Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @nue213: 「不良女学生で男の子に『弟になって頂戴』と言うような手紙をだして誘惑するのがあります」(平井房人「思いつき夫人 第二巻」昭和13年) pic.twitter.com/YxqJly8lUG
posted at 18:15:33

 

まあこれは何度も言ってきたけれども、記紀にはどこにもヤアタカラスが三本足だという記述は無いがな!和名抄とかそこらへんが最初じゃないの
posted at 15:33:16

 

RT @KyokoArchives: 3本脚の「ヤタガラス」を捕獲、神話裏づけ 島根・出雲産大 kyoko-np.net/2012080101.html pic.twitter.com/QD9niUg7Cf
posted at 15:28:45

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『日本美術全集1 日本美術創世記』(小学館)『別冊太陽 山岸凉子日出処の天子』古代飛鳥への旅』... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 15:15:56

 

“日本最古のミカン:樹齢859年の老木 銀座で販売も - 毎日新聞htn.to/a7kM6yf #plants #food #history #stories
posted at 14:43:01

 

今日は出勤前に派手にすっころんで顎をすりむくという失態・・・男前が台無しである。
posted at 14:27:04

 

突然この人を思い出した。「学部学生必読文献」 d.hatena.ne.jp/desdel/20071015ちくま学芸文庫〉を全部〈平凡社ライブラリー〉を全部〈講談社学術文庫〉を全部〈東大出版会UP BIOLOGY〉を全部〈岩波基礎物理シリーズ〉を全部・・・
posted at 00:39:40

 

RT @kawai_kanyu: なんか自慢げに「アカデミズムにははずれた乱読は人一倍してきた」みたいにおっしゃってるが、自分の対象としてるカテゴリの読書すらあなたはまともにやってきてないくせに自慢するのは十年はやいわ。先日も「催事屋」すら知らない不勉強さで何いってやがる @kingbiscuitSIU
posted at 00:38:34

 

RT @oxomckoe: 村上春樹は「勉強は嫌いだったが、とにかく英語の小説が読みたくて、たくさん買い込んでガリガリ読んだらとにかく馴れた」という趣旨のことを言っているが、それはあくまでフィクションか、英語という日本語とは極端に違う原語を理解する特殊な天賦を備えていたかのどちらかだ。誤読は量では補えない。
posted at 00:34:14

 

RT @oxomckoe: 量読めば国語読解力や外国語読解力が高くなるという人は、本当は量を読んだことがない嘘つきか、天然で頭良くて本当にたくさん読めてしまった希少人種かのどっちかだよ。知識や理解なしで量を読むなんて精神に異常がなければ不可能だ。間違った読み方ならいくら量を重ねても正しくなど読めない。
posted at 00:34:10

 

つい先日これを話題にしたのであったw twitter.com/Anna_botbot/st…
posted at 00:32:49

 

RT @kinokuniyanet: 無い字は、「作字伝票」を製作部門に送り、しばらく待つと、臨時の文字コードが連絡され編集画面に入力する、という手順でした。人名でこの字は僕も1回つくった記憶があります。 @madr_s_9012
posted at 00:25:11

 

RT @f_nisihara: 元々の漢字に直すと「葉留能」ですね。 RT @madr_s_9012: こんな変体仮名、新聞で出せるんだ… pic.twitter.com/NmkZLrvVdV
posted at 00:25:06