Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @kurok_yuu: 「美の巨人」の内容が、自分が書いたブログの記事とまんま一緒だったという衝撃w twitter.com/NIJL_collector…
posted at 23:19:10

 

RT @chengzi_z: 先日演習で、担当学生が、底本の文が不自然だと感じたで、他の本を参照して、文字が異なっていたと報告してくれた。こういうのが、真のアクティブラーニングではないだろうか。
posted at 23:13:16

 

毎年、靖国の戦歿馬慰霊像・鳩魂塔・軍犬慰霊像にお参りしてその非業の死を悼んでいるアカウントがこちらになります。
posted at 22:58:36

 

日本史A cdn.mainichi.jp/vol1/2016/01/1… の第3問B、「お!馬の話だ!」と思ったら問題は馬に何の関係もなかった。その後も軍用犬、軍用鳩とは何も関係のない話だった。なんだこれは。
posted at 22:56:46

 

大学入試センター試験(2016年) 問題・解答速報 mainichi.jp/exam/center-20… まあでもこういうものを早く見せられる側もちょっとかわいそうだよな
posted at 22:34:59

 

まあ、唾液の呪力の話は『金枝篇』にも結構紙幅が割かれていたはずだけれども、金枝篇を探し出す気力がない。
posted at 22:15:28

 

ブログ更新しました。鬼が人間の唾を嫌う話 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 21:59:33

 

この今昔物語集の話では鬼が人間に唾を吐いて人間がえらい目に遭う話だけれども、中国の志怪小説では鬼のほうが人間の唾を嫌うというのが普通なのでおもしろいよね(『列異伝』や『捜神記』に出てくる宗(宋)定伯の話とか、『捜神後記』の盧充の話が有名)。
posted at 18:41:01

 

RT @yatanavi: #センター試験 の古文の問題、『今昔物語集』巻16「隠形男依六角堂観音助顕身語 第卅二」だったらしい。 yatanavi.org/text/k_konjaku… よくもこんなシュールな説話を選んだものだ。面白いけど。
posted at 18:36:08

 

ティタノサウルスの骨格展示の舞台裏 / “Meet the Titanosaur” htn.to/qhdRyF #animals #exhibition #museum #howto #youtube
posted at 18:02:36

 

RT @livein_china: 蔡英文選対本部前、スクリーンに開票速報が映って盛り上がり pic.twitter.com/Jzd8vC2BcC
posted at 17:55:26

 

RT @buddhobhagavan: 香港の猫好きアーティストがデザインした、猫がテーブルの上に乗ってきにくくしつつ、近くに居れるという"CATable"。 pic.twitter.com/ECL3d87bQM
posted at 17:36:33

 

RT @kawai_kanyu: 抱經堂文集卷第二十五
posted at 14:57:40

 

RT @kawai_kanyu: センターの漢文って 張荷宇夢母圖記 ?
posted at 14:57:36

 

“【動く日本画】Win-Win [GIFMAGAZINE]” htn.to/bAmzxCrQr #laugh #ネタ #history #drawings #gif
posted at 14:19:51

 

空腹
posted at 12:14:52

 

午前中に用事は終わったけれども、それは皮膚科に行かないことにしたからであったー
posted at 12:14:44

 

RT @camomille0206: 明星聖子「文献学と解釈学の間」の〈橋〉としての編集文献学 www.gcoe.lit.nagoya-u.ac.jp/result/pdf/08_… 日本語としての「文献学」について
posted at 02:12:06

 

渋い血統のなかで上位に来そうな馬を2着・3着付けで。オツウ(ハーツクライ×母父トウカイテイオー)、アルマディヴァン(メジロベイリー×母父メジロライアン)、ハピネスダンサー(メイショウサムソン×母父クロフネ)、クインズミラーグロ(マンハッタンカフェ×母父 In Excess)辺りを
posted at 02:02:50

 

明日の愛知杯。こんな真冬のハンデ戦なんて当てられるわけないだろ(逆ギレ)!とはいえ、渋い血統の馬が散見されるから見逃せないよな・・・まあ、本命は(人気が出てしまうだろうけれども)シュンドルボンだが・・・
posted at 01:58:01

 

内田百間と「漱石全集校正文法」 - 礫川全次のコラムと名言” htn.to/tdc7QD #日本語 #writing #publication
posted at 01:23:37

 

「秋田城跡水洗厠復元・・・沈殿槽から大量の種実や寄生虫卵が発見された。その中に含まれる有鉤条虫卵は豚食の習慣のある人間に寄生するので、渤海人が使用した可能性も考えられる」(『東北の古代史3 蝦夷と城柵の時代』)これ大真面目に書いているのだけれども、なんかちょっとおかしいな
posted at 01:12:53

 

RT @stalemate: 件のニュースで、「崖『から』落ちた」というのと「崖『に』落ちた」という二つの表現が出てきて、「崖」の構造について考えている。
posted at 00:44:52

 

笠間書院 kasamashoin ONLINE: 『上田秋成研究事典』ウェブサイト” htn.to/pBZ39Z #literature #dictionary
posted at 00:42:01

 

RT @kawai_kanyu: あの当時、私は「私はシャルリ」なんて言わなかったからねーだ。それに集まったフランス人みてキモい連中だな、って言ってた私とてもセンスよい。「私はシャルリ」って言ってた方々、元気? twitter.com/kawai_kanyu/st…
posted at 00:40:47

 

それから受験生のみなさんがんばれー
posted at 00:30:53

 

明日は整形外科(実は先日来肋骨が痛い)、皮膚科、そして散髪、これが全部午前中に終われば御の字
posted at 00:30:06