Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

夕飯
posted at 19:46:33

 

本当にタイムリーな話題(月刊flowers)を笠間さんがRTしてきた。 そして、巻号の乱れ、なぜこんなことに・・・w
posted at 19:44:06

 

RT @JunyaTheSphere: 2015年のフラワーズの歴史に残る巻号の乱れ。第14巻9号が3冊……! #巻号ナイト pic.twitter.com/8XVBwAqaZD
posted at 19:41:30

 

好きな少女漫画・アニメは、今までは岡田あーみんの作品とか赤ずきんチャチャとか、最近ではマイリトルポニーとかだったのですが、町でうわさの天狗の子も(遅ればせながら)つい先日そのラインナップのなかに入りました。
posted at 19:34:49

 

RT @pinga_comic: 【今すぐ読めるマンガNews】 「町でうわさの天狗の子」「海街diary」など月刊flowers連載作品が無料に - ピンガ pinga.mu/articles/entry… pic.twitter.com/mOz7YHw4QV
posted at 19:30:36

 

@Archer12521163 丸の内線で御茶ノ水もかなり早いかと思われます
posted at 18:19:26

 

第4位と第10位は買った pic.twitter.com/NHrmwoK9O3
posted at 18:17:51

RT @tohoshoten: 毎年春、秋発行の「中国図書目録」最新版ができました!約400点の中文書情報を内容説明とともに掲載。今年は各分野の昨年ベスト10データも公開。ご希望の方には無料で送付します。PDF版は→ bit.ly/1qIEOAu pic.twitter.com/xWhdDnESdv
posted at 18:13:10

 

“古文真宝と古文観止 - Cask Strength” htn.to/2bFfyu #セルクマ #china #literature
posted at 17:53:41

 

RT @鍵: 文言文を善くする人に聞いた話。 「繰り返し繰り返し、『古文観止』を音読するとよい」とのこと。 お伝えしておきます。
posted at 17:50:59

 

RT @hamakado_mamiko: "@yearman: 「なぜる」って言い方知らなかった pic.twitter.com/Hwnc3xb1h3" 書き言葉では使わないけれど、口頭では言うこともある。
posted at 17:44:52

 

奈良時代の音が復元できなければ、万葉集の歌は十分に鑑賞できませんか?「母は」は「ファファファ」と言わなければ万葉歌を味わえないのか。難儀なことだな
posted at 17:35:35

 

平仄の話、復元音であれ今の音であれ、それを再現した後で、たとえば仮に「下三平」の漢詩を再現して、「ほら!今のはありえないでしょ、美的に!」とか言っても、多分誰も理解しないと思うんですよ。だから音声的なことはあまり気にしていない。理解するに越したことはないのでしょうけれども。
posted at 17:32:38

 

RT @kikumaco: 人の不幸を利用して、より不幸にしようとする人たちがいるんですよ。それはとても悪質。しかも、正義感とかそういうやつが動機なので、よりたちが悪い
posted at 17:22:43

 

RT @10ti3pin: そもそもの 發端(大島正二『唐代の人は漢詩をどう詠んだか』に紹介されてるYouTube音源の問題)も くはへた 方が よいですかね?(チラッチラッ
posted at 17:04:59

 

“古典中国語(漢文)に関して、私が興味深いと思ったまとめ - Togetterまとめ” htn.to/F1sWnA7VV2 #china #language #education
posted at 16:59:09

 

ブログ更新しました。「バラン」(葉蘭)という語頭の濁音 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 16:37:15

 

RT @w_city_hakubuts: 【混雑状況5月19日(木)】入室までの待ち時間は、終日0分です。笑 ☆並ばずにゆっくり観覧できる当館へぜひ~☆「国際博物館の日」を記念して22日まで入館無料!☆特別陳列「徳川吉宗紀州の明君」展開催中♪ #若冲展 pic.twitter.com/H3LMjYe1h1
posted at 16:30:16

 

一部の例外を除いて、古典時代の日本人もだいたいそんなもんだったのではないか(知らないけれど)
posted at 16:16:12

 

そんな説明はしていない。「その『垂』は、なんなんとす、だ」とか「その『過』は、すぎる、ではなくて、よきる、だ」とかそんな説明しかしない。力不足なので。
posted at 16:14:32

 

RT @niina_noriko: 昨夜から私のTLは復元音の話題が熱いのですが(いまひとつ追いきれていない…)、日本文学の皆さまが漢詩の音楽的な美しさについて授業でどう説明されているのか知りたいです。
posted at 16:12:43

 

RT @kizury: 台湾行政院長の紹介文末尾笑った pic.twitter.com/12ur8sv9Tk
posted at 16:10:25

 

RT @egamiday: “日文研創立のころと京都学派の人たち - メディア・アナリスト柴山哲也のブログ” htn.to/g76Tn1 #NBK
posted at 15:56:44

 

池添も外をブン回すんじゃなくて、内側でよく我慢したな。
posted at 15:47:51

 

馬券は、3着がビッシュでドボンですけれども、そんなことはどうでもよく、いやーシンハライト強かったねー。今までの鬱憤を晴らしたであろう。
posted at 15:46:13

 

シンハライト!前が壁になってヒヤっとしたけれども、最後の1ハロンの加速がすごかった!おめでとう~
posted at 15:44:53

 

RT @thasega: 思うところあって、バランのカタログ見てる。 (なんでさ) pic.twitter.com/xarUPUu81K
posted at 15:25:45

 

さっとオークスの予想。印だけ。◎シンハライト、〇デンコウアンジュ、▲チェッキーノ、△アドマイヤリード・ロッテンマイヤー・アットザシーサイド・レッドアヴァンセ
posted at 12:00:52

 

RT @kibiruu: 病んで女の子に嫌がらせを始めてる自分が居たらもう残念ながら、あなたはファンではないです。 いくらイベントへ通っても、いくらお金を使ってもあなたはファンじゃない。 ただの、クレーマーや、ストーカーです。お金を払ってるからって何でもしていいわけじゃないんです。
posted at 02:28:12

 

RT @kibiruu: こういう事件がある度に私達の様な下積み活動をしてる者、良識あるファンの方が悪くみられてしまうことが本当に悲しいです。 本来は素敵な世界だと信じてます。
posted at 02:28:07

 

RT @kibiruu: アイドルは、あなただけのものじゃないし、あなただけに接しているわけでもありません。独占したいなんて思うなら現場に行ってはいけません。自分のものにならないからといって病まないで下さい。病むなら行かないこと。
posted at 02:27:37

 

ちょっと待て・・・w えーと、死傷者の数は・・ twitter.com/sputnik_jp/sta…
posted at 02:20:40

 

RT @Izumonojyo: 浄瑠璃本の主要な作品世界は、第一に平家物語、第二に太閤記、第三に難波戦記、第四に忠臣蔵、第五に天神記。江戸時代のひとびとの愛好・愛読した物語ジャンルは、これ。拙稿「浄瑠璃本のベストセラー」(『文学』2011年3・4月号、岩波書店、2011年所収)乞高覧。
posted at 01:58:53

 

RT @hi_kmd: 上杉隆の名誉云々の「ご案内」を見かけた。上杉隆がデマ野郎扱いされたのはメルトダウンを指摘したから、と書いてあるがそうじゃない。まずそっから大嘘で、相変わらず虚飾にまみれたデマ野郎だなと思った。
posted at 01:57:16

 

RT @kama_yam: 学生さんへ。古本屋では新書や文庫が100円で売られています。3000円用意して30冊買ってみる。すると「自分の関心の幅はこんなに狭かったのか」ということがわかります。それから「これはしょうもない本だ」ということが肌身でわかります。 pic.twitter.com/cuWueYDhMi
posted at 01:48:29

 

@NIJL_collectors デデンデンデデン、デデンデンデデン(親指立てながら溶鉱炉のなかに沈んでいく)
posted at 01:39:57

 

@NIJL_collectors よくわかります
posted at 01:34:12

 

RT @mshin0621: 奈良勝司「後藤敦史著『開国期徳川幕府の政治と外交』」(『日本史研究』640、2015.12)、後藤敦史「拙著『開国期徳川幕府の政治と外交』の奈良勝司氏書評について」(同誌644、2016.4)読了。まぁ、気持ちは分からないでもない。 pic.twitter.com/waVL0oCDRb
posted at 01:27:28

 

RT @mshin0621: いやー、凄かった。散会後に某先生が意気消沈して曰く、「今日は顕密体制論が死んだ日だ」「私は顕密体制論者じゃないけど、あれは敵軍の4番バッターだと思ってた。これからは誰に球を投げればいいんだ」と。「1時間くらい茶でも飲みましょう」という話だったのに、結局サシ飲みすることになったし。
posted at 01:26:16

 

“ 鷺 水 亭 よ り: 埼玉県本庄市で『群書類従』の話をする” htn.to/e7iipd #human #academic #stories #events #photo #travel
posted at 01:24:49

 

@MethodObjective 恐縮しています
posted at 01:13:02

 

@Archer12521163 @Masinissa2016 @MethodObjective 時間があえば(今それが問題なのですが)わたしも・・・
posted at 01:07:38

 

@MethodObjective あの記事は所詮は情報提供をもとに追記しただけのものでしたが、大変嬉しいお言葉ありがとうございます!
posted at 01:06:11

 

@MethodObjective 第4刷はいろいろと誤記・誤植が訂正されているとのことで、羨ましいです d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:56:01

 

起きて仕事するぜ
posted at 00:50:16

 

RT @ammnjp: みんなも はやく ねんねん しろ どよび だから おきたいやつは おきてろ
posted at 00:49:36

 

RT @bookdraught: このお庭だったら、ウチでは育たなかったアボカドの種も植えたらすくすく生育するに違いない……!! twitter.com/bookdraught/st…
posted at 00:39:14

 

ブログを更新しました。きんくら・Square Calligraphy・徐冰 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:13:11