Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

『時代別 国語大辞典 上代編』は微妙に破調だけど許してくれる? #辞書川柳 pic.twitter.com/rDvPdqbsf6
posted at 23:59:52

RT @jjmalone_: #辞書川柳 pic.twitter.com/7UWeY52buJ
posted at 23:56:12

 

ふと本棚を見たら、「ゼミナール 日本古代史 倭の五王」がすぐに目に入って、「お!やるじゃんオレ!」と思ったら、ぬか喜びだった #学術書川柳 pic.twitter.com/F5QydOt7br
posted at 23:49:41

RT @bookdraught: 私も #学術書川柳 みたいのを本棚眺めつつ考えてみたが、どれも『××における○○の研究』『中国○○史研究』みたいな本だったので無理だった。
posted at 23:43:58

 

一人の学生がダークサイドに堕ちた瞬間であった・・・w
posted at 23:36:35

 

RT @kgo_n: くっそwwwwww pic.twitter.com/qbrR5EMy4e
posted at 23:35:48

 

RT @nikka_jp: \いちごの漬込み酒/ 露地栽培のいちごがたくさんお店に並んどる今、つくりどきじゃよ!いちごとウイスキーの香りが相まってイイ感じじゃ!いろんな飲み方で愉しめるぞい! ▼レシピはこちら▼ nikka.eng.mg/f7a99 pic.twitter.com/qWpzG1Jy0d
posted at 23:33:06

 

RT @nalgami: 請求書送るの面倒くさいマンは、郵便局のWebレターってサービスがおすすめ。PDF投げると郵便局が印刷して配達してくれる。信書も可なので請求書とか納品書も大丈夫だよ。白黒1枚なら1通90円代。 www.post.japanpost.jp/lpo/webletter/
posted at 23:28:09

 

月刊の連載の一回目のとき、編集者さんが「締切は基本的に毎月某日ですが、『裏締切』は存在せず、これが『真の締切』なので本当にお願いします」と言った時の、その目は笑っていませんでした。
posted at 23:19:48

 

RT @Lev1026: 「クライアントに伝える入稿締め切り日」「入稿日」「本当の入稿日」「これが限界!本当の入稿日入稿時間」とか4つも伝えられて毎年頭が混乱する。 twitter.com/akagitsuyoshi/…
posted at 23:17:57

 

RT @MAMAAAAU: 「冷やし中華始めました」の対義語は「燃えさかる米帝、終わりました」であり、世界の覇権が米国から東アジアに移るという予言
posted at 23:16:28

 

RT @doropito: 何がやりたいんだよ pic.twitter.com/3BMBrPz8rz
posted at 23:10:39

 

RT @kawai_kanyu: かえって、どんどん登録申請して認めてもらう方向で突き進んでいった方が、その認定文化遺産になんかたいした価値ない、って周知徹底されていいんじゃないでしょうか。赤ラインだらけのバカの参考書のようになる。モンドセレクション化といってもいい twitter.com/kinoakito/stat…
posted at 23:07:01

 

義弟は名前に漢字をあててハンコを作り、大変喜んでいたけれども、普段の生活ではもっぱら自署のようだ
posted at 23:03:50

 

RT @hituzinosanpo: "日本で暮らす上でハンコは欠かせない" 誤解を まねく表現。「外国人ノ署名捺印及無資力証明ニ関スル法律」を 広報しないといけない。番組内では でてくるのか しらないけど。 / “ドキュメント72時間 - NHKhtn.to/fzUJsH
posted at 23:00:38

 

帰宅してすぐに、 ぷはーー、くーーーー をし、シャワーを浴びてからも ぷはーー、くーーーー をして幸福度二倍。
posted at 22:54:18

 

「「日本軍の中にはときどき赤い服を着た兵隊が現れて、この兵隊はいくら射撃してもいっこう平気で進んでくる。この兵隊を撃つと目がくらむという。赤い服には、○に喜の字のしるしがついていた」との記述があり」云々って、本当にあるのかね
posted at 01:59:06

 

こういう話も笠間さんの例の『妖怪・憑依・擬人化の文化史』(実はまだ買っていない・・・)に載っているのだろうか / “【戦後70年】日本軍と共に闘った妖怪 ― 「軍隊狸」大活躍の怪…” htn.to/dTSjFP #folklore #military #ネタ
posted at 01:54:46

 

本当の田舎を舞台にしたSFを一つ、と言われたら、いろいろとあるけれども(「田舎」の定義によるw)、やっぱり『火星年代記』の冒頭「ロケットの夏」かなぁ
posted at 01:11:14

 

SFも田舎も大好きだという人が多いことを実感するTLである
posted at 01:07:00

 

「「間違っているから問題だ」と言っているわけではなく、「自分の理論を確かめ検証していく実証的な観点を持っているか否か」を問うている」 これは重要だ / “過去…” htn.to/76RswW2ae1T #book #science #history #academic
posted at 01:00:33

 

“「終了し次第」か?「終了次第」か? : 日本語、どうでしょう?” htn.to/LV99RT #日本語
posted at 00:40:46

 

第5回授賞作、畠山大二郎氏著『平安朝の文学と装束』(新典社) そういえばまだ買ってなかった。付録が楽しみ / “池田亀鑑賞公式サイト” htn.to/6hk7ba #book #awards
posted at 00:21:58

 

RT @KONITASeiji: 無料ダウンロード可!幕末の面影残る明治時代の街並みや暮らしぶりを撮影した古写真たち|Japaaan mag.japaaan.com/archives/39101
posted at 00:17:41

 

ともあれ復活希望です twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:13:44

 

世界のKitchenからシリーズの「エルダーフラワー&レモンピールのほのかな香り」が生産中止になってしまったのか、全然手に入らないので、かわりに常飲しているのはコレ。おいしい。カモミールもいいけれどもオススメはこのミント pic.twitter.com/LgKbvQfuRu
posted at 00:12:03