Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

「昭和17年初版初刷」が出てきたら数字を変えようか / “太宰治『右大臣実朝』が引用する『発心集』の一節 - Cask Strength” htn.to/m6wGUa #セルクマ
posted at 23:52:07

 

RT @shomotsubugyo: 大国真希氏が昭和17年初版の3刷かなにかを持っているのを「筆者の手元には「昭和十七年九月十日(初版)がある」と書いちゃったのではあるまいか(゜~゜)
posted at 23:46:02

 

RT @shomotsubugyo: すると、なんと表示されたのは、B、つまり昭和17年初版と印刷はされているけれど、その第3刷と明記されたものだったのだ。 川島氏は本物の昭和17年初版初刷が出てくる可能性を留保して「謎は一層深まるばかり」と書いているが、わちきが思ふに、
posted at 23:45:52

 

RT @shomotsubugyo: さらに、NDLサーチを引いたら 右大臣實朝 太宰治 著 増進堂 1942            国立国会図書館蔵書 と、たしかに昭和17年刊の増進堂版が国会にある、出てちゃったのでさっそく見に行ったのだそうな(これはネットから見られない)。
posted at 23:45:23

 

RT @shomotsubugyo: ところが川島氏がいうには『太宰治スタディーズ』(平成26.6)に大国真希氏が 「筆者の手元には「昭和十七年九月十日(初版)がある」 と書いているそうな。 んで、川島氏はびっくり仰天ということらしい。
posted at 23:45:07

 

RT @shomotsubugyo: そして錦城出版社のほうは、太宰の日記記述から自然な発行日であるのに対して、増進堂のほうは日記と整合性がとりづらいことを指摘。 まぁフツーに考えれば増進堂版が奥付日付をまちがえたと考えてよさそうである。※〈 〉内は漢数字を数字にした。
posted at 23:44:37

 

RT @shomotsubugyo: 『右大臣実朝』には2つの初版本が想定されてしまふのだといふ。 A. 錦城出版社(大阪)による〈昭和18年9月25日初版発行〉のもの B. 増進堂(大阪府高石町)による〈昭和17年9月10日初版発行〉と3刷(〈昭和21年3月20日第3刷発行〉と奥付)に印刷のもの
posted at 23:44:32

 

RT @shomotsubugyo: 川島氏が「太宰治の異装本」を『日本古書通信』に書いている。 論題に異装本とあるので同版同刷で異なる装丁本のことかと思っておいといたら、なんと中味の多くが奥付記載の発行年月日についての論究であったんであわてて読んだ(^-^;) pic.twitter.com/W2su17oXyX
posted at 23:44:17

 

“第7回 本居宣長の著書を見る - typeKIDS” htn.to/dMSW28 #print #日本語
posted at 23:35:26

 

さて、仕事の前に机の周りの掃除をちょっとしなくては・・・
posted at 20:03:04

 

“『隅切り・蔵・道路案内など』 郷土出版 | 青森県図書教育用品株式会社” htn.to/fWRxf6QjgDu #book
posted at 20:01:20

 

RT @wakufactory: 漢字の成り立ちは諸説あるだろうけど、遊びで使うなら楽しそう。「このフォントに使用されている古代文字は、白川静『新訂 字統』に収載された甲骨文字・金文・篆文のなかから、絵から楷書へのつながりが理解しやすいものを選び、」 www.tarojiro.co.jp/download/5371/
posted at 19:50:29

 

@usagitan えええ?? 書架から本書がひょっこり出てきた時に改めて確認してみますが、世の中には書かれてもいないことを読みとってしまう人も多いので・・・
posted at 19:46:17

 

橋本秀美氏の『書物誕生 あたらしい古典入門 論語』は素晴らしい概説書だと思った。
posted at 17:29:27

 

RT @tkucwn: #推し論語 、上位の三冊を選んでTwitterの投票フォームに入力しようと思っているのですが、今のところ意見が分かれすぎていて、なかなか三冊を選び出せません。引き続きご意見よろしくお願い致します。 >各位
posted at 17:27:42

 

RT @tkucwn: この #推し論語 の山(?)から投票フォームに使う選択肢を三つ(具体的な書名3+その他1)を選ぼうと思うわけですが、今のところ、数の上では吉川論語が圧倒的。RT数は「橋本秀美『論語―心の鏡』岩波書店(書物誕生―あたらしい古典入門」も多いけど、RTイコール同意じゃないしなあ…(悩
posted at 17:27:30

 

RT @tkucwn: #推し論語 現在までのまとめ(順不同)(2) 幸田露伴『詳解全釈論語』双葉書房 荻生徂徠論語徴』 朱熹論語集注』 劉宝楠『論語正義』 程樹徳『論語集釋』中華書局(新編諸子集成) 楊伯峻『論語訳注』中華書局 James Legge『Confucian Analects』
posted at 17:27:16

 

RT @tkucwn: #推し論語 現在までのまとめ(順不同)(1) 橋本秀美『論語―心の鏡』岩波書店 貝塚茂樹論語講談社現代新書 吉川幸次郎論語』朝日選書 金谷治『論語岩波文庫 木村栄一論語講談社文庫 宮崎市定論語の新研究』岩波書店 山田勝美『ポケット論語』角川文庫
posted at 17:27:11

 

RT @signbonbon: 複数の方から、芥川龍之介の葉書の「龍之助ぞや」は「龍之助ぢや」ではないかとご指摘を受けましたが、他の筆跡(「ぢ」は「山鴫」、「ぞ」は「開化の殺人」の自筆原稿)から、やはり「ぞ」のようです。なお芥川研究者の宮坂覺先生も同じ鑑定でした。 pic.twitter.com/ZmQWtn8W8B
posted at 17:20:02

 

RT @akinori4101: 西行忌、「花の下にて春死なん」ならやはり旧暦が相応しかろう。 twitter.com/iwanamishoten/…
posted at 17:16:14

 

RT @tenkijp: 【漢字の世界の広さと、人間の想像力の広さに驚かされる『大漢和辞典』】 www.tenki.jp/suppl/hiroyuki… 入試シーズンまっただ中。試験会場には辞書や参考書の持ち込みは禁止されています。ス..
posted at 17:11:03

 

RT @s818_eri: 東京駅一番街では明日からビクター犬のグッズ販売する模様です(・∀・) pic.twitter.com/vgQxIrFWm9
posted at 17:08:17

 

RT @posit1vegamma: 中の人は猫だったのか。お達者で。 twitter.com/rusembassyj/st…
posted at 17:01:03

 

RT @RusEmbassyJ: これから大使館のツイッターの中の人がかわります。皆様と分かれるのは、とても悲しいです。いつも沢山の面白くて興味深いコメントを頂き心の底から感謝しています。大変勉強になりました!これは最後の呟きになりますが、後任も宜しくお願いします! pic.twitter.com/FKycPWuCWV
posted at 17:00:41

 

RT @taruho_bot: 煙突からおびただしい星が プーとまい昇って行くのが見えた
posted at 16:56:21

 

RT @propateer: 当たってる……! twitter.com/bampaku/status…
posted at 16:47:07

 

かえるがなくからかえろ
posted at 16:45:29

 

かえるの時間 shop.papermint.jp/?pid=24456267 pic.twitter.com/APrk4wVsrJ
posted at 16:42:14

“出産の危険性と「自然なお産」に隠された罠 - おのにち” htn.to/Py3vzE #medical #health #society
posted at 14:05:05

 

国立能楽堂 狂言の会「家・世代を越えて」 公演情報” htn.to/oyg3z2n #performance
posted at 13:58:34

 

“第17回 ウイリアム・モリスの軌跡 -120年を超えて愛される美しきデザインとケルムスコット刊本- | モリサワ文字文化フォーラム | 文字の手帖 | 株式会社モリサワhtn.to/LCcJuH #design #art #events
posted at 13:56:05

 

“境内に洞穴がある神社・沖縄「普天満宮」。神秘的な世界が広がる洞穴で〝非日常〟を味わおう” htn.to/3L61F4 #travel #religion
posted at 13:51:50

 

pianxing先生の記事を誤解した挙句、「議論の余地はない」などと言い放っているものを目にして驚いている。
posted at 13:11:06

 

bensei.jp/index.php?main… 『時空間とオントロジで見る和漢古典学』
posted at 13:00:40

 

伏見稲荷を歩いて解明」(BS11=後8・0) / “視聴室 古地図で謎解き! - 毎日新聞htn.to/t7VN1J #map #travel #tv
posted at 12:42:55

 

“[寄稿]MIHO MUSEUM春季特別展 かざり―信仰と祭りのエネルギー:桑原康郎 | Art Annual online” htn.to/yMom7Hv #art #exhibition
posted at 12:31:09

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。昨日の続きです。『中世釈教歌の研究』(笠間書院)『鎌倉時代政治構造の研究』(校倉書房)『中世禅籍叢刊 ... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 12:24:31

 

酒呑みは 反省すれど 学習せず
posted at 12:15:19

 

二日酔いのダメージから50%ほど回復。みなさまおはようございます。
posted at 12:07:35

 

twitter.com/HanShotFirst_j… まあ、こんなツイートもしているし、オレをフォローしている人ならよく理解してくれるだろうが
posted at 02:01:39

 

ひょっとしたらもう時機を外しているかもしれないけれども #推し論語 オレは新訂中国古典選の論語吉川幸次郎)ですねー
posted at 01:58:07

 

おつかれさまー
posted at 01:50:21

 

頑張って帰る!
posted at 00:16:24

 

帰宅後に #推し論語 がどうなっているのか楽しみー。
posted at 17:26:01

 

というわけでボチボチ歓迎会へ!
posted at 17:24:35

 

RT @D1996Mr: @ramzaruglia @MarcheWasRight @ntbxp pic.twitter.com/Bnsmj0CsNe
posted at 15:33:09

 

RT @tkucwn: 「論語指導士」、誰か資格を取得して私に論語を指導して下さい。 twitter.com/Pkies_PR/statu…
posted at 15:26:57

 

さて、面倒くさがって先延ばしにしていた2件のメール仕事をこなすか・・・
posted at 15:08:48

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。量が多くなったので、今日と明日の二回に分けます。『平安時代の仏書に基づく漢文訓読史の研究 六』(汲古書... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 15:02:26

 

RT @__zero____: ちょっと、欲しい… pic.twitter.com/niF47XsnuG
posted at 14:58:00

 

RT @014gama: 快傑ライオン丸24話「ライオン飛行斬り対怪人トビムサシ」です…観て。この回カメラワークも凝ってるの…ぜひ観て。
posted at 13:41:29

 

RT @crote_tsu: 皆が見てくれるならあたいいつか頑張ってもういっこボックス買うからみて気に入ったらついでにかってそれをまた人に貸して広めてライオン丸 トビムサシ回とかほら みんなすごい好きだと思うからあの pic.twitter.com/Njs59tk5PW
posted at 13:41:09

 

RT @014gama: すばらしいよね盲目の少女と怪人…直接手を引くと怪人だってバレちゃうから「私の手は剣の修行でひどくささくれている…」つって剣の柄を差し出して引いてやるの…すばらしいよね pic.twitter.com/qn8EoP2bQ6
posted at 13:41:01

 

RT @tenuh2011: 日本の高校は仏教系よりもキリスト教系の方がきちんと宗教教育している印象。あくまで少しの伝聞と印象にすぎないけれど。 もし仏教系高校でしっかり仏教教育していた!というご体験があればぜひ教えてください。
posted at 13:37:13

 

RT @gigazine: 「誰に電話すればいい?ゴーストバスターズ!」、ついにゴーストバスターズ新作予告編の予告が公開 bit.ly/213Fey5 pic.twitter.com/Wr3Eeu4Y6R
posted at 13:33:18

 

RT @s07741657: 「数式は言葉です。計算じゃない。」 圧倒的支持を誇るカリスマ寺子屋講師によるライブチャット授業が行われています。 #動く浮世絵 gifmagazine.net/post_images/70… pic.twitter.com/p06DFX9G8T
posted at 13:10:47

 

RT @s07741657: 江戸パソコン職人の朝は早い。「一番難しいのはEnterキーですね。あいつだけ四角じゃないですから。」キーボードの製造に携わる彼は、木材を鎌で削りながらそう語った。 #動く浮世絵 gifmagazine.net/post_images/71… pic.twitter.com/Fo7roKAW1z
posted at 13:10:29

 

“古典籍からオーロラを見つけよう!「『古典』オーロラハンター」ワークショップを開催します 国立極地研究所│ニュースとお知らせ” htn.to/HQoZR8 #astronomy #history #events
posted at 13:07:16

 

“異端の神・澁澤龍彦は「パクり王」だった? 文章コラージュの芸術性を考察してみた” htn.to/jCzTyR #literature #quotes
posted at 12:59:31

 

ゴタゴタが続いている / “宮司が辞任意向 宇佐神宮 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate” htn.to/yjip6K #religion #work #conflict
posted at 12:54:39

 

RT @bungu_o: 今日のランチ会話 「重力波が観測されたらしいですね。」 「え?それ、ニュートンに載るやつ?ムーに載るやつ?」 「たぶんニュートン」 「へーそりゃすごい」
posted at 12:49:31

 

“東洋初のロボットに込めた愛 昭和初頭発表の「學天則」 : 京都新聞htn.to/RMfiFD #technology #stories #ネタ
posted at 12:41:47

 

RT @rokuron12311: 「歌舞伎役者が落ちる地獄」。よほど大根だったのだろう。。 pic.twitter.com/aA1gjXVvkx
posted at 12:28:55

 

昨日はあまり呑まないつもりだったのに深酒・・・w 今日の歓迎会は気をつけよう。
posted at 11:49:28