Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

再度離脱
posted at 18:57:00

 

RT @noritama241: 東大生「タフでグローバル!留学行こう!」 京大「TOEFL粉砕!学生の国際商品化反対!TOEFLの時間はトーフを食べよう!三時間半を有意義に使おう!」 pic.twitter.com/sdGFoly3pz
posted at 18:26:36

 

RT @m_nh: (よく見ると、小説のタイトルの下に「二十分で読了」という記載。こういう「早さ」の強調もおそらく当時モダン的であったのだろうけど、むしろkindleの「あと○○分で読了」という表示を思い出したり) pic.twitter.com/XjkE8fHTck
posted at 18:24:16

 

RT @GTXTiTanX: いや、頭文字とったらNEETだろ✋ pic.twitter.com/s6sDIVOl3f
posted at 18:20:46

 

この小芝居を真面目に演じると稀に大ウケするのでオススメです。
posted at 18:10:10

 

オレ「そうだ。あまり詮索しないほうがいい」 留学生「・・・」 (肩に手を置き)オレ「・・・わかるだろ?オレは友人を失いたくないんだ」 留学生(目キラキラ)「わかりました!」
posted at 18:06:14

 

留学生「忍者が今でもいるとかww どんな情弱ですかw」 オレ「・・・まあ、忍者は自分が忍者だとは死ぬまで明かさないからねぇ」 留学生「え?」 オレ「忍者同士もぱっと見では仲間かどうかわからない。極秘の符牒のやり取りでようやく仲間と認識する」 留学生「・・・いや、でも・・・」
posted at 18:06:06

 

甲賀流忍者調査団 ニンジャファインダーズ」 / “忍者調査 末裔を探せ!! 五十三家は今どこに? 甲賀市、21日に発表 /滋賀 - 毎日新聞htn.to/BfdBMs #history #ネタ
posted at 17:59:44

 

イスラエル・サッカーの現場を歩く政治と宗教と民族が前景化した国にて - スポーツナビhtn.to/wdn81dv5yC #sports #conflict
posted at 17:53:03

 

RT @kikumaco: 「自由な語り」の中に「酷いデマ」は許されるのかという問題で、これはぜひ主催者にも考えてもらえるとうれしい。ひどくデリケートな問題を扱っているという点は何度でも考えてみる必要がある。完全に閉じた空間ならともかく、公開のイベントとなると、そこで語られることへの責任は生じると思う
posted at 17:47:08

 

RT @apj: 大学は、専門違いの人がデマを振りまくのを宣伝する場所でも容認する場所でもないです。キクマコ氏の抗議は当然ですね。主催者側は選別眼の無さを恥じ..「阪大で開催のおしどりマコ氏イベントに対し菊池誠が「悪質な妨害行為を行い謝罪さ..」 togetter.com/li/937757#c249…
posted at 17:46:07

 

RT @chengzi_z: 娘のプリントより。 はらいを意識して書いたら、これじゃ変だと先生に赤を入れられるの図。 twitter.com/chengzi_z/stat… pic.twitter.com/Iat8NbjDQW
posted at 17:44:12

 

RT @kikumaco: 主催者が止めなかったので、阪大教員として止めるべきと思い、声を挙げたのだが、終了後、指導教員(たぶん)と議論して、イベントの混乱を招いた点について皆さんに謝っておいた。あれは、僕ではなく、主催者側がきちんと考えるべき問題だったと思う。恐らく事前に予想されていた内容なのではないかな
posted at 17:41:03

 

RT @kikumaco: 改めて書くと、昨日のイベントで話をした方々のうち、東京から自主避難している方の話は始めから終わりまでデマと言うべきものだった。当人の体験と主観としては事実だろうけれども、内容的には今まで僕が聞いたデマの中でも最も酷いものだと言ってよい。それは誰かが止めるべきではなかったのか?
posted at 17:40:54

 

RT @kikumaco: 実は企画した学生には話が通じそうな感触があるので、一度きちんと話してみたい twitter.com/hietaro/status…
posted at 17:40:40

 

RT @bookdraught: まいにち24時間営業だ。 pic.twitter.com/ICzmlXmeog
posted at 17:36:01

 

やっぱり日が長くなってきたねぇ。そして明日は春一番か。
posted at 17:31:59

 

外、すごく暖かい…!春だー
posted at 12:24:50

 

どなたかやってくれないかな・・・(他人任せ)
posted at 11:35:59

 

RT @Archer12521163: 辞書の話、誰かがまとめをつくるだろうと思っていたがまだないみたいだな
posted at 11:35:04

 

繰り返し通覧、というか、一回も通覧していませんとここで白状しておきます。(だから字が読めない)
posted at 11:27:40

 

異体字には書という要素がからんでいるので、工具書としてまず筆頭にあがるのは、『五体字類』(西東書房)ということになる・・・調べものにはもちろん、繰り返し通覧すれば、さらに得るところは大きいはずである」(東野治之「漢字の字体」、『日本古代史を学ぶための漢文入門』329頁)
posted at 11:26:11

 

RT @IIMA_Hiroaki: 私自身は、「感」「絵」「彙」など、活字体とは違う字形を使っている文字があります。人前で使うのは気が引けたけれど、胸を張って使っていこう。ちなみに、画像で触れた『五體字類』はこちらです。www.amazon.co.jp/dp/4880985007/ pic.twitter.com/iGY2aliL5M
posted at 11:26:06

 

このケースはともかく、一般論としては、照会があっても位牌やら過去帳やらを寺側が詮索するのはあまりよろしくはないよな。
posted at 11:17:16

 

手塚治虫さんの先祖の位牌 上田の安楽寺で見つかる | 信濃毎日新聞[信毎web]” htn.to/xNUjDs #history #human
posted at 11:15:27

 

RT @an_dora_an: そういえば、先週読んだ本でむっちゃ笑った箇所 pic.twitter.com/CENsKgaQMg
posted at 11:12:23

 

その点で自分の予想通りに買っている競馬の予想屋たちははるかに偉い。
posted at 11:02:37

 

RT @cornwallcapital: 浜矩子センセが自説の通りのポジションを大量に取ってたら爆益だけど、んな事してたら過去3年の相場で確実に破産してるはずなんで、ポジションも取らず口だけなのは確実。
posted at 11:01:44

 

ビービーバーレルは脚質が東京に向かず、斤量も前走から+1キロなのでここでは3着付けくらいで。切ってもいいくらい。
posted at 10:58:36

 

キャリアの少ない馬は軽視すべきなのですが、ルフォールロッテンマイヤーは良血なので押さえに。前者は伯父がステイゴールド号・いとこショウナンパンドラ号、後者はあのビワハイジの一門。
posted at 10:57:19

 

実力馬が順当に上に来る一方で、人気薄が紛れ込んで配当はおいしくなる傾向のある本レース(だから当てにくい・・)なので、2着以下のところで工夫したいのですが、どうしましょうね。府中が合いそうなフロンテアクイーン、新馬戦の末脚が強烈だったサプルマインド、そしてラブリーアモンあたりかな?
posted at 10:54:13

 

今日のクイーンC。注目はもちろん2歳女王のメジャーエンブレム。正直いって、桜花賞の前哨戦で無理はしないと思うのですが、このメンバー相手にぶざまな走りもしないだろう。基本的には荒れないレースなので、素直にここから。
posted at 10:49:21

 

昨日は疲れてバタンキューだったよ
posted at 10:15:16