted at 00:27:32

 

“呉竹文庫 - 一条真也の新ハートフル・ブログ” htn.to/S7t8wT #library
posted at 00:20:39

 

“河野書店NEWS:売って盗って” htn.to/EYsyVf #crime
posted at 00:10:12

 

吉野家の七味” htn.to/QXrevq #literature #ネタ #restaurants
posted at 00:04:06