Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ブログ更新しました。「『杜詩詳注』便覧」としての『杜甫全詩訳注』 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 23:50:30

 

ツイートしたついでなので、ごくごく短い記事でも書きますね
posted at 23:22:09

 

RT @ishincheck: 橋下徹のどこが「お金にクリーン」なのか? 既に離党した維新の党の通帳と印鑑を手放さなかった事も忘れたか? 正気か?東京都民! twitter.com/hamashow50/sta…
posted at 23:14:41

 

だからやっぱり「鄭箋の理解ですべて押し通した」「皇侃疏の理解ですべて押し通した」という訳書は役に立つので、そういうのを希望。(←お前がやれ、というのはナシね)
posted at 23:06:47

 

RT @gengoroumaru2: 俺はこのように思う系の訳書は求められていないのではないか。「誰々はこのように解釈した」ならば有益では。
posted at 23:06:10

 

@viewfromnowhere ありがとうございました!
posted at 23:01:26

 

RT @viewfromnowhere: 百衲の 衲じに りんせつして 「とつ」「のう」が ふられてて なぜ こんな ことに……かんが ある(おさだ・なつき「新稿 邪馬台国の言語:弥生語復元」21ペ)。 pic.twitter.com/0aShpncfne
posted at 22:57:48

 

論語の注釈はもう影山氏か橋本氏に頼むしかないのではないか?(というか、それ以前に、これ以上論語の注釈書は必要なのか?)
posted at 22:45:00

 

それで思い出したけれども、同時に買った『論語』の某訳書(書名を伏せる意味があまりないが・・・)は、がっかりであった。
posted at 22:42:26

 

杜甫全詩訳注』は『杜詩詳注』を読むときのたよりになります(もちろん、最新の成果も取り入れています)。
posted at 22:38:24

 

.@g_z_m_z 学術文庫は『荘子』も結構なレンガ本だと思ったのですが、時をおかずにまた出ましたね pic.twitter.com/7QdtwIAsVv
posted at 22:36:01

まさかのあの台湾パイナップルケーキ味 twitter.com/azunna_/status…
posted at 22:25:17

 

RT @iikurayoichi: 書籍版KuLAは今年中の刊行を目指しています。夏にリリース予定されているバージョンアップ版に基づくものです。また、世界のくずし字教育についても、関係者の原稿をいただくとともに、KuLAユーザーの声を掲載します。刀剣愛好者の座談会はその一つです。
posted at 22:24:08

 

RT @kyukoshoin: 【ご案内】雑誌「汲古」第69号ができあがりました! 順次発送となります。お手元に到着するまで、もうしばらくお待ち下さい。 pic.twitter.com/UO9Jy07zmt
posted at 20:48:47

 

“認識率98.66%?!たった2ヶ月で手書き日本語のOCRを開発したノンジャパニーズに話を聞いてきた - BITA デジマラボ” htn.to/JUZ7VvUtZ #technology #日本語
posted at 20:26:40

 

記事では「舛」が途中から「桝」になってしまっているが
posted at 20:18:35

 

舛添姓が太田亮『姓氏家系大辞典』に載っていないことや、「舛」が「ます」とされることや / “舛添都知事 - 森田悌の徒然随想” htn.to/NaVHfp #ネタ
posted at 20:14:19

 

今日のメインの仕事が徒労に終わったので、気分がすっきりしない
posted at 17:35:43

 

午前中に相談した人がすでに退勤しているとは・・・
posted at 15:16:11

 

RT @itm_nlab: うおおおおおお! 「芸術新潮」7月号に大友克洋の新作漫画! 邦題は「悪いロボットも死んだら地獄に行くの?」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabentaから pic.twitter.com/CpxdObahR9
posted at 14:38:32

 

RT @satoshin257: twitter.com/kirik/status/7… 前回と同じくたぶん当たりは最初から入ってないということになるんじゃ…
posted at 14:06:34

 

“舛添知事 都議会議長に辞職願提出 | NHKニュース” htn.to/ueopRb #politics
posted at 14:05:28

 

RT @InternetEh: I just laughed so hard I have to go use a rescue inhaler now pic.twitter.com/XuWgFm5PYC
posted at 12:19:43

 

アフターケアが悪いところとやりとりすると本当に疲れるな・・・
posted at 12:04:45

 

“「彼はゲイだったと思う」 乱射容疑者の元同級生が証言:朝日新聞デジタル” htn.to/HxGLYhT1 #crime #news
posted at 00:19:17