Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

なんという楽園 / “200種の甲州ワインを1,100円で飲み比べ!「ぶどうの丘」へワイン好き集合 | 山梨県 | トラベルjp<たびねす>” htn.to/ecMqcE #alcohol #travel
posted at 23:52:11

 

あの穴のあいたレンゲは素晴らしい。そして、結論はまったくその通り / “担々麺の欠点” htn.to/yMKJ2koPZM #food #ネタ
posted at 23:33:17

 

RT @watanabejin: こんな公的な書類の記入例にもシ写が pic.twitter.com/fgD5Fv71oZ
posted at 23:29:55

 

RT @hazuma: Kindle岩波文庫論語の冒頭の最初の行にすでに誤植があるように見えるのだが(白文の10文字目は「楽」ではなく「説」では)、これは僕の勘違いなんだろうか。こんな間違いが放置されるわけがないと思うので、だれか教えてください。。 pic.twitter.com/HyRaHJksWR
posted at 23:01:51

 

“奈良まほろまん―日本書紀で奈良を楽しむPR映像―|なら記紀・万葉” htn.to/yaxphui #history #stories #travel #video
posted at 22:32:47

 

RT @oichiro1: システィーナ礼拝堂フレスコ画修復についての論争。洗浄しすぎちゃったんじゃないの?という。しかし、修復後の色彩の美しさといったら。 en.wikipedia.org/wiki/Restorati… pic.twitter.com/Huxd8zYD2p
posted at 21:17:51

 

RT @_500yen: 福島県での甲状腺継続調査の検出率は過剰診断によるものであると、他県との比較で科学的に結果が示されてるのに、川田龍平は「甲状腺癌が頻発してる」と発言して、それこそ事実誤認で風評被害を拡大させてるんだよ #nhk #kokkai
posted at 17:03:10

 

RT @suigyu703: 川田龍平は風評加害者になろうとしてるのか。自分が薬害エイズで差別されていた時のことを忘れて。 #kokkai 参・予算委
posted at 17:03:06

 

RT @JPNatArchives: 今夜放送(19:00~)のTV朝日「ぶっちゃけ寺」の中で、館所蔵資料から、画像の「続日本紀」が紹介される予定です。 pic.twitter.com/7mYs2TcWvA
posted at 17:01:33

 

RT @FRISK_P: 3月12,13日『日本蒸奇博覧会 in 名古屋 vol,1』にて何点かの作品を展示します。 その3:1秒砂時計を使ったラーメンタイマー www.nicovideo.jp/watch/sm28126334 フタも開けてくれるよ! #日本蒸奇博覧会 pic.twitter.com/Hf3bVU9IrQ
posted at 16:50:51

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。量が多くなったので、今日と明日の二回に分けます。『國學院大學貴重書影印叢書 第四巻 日本書紀古語拾遺... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 16:43:49

 

“何だよこの愛らしさ!室町時代の脱力系絵巻「築島物語絵巻」のユルかわさがかなりハイクラス | ガジェット通信” htn.to/9KXSouor6 #art
posted at 15:34:41

 

“シベリア抑留者だった伯父と話していて知った「ノルマ」の意外な語源 - Togetterまとめ” htn.to/Ds8C7wh41 #language #history
posted at 15:00:29

 

“Ancient Symbols in Rock Art” htn.to/tbFSkJ #symbols #mythology #art #academic
posted at 14:35:18

 

RT @dover_dover: 若者がみーんな同じTV番組見て同じヒット曲聴いてみんな車買って似たような服着てた時代や学生運動だのなんだのと同じ思想にかぶれて暴れまわってた時代と、興味も生活様式も多様化した現在を比べて今のほうが単純だと考える根拠が分からない。 twitter.com/levinassien/st…
posted at 14:27:00

 

RT @47newsflash: 東京地検特捜部政治資金流用の疑いがあるとして、業務上横領容疑で田母神俊雄氏の事務所を家宅捜索。 bit.ly/1TD0GcI
posted at 14:16:16

 

RT @CNN: "My life really began when I married my husband." Nancy Reagan dead at 94 cnn.it/1TYG5z1 pic.twitter.com/9SYoqmd7cT
posted at 14:15:49

 

凸版印刷、3者間通訳に対応したテレビ通話型通訳サービス - CNET Japanhtn.to/ykJa8L #communication #translation #business
posted at 14:08:26

 

RT @yasuyo_: 『古事記』にある、巨木から高速の船「枯野」を作り、壊れた後、焼け残った材から琴を作ったこと等を図案化した御朱印帳イイネ。 等乃伎神社(大阪府高石市)HP tonogijinja.jp/yuisho.html
posted at 13:11:26

 

RT @VDKPtRqdToPHwQ2: 昨日 情報を教えていただいた 等乃伎神社 早速 行って来ましたー🤗社務所開く前に…昨日連絡はしてあったんですが しかし、お身体がご不自由なのでちょっと大変そうでした、すいません😅 『巨木伝説』『太陽信仰』を題材にした御朱印帳 pic.twitter.com/ATcQpxmtU8
posted at 13:11:15

 

RT @1020meigen: 努力が報われるとは限らない。 しかし、成功するものはすべからず努力しておる。
posted at 13:03:27

 

“すべからくの誤用はまだ許せる” htn.to/hoMVaYuE #日本語 #ネタ
posted at 13:02:46

 

RT @WATERMAN1996: それにしても、こういう科学的に見ればボロボロの放射脳報道をやっている #NHK をして、政府の言いなりになっているという人がいるからなあ。
posted at 03:47:32

 

RT @malchan1224: 何だろこの、証拠はないけど何とか怖がらせようって気満々のクソ番組は。どこを言い繕ったって、結局起きてるのは生態系の豊潤化じゃねーか。 #nhk
posted at 03:47:08

 

RT @tonkyo_Vc: これ多分どこか適当に1点を抜いたらあっという間に相関なしになってしまいそうな。。。 twitter.com/DrMagicianEARL…
posted at 03:45:19

 

RT @call_me_nots: NHKが、あの日経新聞の「伝説の怪奇直線」に真っ向勝負したと話題に twitter.com/reemayufu/stat… pic.twitter.com/GZ2W37qaRv
posted at 03:44:24

 

「自分に見えるのは、年末進行のなかで版元と丸山がドタバタしている風景なのだが」 / “あとがき23 原態本の発見?:丸山眞男『現代政治の思想と行動』(未來社、1956-57) - あとがき愛読党ブログ” htn.to/EnQsEAX52 #book
posted at 02:42:26

 

RT @abura_ryuuta: 「ギターの音作り入門」という初心者向けハウツー本を読んでて気になる一節が。なぜ郁恵? pic.twitter.com/fyX5m73tCv
posted at 02:19:42

 

勝手に字を加えたり直したりしてはいけません!
posted at 02:11:35

 

話のついでに、夜中だからタメになることを一つだけ言っておこうか。『玉篇及原本零巻 附検字』ってあるじゃないですか。すごく便利ですよね。でも、あの「玉篇零巻」は使わないほうがいいよ!あれは「古逸叢書」のやつだからな!
posted at 02:05:49

 

どこかの寺とかから顧野王の玉篇出てきませんかねぇ。出てこないと思うけれども。
posted at 01:47:58

 

「いんかい」とよむか「いんね」とよむかで一悶着おきかねない韻書なわけだが。
posted at 01:43:55

 

一条兼良。立派な学者だったとは思うけれども、まあ、古今韻会挙要を重宝したと思われる。
posted at 01:41:23

 

文学研究において、対象とする時代の人々がどんな辞書、韻書を使っていたのかを把握しておくのは基本中の基本だよな。
posted at 01:34:40

 

RT @Archer12521163: 「センス」とは違うかもしれないが、「フィーリングで訳せる」というのは何度も聞いたことがある。なお
posted at 01:31:23

 

話の流れがイマイチよくわからないけれども、「センス」とやらだけで翻訳をするやつがいるの?
posted at 01:28:02

 

RT @yukikonosu: はい、私の先日の「翻訳においては語学力というものをなめちゃいかんと思いますね。文学センスだの勘だの感性だのが役に立つのは、最後の1割か1%ぐらい。ろくに読めないのに勘だけで訳すのは無謀」という内容をより理論的に言う17歳が来た。 twitter.com/ivy0110/status…
posted at 01:26:52

 

弥生賞素晴らしかった。本番が楽しみだ。 そして、また例のように夢の第11レースを見て元気が出たので仕事しよう www.youtube.com/watch?v=bDpK38…
posted at 01:23:52

よう呑んだのに家で「プレミアムモルツ 香るエール」を呑んでおる(二日酔いほぼ確定)
posted at 01:07:41

 

よう呑んだー
posted at 01:05:06