Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @michinara3: 这是一个严重事件。以下展览并无通过本人同意而举行。换句话说,这不是一个官方的展览。 これは自分と無関係でオフィシャルな展覧会ではありません! chuansong.me/n/2741513
posted at 18:02:27

 

RT @michinara3: This is an unauthorized exhibition and public relations is infringe the copyright. これは自分と無関係でオフィシャルな展覧会ではありません! chuansong.me/n/2741513
posted at 18:02:23

 

あの講談社のシリーズの各巻の著者にインタビューしているのか
posted at 17:19:18

 

これはこれは / “平势隆郎:《芈月传》宫斗戏缺史料依据_文化_腾讯网” htn.to/3WMd3X #china #ネタ #academic
posted at 17:15:18

 

来年度早々に行くことになっている某所への海外出張は一回(せめて二回)で済ませたい・・・
posted at 17:06:52

 

明後日にまたドサっとくるで。引継ぎのための諸々が・・・
posted at 17:04:27

 

とりあえずというか「当面は」
posted at 17:03:05

 

書類、とりあえず必要なものは完成
posted at 17:00:19

 

RT @y_urimyn: 陽明文庫講座の書籍化。こうして講座の内容をまとめてくれるのはありがたいなー。しかし執筆陣が豪華な 近衞家名宝からたどる宮廷文化史: 陽明文庫が伝える千年のみやび 笠間書院 www.amazon.co.jp/dp/4305708027/…
posted at 16:58:16

 

韻文論争

科挙の人「そもそも平水韻だってダメだろ!」

もっと厳格な人「ていうか通韻だってダメだろ!」

沈約「オレも参戦していい?」
posted at 16:39:01

 

RT @jiangjie2015: @HanShotFirst_jp 今のところは古典派と新派で論争中です()
posted at 16:36:09

 

というか、中華新韻を使う人も現代ではいるってことか。どちらが優勢なんだろう?
posted at 16:32:51

 

@jiangjie2015 不勉強過ぎて知らなかった・・・最近の人はもう平水韻は使わないのか・・・
posted at 16:31:13

 

韻書を調べていないけれども、絶と約って押韻してる? / “清華大学漢詩生成プログラムを開発--人民網日本語版--人民日報” htn.to/hNuVrcfKV #china #literature #technology #ネタ
posted at 16:12:45

 

単にオレの探し方が悪いだけなのだろうけれども、横浜の中華街では見つからないのだ。池袋に行けばいいのかな(中国語できないけれども)
posted at 16:03:45

 

久しぶりに行きたいな。というか中華料理屋で出てくる「干し豆腐」を探しているんだよね / “アジア充満、アメ横の地下 見慣れぬ食材が日本人圧倒:朝日新聞デジタルhtn.to/9HygAi #food #asia #shop
posted at 16:01:58

 

有馬記念馬ゴールドアクターが差し切り。おめでとう~。予想も余裕で当てた・・・が、ジョッキーは反省してもらいたい。競馬をしたのは最後の400メートルだけであった。
posted at 15:50:52

 

日経賞の前半1000メートルが1分5秒とか、なめているのか。1000万下条件戦じゃないんだぞ
posted at 15:48:01

 

しかし、馬券的には収支はトントンといったところである
posted at 15:41:37

 

 

前走(共同通信盃)+12キロだったスマートオーディンが、今回は10キロ体重を絞った結果、東京スポーツ杯2歳Sのときのような切れ味(そこまでではないかw)を見せて見事に優勝。おめでとう~。
posted at 15:40:13

 

書類はあと1枚
posted at 15:27:39

 

↓毎年同じことを呟いているような気がする・・・
posted at 15:24:50

 

さあ、これから中京メイン、名鉄杯だよー。あの有名なファンファーレをみなさんも是非!
posted at 15:24:28

 

RT @jns: 行旅死亡人スレで「昭和天皇もあと一日長く生きられれば平成まで生きられたのに」的レスしたやつがいて目からコンタクト落ちた
posted at 15:00:59

 

まあ、昨日は李徳裕を引用したが、蔵書の散逸は仕方あるまい。オレの死後は焼くなり売るなりしてもらえば。(そして家族用に「これらの本は少し金になるから他と分けて換金するように」というメモでも残しておくか) twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 14:56:06

 

“研究者の蔵書はどうなったほうがいいのか - Togetterまとめ” htn.to/DgDYe1A #collection #library
posted at 14:44:26

 

いつになったら左団扇の印税生活に入れるのか!オレオレ先生の次回作に乞うご期待! pic.twitter.com/SIlFeKlzSJ
posted at 14:39:11

RT @adorukuf: シンセサイザーもびっくりの宇宙的音響を奏でられるオリジナルのアコースティック楽器 buzzap.jp/news/20141110-… pic.twitter.com/wPnpp1hiDS
posted at 14:20:33

 

毎日杯の本命は、前走・弥生賞は相手が強過ぎたけれどもメンバー弱化のここなら、というタイセイサミット。相手はアーバンキッド。気性難だが素質は高く、今回内枠に入ったロワアブソリューが穴。良血のアイファープリティ、そして前回は休み明けで力が発揮できなかった感のあるスマートオーディンまで
posted at 14:17:07

 

今日の日経賞毎日杯はともに少頭数でやや寂しげ。狙いを絞らないと利益も出ない。日経賞は比較的簡単。有馬記念組とその他には歴然とした力の差があるだろう。ただ、サウンズオブアースはいいとしてゴールドアクターは休み明けに取りこぼしがあるので注意。アルバートとマリアライトをおさえておく。
posted at 14:09:14

 

ちょいと出遅れたけれども今のところ順調。「中華料理」が「居酒屋」に変更になったのは非常に残念だが・・・w twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 13:52:40

 

明日は、アレルギー科→図書返却→書類作成→翻訳→中華料理→ドバイミーティング観戦
posted at 03:42:19

 

というか、もうこんな時間なので寝よう(今ほかの写本の影印を探していたけれども見つからないので諦めた)
posted at 03:25:55

 

RT @bookdraught: @HanShotFirst_jp 「囚」でしょうか。 dict.variants.moe.edu.tw/yitia/fra/fra0…
posted at 03:07:40

 

A「㘝やな」 B「囚の異体字やな」 C「因の異体字(囙)やな」
posted at 03:03:16

 

RT @yatanavi: @HanShotFirst_jp 㘝かな www.zdic.net/z/e/js/361D.htm
posted at 03:02:02

 

これ何という字でしょうね。というか、校異を示すときに手書きが許されず、活字で示すしかないとしたら、何という字にしましょうか pic.twitter.com/QtEVFIXnFd
posted at 02:55:08

字体の問題はやはりおもしろい
posted at 02:46:44

 

RT @bookdraught: こういうのは難しいのかなぁ。それとも切り出し画像の作り方にコツとかがあるのか(適当にヨゴレとか消してる)。日本の文書でもよく使う文字だと思うのだけれど。 idp.bl.uk/database/oo_sc… (S.9455) pic.twitter.com/DLP0CqxcZn
posted at 02:41:10

 

この『日本古代木簡字典』は持っておくといいよー。Cask でも紹介しました。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… (もう7年も前か)2013年に改訂新版が出た。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 01:43:54

 

RT @kossetsu: 前にフォロワーさんに指摘されて気づいたのだけど、葛飾区のマークには「か」「つ」「しかく」がすべて入っている。シンプルで可愛い。 pic.twitter.com/AshSw6Etqn
posted at 01:39:27

 

RT @bookdraught: ……あれ? pic.twitter.com/Z33txrx4Il
posted at 01:38:51

 

(もちろん、正確には、ラニは(USA)ですが)
posted at 01:33:57

 

まあ、ワールドカップは California Chrome、シーマクラシックは Postponed の走りを観られればそれで眼福です。そして、今気づいたのだけれども、UAEダービー、出走馬7頭のうち3頭が日本馬じゃないか・・・w
posted at 01:32:54

 

今年のドバイはどうかなぁ。ターフ(日本時間26日24:45)とシーマクラシック(同25:20)は日本馬に勝機ありだが・・・タルマエ(ワールドカップに出走)は心の底から応援しているけれども
posted at 01:25:16

 

ドバイミーティングスと高松宮記念の出馬表を見て心慰めるか・・・(その前に日経賞毎日杯があるけれども)
posted at 01:21:55

 

あ、結局、野球の結果を見てしまった・・・見なければよかった・・・
posted at 01:18:33

 

常勤職ねぇ。オレもどうなることやら。
posted at 01:16:04

 

結果は風呂入ってから見よう・・・
posted at 00:36:17

 

円陣を組んだチームはありましたか?
posted at 00:35:27

 

今日プロ野球の開幕か!(いまさら)
posted at 00:35:13

 

TL上では蔵書の行き先の話でまだ賑やかだ
posted at 00:28:09

 

ちょっと後で試してみる!
posted at 00:19:09

 

“Ingress グリフモード「complex」が有効に!超速すぎて難易度激アップ! | Charingress.tokyohtn.to/ukSyyx #game
posted at 00:17:45

 

そういえば影山氏の論語の本を買わねば
posted at 00:07:45