Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“ドバイでアラブ最大の図書館建設を計画 / SYNODOSが選ぶ「日本語で読む世界のメディア」(東京外国語大学) | SYNODOS -シノドス-” htn.to/DDrnyeSS #library #education
posted at 23:53:19

 

さて、もうちょっと仕事するか
posted at 23:38:21

 

さきほどブクマした本。なんだろう、このモヤモヤ感は・・・
posted at 23:34:39

 

“在野研究のススメvol.20.1 : 『これからのエリック・ホッファーのために』目次紹介 - En-Soph” htn.to/y5XGi8N #book #academic #biography
posted at 23:33:51

 

RT @kanekoiroha: あと、本当に去年はさんざん首相の圧力に屈したとかいろいろ言われたけど、過去にどうみても首相のために作られた大河あったじゃないですか。なんでみんなあれスルーしてるの。ヒットしたからOKだったんですかっていう。
posted at 23:26:53

 

RT @kanekoiroha: 一時期主演俳優すら会長が選んでんじゃないのかみたいなこと言われてたこともあるんですけどね。もうみんな忘れてると思うけど。まあ、あの人が大河大好きだっただけという気もするけど。
posted at 23:26:26

 

RT @kanekoiroha: モミーが好き勝手してるみたいに書いてる記者はあんまりえねっちけの歴史に詳しくないのでは?と思わずにいられない。
posted at 23:26:01

 

こういう検証作業は好き
posted at 23:23:32

 

RT @merton612: 全集見たらまた微妙に違った。いくつバージョンあるんだ。 pic.twitter.com/VFl6igC1fM
posted at 23:22:34

 

RT @merton612: 「気でもくるったのかーっ」のシーン、ふと気になって確認してみたら、90年代では全然違う台詞に変更されてて、00年代ではまた元のニュアンスに近い形に直されてる。 pic.twitter.com/2q0VPdVz6K
posted at 23:22:10

 

RT @Takeridon: 荻窪界隈散策。太宰治が1936年11月から37年6月まで住んだ高級下宿の「碧雲荘」。 この碧雲荘は、4月に取り壊されるという報道がある。 pic.twitter.com/MkC3yK8DCk
posted at 23:19:47

 

RT @vjroba: レゴ回転寿しスゲー! vine.co/v/i1qv1VXZ6ug
posted at 23:17:40

 

RT @vendingmachlne: ウユニ塩湖でドローン飛ばしてきた! pic.twitter.com/u50HXjYntr
posted at 23:14:37

 

明日はスーパーボウルだけれども、期末試験だよ!毎年これだよ!
posted at 23:08:31

 

「弱い者いじめする馬の仲裁に入る」って、なんか、ちょっといいな。生きているうちに盟友とともに大井でのお披露目会に行ったのがいい思い出だ。
posted at 23:01:48

 

イナリワン・・!合掌。大往生だ。でも、寂しいな。 / “イナリワン死す 天皇賞・春などG1・3勝 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース” htn.to/5WjsZW #horseracing #obituary
posted at 22:59:23

 

「じょげなる(こぼして水びたしになる、の意味)」というのがあると聞いた。「海の如し→如海(じょかい)なる、だから『じょげなる』」というのはびっくりというか、ほんまかいなという感じだよね。海の如し、は普通は広大さの比喩だし。俗解っぽいけれども、いずれにせよ面白い。
posted at 22:55:26

 

山形県の方言の話 / “方言の旅 - 紺色のひと” htn.to/SVi8od #日本語 #local
posted at 22:48:35

 

“「日本料理屋で皿の底に謎のギリシャ文字が。解読できる?」からの解読&特定の流れ - Togetterまとめ” htn.to/M7n3B3dZ #writing #design #twitter
posted at 22:37:16

 

すごい / “きのこ切手 - Togetterまとめ” htn.to/w7NozvZ #design #animals #collection
posted at 22:30:25

 

RT @sakamotoplus: @hondayonda @shinorev ただし、日本では50年なので、もしブレヒトを自分で翻訳するか、翻訳者も死んでから50年経っていれば、フリーに上演できるはずなので、この50年と70年の間で、何らかのコンフリクトが起こっているのでしょう。
posted at 17:47:26

 

RT @sakamotoplus: @hondayonda @shinorev ドイツでは、著作権保護期間は70年なので、1956年に亡くなったブレヒトの作品は、勝手に上演できないし、当然、改作などとんでもないってことになるでしょう。まだ、パブリックなものじゃないわけです。
posted at 17:47:23

 

“in the blue shirt - toward morning” htn.to/Ex1gD9yeTr #music #youtube
posted at 17:26:13

 

“京大院生の電子音楽が人気 高分子研究の傍ら音の夢創造 : 京都新聞htn.to/RTo4NL #music #artists
posted at 17:24:47

 

RT @redcrab_library: 日本共産党のチラシがポストっていたんだが リニアは莫大な金がかかり将来性も必要性も安全性もないと喧伝してる 必要性がないというのも酷いが事業費を東日本大震災の復興に回せというが事業費全額JR東海持ちなんですが? pic.twitter.com/9VAvPHlA5a
posted at 16:30:50

 

ともあれスマートレイアーおめでとう。浜中とダッシングブレイズがすごく心配だが・・・
posted at 15:49:57

 

ラチにあたって落馬!浜中大丈夫か・・・
posted at 15:48:21

 

@HanShotFirst_jp あ、なんか変なこと書いてある。1600メートル戦で開眼したのはダイワリベラルな。
posted at 15:45:18

 

サトノダイヤモンドが強過ぎて2着と3着に何が入ったか見てなかったわ。すごい・・・持ったままで突き放してしもた・・・おめでとう~
posted at 15:38:57

 

RT @mdd125: 武雄市も凄かったが多賀城市もあからさまだ。市図書館の指定管理者としてCCCを選定した図書館協議会長が同社に天下り、挙句の果てに件の図書館長に就任する由。啞然! ツタヤ図書館、市側の元図書館協議会会長がCCC天下り疑惑…新館長に就任 biz-journal.jp/i/2016/02/post…
posted at 14:42:26

 

宮崎県立芸術劇場「演劇・時空の旅」シリーズ『三文オペラ』が上演契約を満たさず初日開場後に中止! 満席の観客を前に即興パフォーマンスをするも制…” htn.to/53wTPU #performance #copyright #conflict #mystery
posted at 14:34:33

 

というか、我が現政権の最大の援護者だろ、隣国の将軍様は。その点において隣国を強烈に批判すべきなのに、何をしているのだあの面々は。
posted at 14:25:27

 

普段は、安保法案で自衛隊が戦地に!徴兵制復活に!とか叫んでいる面々が、ついこの間核兵器の実験をおこない、国連決議に違反して弾道ミサイル飛ばした隣国については「脅威を必要以上に強調するのは憲法改正への道筋をつけるための」云々って、本当に頭ん中おかしいとしか言いようがない。
posted at 14:23:24

 

RT @shutozennin: しかし、なぜ蘭州牛肉麺は日本に伝わらないんだ。シンプルでクセもなくて、飲んだあとの〆にできたら最高なのに。食材だってありふれたものばかりなのにな。次に帰任するときまでに普及してほしいなーと祈りながら、もう一枚。 pic.twitter.com/rsNxcA5SKN
posted at 13:17:05

 

RT @aikuta3: @niina_noriko 基本京都市街の通りの組み合わせは縦+横で「河原町三条」ですが四条は伝統的に横の大通りで古代では官僚居住区とそうでもない居住区の境になるくらいだったので四条だけは先に言う所が多いようです。確か…そんなようなことだった…と思います。
posted at 13:12:59

 

RT @niina_noriko: なんで「四条河原町」なのに「河原町三条」になるんだろう?
posted at 13:12:55

 

“鷺 水 亭 よ り: 『立体〈ひらがな〉字典』を公開しました” htn.to/unXYtm #日本語 #writing #design
posted at 12:46:00

 

そうか、大晦日か。守歳をしなくてはいけないな。
posted at 11:51:40

 

サトノダイヤモンドとロイカバードは血統表を見ているだけでうっとりしてしまう。Azeri号の仔が日本で無事に成長して世代トップクラスの潜在能力を秘めているというのはなかなか感慨深い。
posted at 11:09:26

 

逆に、東京新聞杯は、当たる気が全くしない・・・w まあ、頭は実績上位で府中が得意なダノンプラチナでいいかな。あとは京都金杯で2着だったテイエムタイホー(東京が合うかどうか?)。3連勝(内容も良い)で本格化した感のあるダッシングブレイズ。マイル戦で開眼したダッシングブレイズ辺りで。
posted at 11:04:31

 

きさらぎ賞は基本的には荒れない(3着に人気薄が入って高配当にはなるけれども)。なので、素直に、サトノダイヤモンド、ロイカバード、そして新馬戦が出色の出来だったロワアブソリュー辺りで。あまり手を広げたくないけれども、末脚の切れ味抜群なレプランシュと素質は高いノガロもケアしておく。
posted at 10:59:10

 

きさらぎ賞。これは見ておいたほうがいいよ。将来何回もGIを勝つであろう馬が2頭出てくる。サトノダイヤモンドとロイカバード。2頭あわせて価格は5億円。新馬戦のリターンマッチ。話題性に関しては今年に入ってから一番のレースじゃないですかね。
posted at 10:55:49

 

“日本支援でベトナムに大学開設 検討本格化へ NHKニュース” htn.to/59edTc #asia #university
posted at 10:44:06

 

RT @koropinkoropin: 人工衛星と称する事実上のどら焼きはな✋ pic.twitter.com/HZ2LHPJkNa
posted at 10:30:00

 

RT @outsumiya: figma Vitruvian Man !! #wf2016w #goodsmile pic.twitter.com/SxSULnnjw9
posted at 10:25:25

 

RT @Grande_Rio918: 打ってきなさい的な良くあるシーン pic.twitter.com/0f95nB7dAV
posted at 10:11:47

 

RT @Borderink: 物々しい沖縄の日曜。 pic.twitter.com/DlfaBwZzRz
posted at 09:45:45

 

RT @Kantei_Saigai: 【北朝鮮発射情報】さきほど、北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイルが沖縄県地方の方向に発射されました。続報につきましては、この首相官邸災害・危機管理情報アカウントや首相官邸ホームページでお伝えします。 twme.jp/pmo/01ta
posted at 09:37:44

 

RT @RawheaD: おお朗報。 ツイッターCEO「来週からTLがアルゴリズムベースになる、というのはない」と明言。 一方、近いうちに大きな変化があるのは間違いないようだけど、内部の事情通からは「アルゴリズムベースの機能はオプトインに限定される」と gizmodo.com/reports-of-twi…
posted at 09:01:10

 

RT @masakazuishi: また熱海に来た。 俺は気が付くと熱海にいる。 熱海のブロードウェイことアタミックス。 そして宿には昭和で時が止まったかのようなゲームコーナー。 セガの筐体にマリオ。 夢の中を彷徨っているような熱海が、好きだ。 pic.twitter.com/nWN6W6sunP
posted at 02:10:57

 

うわぁ・・・。このリストは5年前のものか。今は「改訂版」が出ていることを願う。というか、誰がどの本を推薦したのか明記してもらいたい。
posted at 01:35:57

 

RT @shinichiroinaba: 良書もあるが全体としてはダメだこりゃというリスト。行政官には経済学はいらないらしい。産業政策大好き。あと今西だってさ。バカじゃね? / “若手行政官への推薦図書 平成23年4月 人事院人材局” htn.to/R3LBBmSb
posted at 01:33:58

 

RT @nishinerima: しかも夢オチだったっぽい pic.twitter.com/0D3Ca7fi3w
posted at 01:21:57

 

RT @nishinerima: 凡人氏、どうにか大枚をはたいて念願のマイホームを手に入れる。ところがローンの返済に追われるばかりで所帯染みてしまう pic.twitter.com/z5i2jKJ4qK
posted at 01:21:50

 

RT @nishinerima: 庶民にとってマイホームはまだまだ先だ。いや絵に描いた餅だ、という愚痴はかの凡人氏に相違ない。しかし話は終わらない pic.twitter.com/4oqrsFKEpZ
posted at 01:21:43

 

ちょいと休憩しよう
posted at 01:19:17