Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @cadono: [世界の車窓から]昨夜が9999回だったようで。5/2(月)に10000回達成! pic.twitter.com/AjKE55GLzG
posted at 23:55:32

 

RT @orie13a: #4月に新しく増えたフォロワーのために画像一枚で自己紹介しよう pic.twitter.com/Utjh978M1G
posted at 23:51:12

 

RT @doc_tsurumi_u: 画像はこちら。@doc_tsurumi_u #鶴大貴書 pic.twitter.com/PaQj33bJGG
posted at 23:39:50

 

RT @doc_tsurumi_u: 古今集南北朝写。伝津守国冬筆。下帖欠。余白に書き入れ多数、独自内容も?巻10の後に、同集の他の伝本にある奥書(おくがき。写本制作に関する情報)など複数を転載。うち藤原俊成の永暦元年1160奥書は新出の情報で、特に重要か。library.tsurumi-u.ac.jp/opac/opac_deta… #鶴大貴書
posted at 23:39:43

 

RT @3823_f: こないだ会社の飲み会で、若い女の子が「〇〇さんってズラってバレてるんだから、被らなくてもいいと思うんですよ〜」と笑顔でのたまった時、「もし『お前ブサイクってバレとんねんから、化粧せんでもええんちゃうか』って言われたらどんな気分?」と返してしまった。
posted at 23:35:57

 

RT @kuro_no_usagi: 新しい東京五輪エンブレム、バンギャカラコンかよ。 pic.twitter.com/qMr9IureDM
posted at 23:17:13

 

お散歩して、夕飯食べて、酒呑んで、夕寝して、という、最高の休日らしい過ごし方をした
posted at 22:33:15

 

三日分のネタ探しも一応終わった(見落としご容赦)感じなので、酔いざましにお散歩するよー
posted at 15:33:42

 

“【赤旗赤旗政治記者が悪質まとめブログ「はちま起稿」をソースにして飽きれるツイッター民 - Togetterまとめ” htn.to/MzCZpG #ネタ #internet
posted at 15:29:32

 

“イタリアの落人伝説 - 西日本新聞htn.to/zzgVYE9yT #stories #local #history #folklore
posted at 15:27:09

 

RT @aogakunichibun: 蘇蕙の璇璣図と後水尾天皇の「蜘蛛手」についてはまとめの中ですでに触れられていますね。>RT まとめの中の璇璣図は文字が不鮮明ですので、より鮮明なものをご紹介します。猪口篤志著『女性と漢詩』(笠間書院、1978)P65からの転載です。 pic.twitter.com/xeDCZAqXUE
posted at 15:25:24

 

扶桑社から出すという戦略が功を奏した感が
posted at 15:24:52

 

これは・・・ / “菅野完氏『日本会議の研究』(扶桑社)の発売日に、日本会議が「出版停止を求める申し入れ」を扶桑社に送付 - NAVER まとめhtn.to/tqXR5N #censorship #politics
posted at 15:23:03

 

RT @funaki_naoto: 文字資料がメインの展示を観るときは、矢張り双眼鏡が必要だ。
posted at 15:20:34

 

RT @KS_1013: Hungryは形容詞だぞ…大丈夫か、ピザハット?本社から怒られるぞ…。 pic.twitter.com/iHiwGRbsAJ
posted at 15:19:34

 

法隆寺壁画、人力修理の映像発見 1952年ごろ撮影:朝日新聞デジタルhtn.to/MT1Bcb #buddhism #art #video
posted at 15:13:45

 

RT @koredemo: 「國學院学長とウサギ、取り違えビラ 作成した学生に処分検討」 “大学当局はビラを作成した男子学生を特定し、処分を検討していることを認めた。学生は「大学と学長の名誉を傷つけるような行為をしたことは申し訳なかった」などと謝罪しており~” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160428-…
posted at 15:09:22

 

RT @WiLL_edit: 【お知らせ】 明日26日発売の『WiLL』6月号の類似商品が一部書店様で販売されるようです。献本をご覧になられた方からも、恥も外聞もない前代未聞の行いに常識を疑う声ばかりです。このような読者を愚弄する行為には厳しく対処いたします。 pic.twitter.com/ShQFLcuIBo
posted at 15:08:55

 

改めて写真で見るとやはりすごいな。今だったらトレスとかなんとか言われるのであろうが / “「ねじ式」眼科看板シーンの元ネタ写真が発見される - Hagex-day info” htn.to/tcZyCA #comic #ネタ #photo
posted at 15:04:38

 

RT @47news: 速報:人気番組「笑点」で司会を務める落語家桂歌丸さん(79)が、5月22日の放送を最後に司会から退くと発表。 bit.ly/1TkNyn8
posted at 15:00:29

 

RT @mukucholina: カップルでもシングルでも、あるいはポーリーでも、各々の関係形成のあり方はいずれも尊重されるべきであるにもかかわらず、企業が特定のあり方のみを祝福し利益を与えること、それ自体が不当です。そこに気付かないLGBT施策はカップル主義の引き延ばしに過ぎず、本質的な問題を分かっていません。
posted at 14:59:04

 

RT @mukucholina: 企業が同性パートナーにも結婚祝い金を出すのがLGBTへの差別解消策、みたいな認識が広まりつつあるようですが、一生シングルであろうわたくしに言わせるならば、新たな抑圧でしかありません。企業が従業員個々のプライベートな関係について祝い金を出すという行為自体をやめるべきです。
posted at 14:59:00

 

東国の馬はいいぞー。それにしても七世紀頃からすでによかったんだなー twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 14:50:50

 

“東日本産馬使い藤原宮造営 歯の分析で判明、奈文研 - 共同通信 47NEWS” htn.to/AvD1L2 #animals #artifacts
posted at 14:48:53

 

RT @abiuduki: 「報道の自由度」で日本が世界で72位だったことが一部で話題になっているらしいが、自国の大統領の醜聞を書いた外国の記者を牢屋にぶち込もうとしたアノ国が日本より上位にランクインしている時点でデタラメなランキングだと知れるので気にする必要は皆無である。
posted at 14:41:59

 

大学図書館の「除籍処分の嵐」:みすず書房の「わが師・わが友」まで除籍だった!? : Kazumoto Iguchi's blog 2” htn.to/eQx8qf #science #history #book #library #crisis
posted at 14:38:43

 

RT @CaelumNob: 最近ずっとやっていた手遊び「インド・ヨーロッパ語族の展開」図表が無事に書き終わりました。これだけ厖大な言語がひとつの言語から生まれたというのは素直に驚きですね 必死の思いで書き終えたこれを友人に見せたら「路線図だね」と言われ…納得 pic.twitter.com/DBsEKLSBZy
posted at 14:29:58

 

これはすごい。というか、思いついた人がすごい / “日本の神主らが700年前から集めていた「氷」のデータから地球温暖化産業革命の強い関連を示す事象が明らかに -…” htn.to/oayy5d #science #history #stories #OMG
posted at 14:25:46

 

RT @Teslamk2t: 16-17世紀の外科手術(特に戦場で負った傷に対して)を述べた当時の本なんだけど、とても面白い。撃たれる・射られる・刺される・切断される・火傷を追う、眼球が破裂する・眼窩ごと鉛玉で粉々にされる等々の怪我にどうしたらいいかがのってる pic.twitter.com/pck0UU1lly
posted at 14:23:11

 

RT @Artssoy: 千羽鶴を送るのは迷惑なので被災地等へ送るのはやめた方がいいというのはもっともなのですが、なんだか千羽鶴自体が吊るし上げられているような殺伐とした空気があって、そんな中、ふとやってきたこの柔らかな言葉で鶴に命が吹き込まれたような気分。 twitter.com/etoileerrante1…
posted at 14:15:21

 

RT @chengzi_z: 大学入りたての学生には、本来、返り点や送り仮名はついてないのが漢文(古典中国語)なのだ、と解説するところからはじめる。
posted at 14:11:58

 

見た瞬間「ああ、和歌のアレや」と思ったら案の定ちゃんと指摘されていた
posted at 14:09:58

 

“「時間が2次元である小説」が美しくも面白い→「なにこれすごい」「日本語以外だと2次元性が揺らぐのか」 - Togetterまとめ” htn.to/UgEWh4H87 #language
posted at 14:08:17

 

RT @nonowata838393: 香港のチャイナクラブにて pic.twitter.com/QrO8zPMhp3
posted at 13:57:53

 

高野秀行×枝元なほみ「納豆ナイト 海の向こうに見つけ たナットウ」――『謎のアジア納豆 そして帰ってきた<日本納豆>』(高野秀 行著)刊行記念 - イベント&フェア情報|WEB本の” htn.to/fJggqVm #food #asia
posted at 13:51:42

 

RT @satoshin257: 1911年に創刊の『国学叢書』に寄せた王国維の発刊の辞で「有用の学」と「無用の学」について言及しているとのよし。人文学が役に立つか役に立たないかなんて議論は、中国では百年以上前に通り過ぎた道だったんだな…
posted at 13:47:24

 

帰国後最初に見た最高の(愛すべき)バカであるw
posted at 13:42:38

 

RT @kitrtik: ヘルメットでポーカーフェイス気取ってるつもりが手札丸見えでござる pic.twitter.com/iHG2CZ3la5
posted at 13:42:08

 

RT @kumagaihaito: #昭和の日 なので白黒時代のプリキュア置いときますね pic.twitter.com/PyRMaioNsC
posted at 13:40:49

 

5月26日までセール価格で2,000円か!ちょっと考える / “iOSアプリ『山溪ハンディ図鑑 野に咲く花 増補改訂新版』 | 山と溪谷社htn.to/PcLQ11 #plants #iphone_app #useful
posted at 13:36:08

 

あとで見てみよう / “英国の通信教育媒体Future Learnでの受講登録を開始:[慶應義塾]” htn.to/2w7Xoa #book #academic #education #video
posted at 13:29:29

 

“なぜ古典を学ぶのか-教科書編者からのメッセージ|明治書院販売部ブログ” htn.to/7kXvD2 #culture
posted at 13:13:12

 

RT @kawai_kanyu: 無理すりゃどうだって読めるところを、この文脈じゃこう読むしかない、こう読むためにはこう訓読するしかない、つまり、解釈してから、その解釈のように訓読するので、最初に正しい訓読があって解釈が後から来るわけじゃない。影山先生が訓読の方が解釈が緻密であるといってたのはそういう意味であるよ
posted at 13:11:00

 

RT @hokutohei: 中国だと、即身仏に漆を塗ったりして保存性を高めることはままあるみたいよ。平妖伝の蛋子和尚も漆塗りになったって話だし。 / “飯島モトハさんのツイート: "中国で即身仏になった高僧を金ピカに、というニュースを見てその高僧に似せた金…” htn.to/JpUrGJ
posted at 13:07:07

 

予算規模による大学間格差は広がるばかり、というか、阪大ですらこれか・・・ / “大阪大学図書館の「悲しすぎる台所事情」 外国語学部なのに「中国語…” htn.to/z29tzG #university #library #money #crisis #sad
posted at 13:05:56

 

工藤力男氏も憤っていたが、「更埴市」(こうしょくし)とか、どんだけ恥知らずなネーミングなんだ
posted at 12:57:46

 

RT @yatanavi: 『十訓抄』の次は『撰集抄』にしようかなと思っています。
posted at 12:56:47

 

日本でも「更埴市」を廃して「更科」「埴科」に戻すとかいろいろ考えられてしかるべき / “古き良き時代への憧れか 中国古代地名に回帰ブーム” htn.to/LWFmi6 #china #geography #history #language
posted at 12:55:58

 

“【日記】正十二角形に感動した - Togetterまとめ” htn.to/zsDXP4 #design #math
posted at 12:47:38

 

RT @tks_skmt3: これ、本物の東大教授なの? 学術的な批判に最も真摯に反論しなければならない人間がこれって一体何なのさ。しかも国で最も高レベルの国立大教授が。「「車が入らないなら馬を使えばいいじゃない」」 togetter.com/li/967638#c267…
posted at 12:44:13

 

“『十訓抄』の電子テキストを公開しました : やた管ブログ” htn.to/JDG8j6 #digital #literature
posted at 12:37:35

 

当たり前だけれども、この三日間だけで面白いネタがたくさんあったわけだなー
posted at 12:34:27

 

今回はどうせ観光できないので、呑み食いをせいぜい楽しもうと思って、それは存分に楽しめたのですが、Ingressのhacking streakがまたもや途切れたのが痛恨・・・今度はプリペイドSIMカードを手に入れるかルータを借りることにしよう・・・
posted at 12:21:48

 

昨晩に引き続き昼間から酒を呑んでいるけれども、あれだけ働いたんだから今日くらいエエやろ
posted at 12:14:38

 

酒呑んでシャワーしてもう寝るー。旅の疲れをとる
posted at 01:33:54