Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

菅公偉大だな
posted at 23:58:28

 

RT @Archer12521163: 「二月三月日遅遅」は「きさらぎやよひ日うらうら」ですぞ #時事ネタ
posted at 23:56:05

 

中世の博士家「『論語』は『リンギョ』だろ!」(突然の参戦)
posted at 23:47:35

 

@Frintarou それはある特定の学派の方々に特別な思い入れがあるので・・・
posted at 23:42:29

 

『節用集』をどうよむか。『東宮切韻』をどうよむか。(だんだん踏み絵みたいになってきた。不穏である)
posted at 23:38:58

 

「ちょうりゅう」かなぁ
posted at 23:38:14

 

RT @Frintarou: ながとう と ながよし を思い出した。
posted at 23:35:17

 

「かねら」派は、「冬良」を根拠にしているのでこの争いが長期戦になること必至である。
posted at 23:34:30

 

ちなみに、日本では兼良(かねよし・かねら)も大変だぜ
posted at 23:30:49

 

これも大変な戦いだ
posted at 23:29:54

 

RT @gengoroumaru2: 曹植(そうち)派です。
posted at 23:29:35

 

もんじゅう・ぶんしゅう、といい、読み癖との戦いは大変だ
posted at 23:29:25

 

それにしても「じょうげん」が一般的になった由来は何なのか
posted at 23:24:30

 

今から極めて無粋な解説をする:「鄭玄」は、今でこそ一般的には「じょうげん」とよむけれども、「鄭箋」は「ていせん」とよむのが普通であるように、「ていげん」とよむこともあるのだ。だから「けいげん」税率との言葉遊びが成立する。以上、無粋な解説でした。
posted at 23:21:51

 

RT @Archer12521163: 『周禮』『禮記』『儀禮』は5%、『詩』は8%、『春秋』は10%。根拠はない
posted at 23:19:14

 

RT @Archer12521163: 鄭玄税率が求められている
posted at 23:19:06

 

RT @sin_soba_eater: 後期難波宮の屋根瓦落下跡54年ぶり公開に「瓦女子」感動 | THE PAGE 大阪 osaka.thepage.jp/detail/2015121… @thepage_jpさんから <この人は量産型の○○女子じゃないから。ガチだから。瓦屋の息子に生まれて40年の俺より瓦愛すごいから。
posted at 23:14:26

 

RT @oldgamma: この大書して言い切って押し通そうとする姿勢はきらいじゃない pic.twitter.com/GaT7mP9UdX
posted at 23:10:18

 

RT @hykw_SF: オーバーロード来たらしいですね。 こちらのドラマChildhood's Endは、3回のミニシリーズで、明日、明後日(というか今晩、明晩)の放送だそうです。 原作アーサー・C・クラーク幼年期の終り』はこちら> www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000…
posted at 23:05:49

 

そこで例のくずし字学習アプリですよ。
posted at 23:02:53

 

RT @senjuin1010: 「ひらがなの『あ』に見えるぅ!」→「何言ってんだ『あ』の元が『安』だろ小学校からやり直せ」というやり取りがこれから3日くらい続きそうな未来を幻視しました。 twitter.com/news24ntv/stat…
posted at 23:02:32

 

I survived yet another 激務日!
posted at 22:52:20

 

“高校生が発案 旅行会社、商品化へ 「戸」巡る謎解き、史跡やグルメ楽しむ /青森” htn.to/bsinUx #local #geography #mystery #travel
posted at 16:00:30

 

RT @syakkindama: 増山麗奈女史が悪いのではなく、深海の生物を浅瀬に持ってきてはいけないという教訓ではないか。
posted at 02:40:29

 

RT @kikumaco: 4年前、まだ震災から8ヶ月しか経っていない時期だからこそ、人の本質みたいなものが出てしまうのかと思う。原発事故はいろんな人の暗い面を明らかにしたよね。そして、社民党はこの人を候補者に選んだわけだ twitter.com/renaart/status…
posted at 02:40:08

 

RT @kikumaco: 確信犯と愉快犯は許す余地がないと思う
posted at 02:39:03

 

RT @kikumaco: デマを流す人の中には、善意だけど間違えている人もいれば、運動や思想のために嘘を承知で言っている確信犯もいれば、悪意をもった明らかな愉快犯もいるよね
posted at 02:38:46

 

RT @cari_meli: きょう先生方とお話ししててはじめて知ったけど、キリスト教文化圏で洗礼を受ける前に亡くなった子供が行くとされる「辺獄」、2007年に廃止されてたんですね…。 www.telegraph.co.uk/news/worldnews…
posted at 02:22:04

 

RT @ushihito: 友達が酔っ払うとめちゃめちゃに謝る「謝罪上戸」なんだけど、酔いを覚ましてもらおうと自販機で水買って渡したら「南アルプスのなぁ、、せっかく広い土地で流れてたのに、、くうぅ、、人間のエゴでな、こんな小さいペットボトルに詰めてごめんな・・!!許してな・・っ!」って水に謝ってた
posted at 02:10:26

 

40歳で40本か。それは、経書を読まない、愉快な仲間たちと酒を呑みに行かない、ツイッターを見ない、馬を見に行かない、そういう人生であれば可能であろう。どうぞお幸せに、としか言いようがない。
posted at 01:53:52

 

RT @t_hioki: →定年時には70本くらいという感じだった、と。それで、40歳で40本を目標にして、それは達成なさったとのこと。私も年2本ちょっとのペースでいけば、まあ達成はできるのだが、内容はなあ…。
posted at 01:51:22

 

RT @t_hioki: 非常勤でお越しいただいてる先生との雑談。「最初の職場で助手がいないから、送られてくる紀要の整理とかをするんだけど、退職する教員の特別号があるでしょ。あれを見て、誰は何歳で何本論文書いてたか比べるわけよ」。だいたい一流どころは40歳で40本、そこから忙しくなっても年1本で、→
posted at 01:51:18

 

どうでもいいけれども、日高屋はピリ辛とんこつネギラーメンが普通にうまいです
posted at 01:17:59

 

ぎょうざの満洲、都内にあるだろ・・・
posted at 01:14:09

 

RT @nihonpanda: 日高屋→まずいものはあんまりないけど、抜群にうまいものもない。安い。 餃子の王将→全体的にうまい。ちょっと高い。餃子はいまいち。 大阪王将餃子の王将下位互換ぎょうざの満洲→抜群に餃子がうまくてやすい。なんでも3割うまい。埼玉にしかない。
posted at 01:13:51

 

RT @drkbleu: まず、能川元一 @nogawam という人とapeman @apesnotmonkeys という人は同一人物なのは確認。 mobile.twitter.com/nogawam/status… pic.twitter.com/cgoBUrwMC6
posted at 01:11:00

 

「他人が将棋を指している所へ罫引きの違った盤を持ちこんで、勝負をやろうとかかってくるような、誠に迷惑な、招かれざる客という印象を持ちます」そうだそうだ、そういえばこんな比喩があったのだな
posted at 00:47:20

 

この人の「近刊」の書名が自虐ネタですごいね
posted at 00:24:19

 

RT @tenuh2011: 日本の文系大学は、「知の最先端」から脱落している[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン diamond.jp/articles/-/83259 @ZAi_Tachibanaさんから
posted at 00:23:15

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『日本古印刷文化史 新装版』(吉川弘文館)『日本列島人の思想』(青土社)『新版 更級日記 全訳注... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:13:25