Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

今日はそんなに呑まなかった気がするけれども眠いぞ
posted at 23:53:40

 

某宴会の開始時間が繰り上がりそうな雰囲気!
posted at 18:26:31

 

RT @WAKAN_DAIJIKAI: 創作漢字と云えば、私が中学生の頃、国語のノートに後ろのページに毎度、先生の話もろくに聞かず新しい漢字を書いていました。見返すと可笑しな字も多く、恥ずかしいです。 #創作漢字  #漢字 pic.twitter.com/c7JshcRhUf
posted at 18:10:20

 

RT @plginrt: 【ネコ】和菓子で作られたこたつでぬくぬくする猫たち「猫こたつの練りきり」⇒⇒⇒ buff.ly/1QL7X7J pic.twitter.com/078fuQdrO5
posted at 18:07:46

 

RT @nooyosh: 「そもそも積ん読とはなんだろうか。本は一度読んだだけで済むものなのだろうか。自室にあるか図書館や書店にあるかの違いは些細なことだ。すべての本は未読であり、すべての本はいつか読むかもしれない本なのではないだろうか。我々は、世界に存在するすべての本を積んでいると言えるのではないか」
posted at 12:18:03

 

性根が単純である故、心奮い立ったのでこの高揚感が消えないうちに仕事をしよう!
posted at 11:35:39

 

3回ほど繰り返して見てしまった。泣きそう。実によくできている。最近テレビ中継を見ていないので、こんなCMを流しているとは知らなかった。
posted at 11:27:41

 

素晴らしい。感動した。 / “JRA CM 夢の第11レース 2分バージョン” htn.to/Hxc9jeR #touching #horseracing #hero #youtube
posted at 11:19:09

 

RT @hon_kichi: だまされぬ東京案内 大正11 pic.twitter.com/f7faYh5ujD
posted at 11:11:33

 

“日本最大級のパンの祭典「パンのフェス」3月に横浜で初開催 | Fashionsnap.comhtn.to/XGYPYbk #food #events
posted at 11:08:33

 

「研究者の一日をみてみよう」・・・w
posted at 11:00:10

 

RT @jinmoncom: 本日は CH109 研究会です→ goo.gl/K0GMkj 3件の発表の他、CH研究者の日常を赤裸々に共有する企画セッション「研究者の一日をみてみよう」を行います。(名前・所属を入館の際に書く必要がありますが)当日参加も可能です、ぜひお越しください。
posted at 10:59:32

 

受験生にはあげられないなw / “上品な「キットカット日本酒」、まろやかなコクとキレのある後味。 | Narinari.comhtn.to/eojmUa #food #alcohol
posted at 10:51:24

 

ノーベル文学賞受賞者を出すことを目標とした韓国政府の翻訳プロジェクトについての記事 / “Can a Big Government Push …” htn.to/VSqwuor #korea #politics #translation #literature
posted at 10:37:27

 

RT @bci_: twitter.com/bci_/status/69… ▲昨日何気なくつぶやいたのがたくさんRTされて驚いているが、他の人にも心当たりがあったのか…高度な専門知識を持つ人、外国語堪能な人材を育てる苦労は、精強な兵士を鍛えるのに等しい。知識人を排斥して愛国者ぶっているのは愚の骨頂である。
posted at 10:27:10

 

“日本人なのに書を知らないのはいかがなものか:日経ビジネスオンラインhtn.to/vTjNGr #writing #art #museum
posted at 10:22:41

 

結局雪にはならなかったかー
posted at 09:59:21

 

RT @gazebo_a: 『古今六帖』『拾遺集』所収のよみびとしらず「たらちねのおやのいさめしうたたねはものおもふときのわざにぞありける」もちょっと面白いです。悩みがあると夜眠れなくて睡眠不足、うとうとして父母に叱られる。ちっちゃいころの思い出。
posted at 01:37:50

 

“平成27年度(第10回)受賞者発表・講評・論文 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会htn.to/LZfyH3 #漢字 #academic
posted at 01:26:57

 

全然関係ないけれども、仁斎よりも東涯の著作のほうに馴染みがある(操觚字訣、制度通、用字格、秉燭譚・・・等々)んだよなぁ。学がなくてすいません、としか言いようがない。
posted at 00:59:48

 

闇斎。ちゃんとやると面白いと思うのですけれどもね。『神代巻口訣』という不思議な本があるじゃないですか。忌部正通の著作だとされるアレ。それを信じれば14世紀の注釈ということになるのですけれども、ねぇ・・・
posted at 00:37:02

 

RT @gengoroumaru2: 闇斎先生を真面目に調べるとなると、朱子学神道、くずし字、漢文訓読、先行研究、その他諸々の理解が必要だろうか。朱子学の理解にしても、さらに北宋学術などの理解も必須なので、スタートするまでに数年かかる。まー、それをらすっとばして、気になる所だけ読むという手段もある。
posted at 00:34:20

 

「江戸時代の埋め立て初期の海岸線を描いたもので、大阪湾の実測図では最古級とみられる」 / “神戸新聞NEXT|社会|江戸期の大阪湾絵図発見 埋め立て初期描く 篠山” htn.to/KA1na3j #local #map #history
posted at 00:21:20