Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @Archer12521163: 『南朝研究の最前線』、ある史料の解釈をめぐってふたりの執筆者の間で異なる見解が示されていた。共著の場合、解釈を揃える方がいいのだろうか。解釈が異なっていても、史料解釈の難しさを読者に示すことができるので、それはそれでアリだと思うが…
posted at 23:57:20

 

小池一夫をRTしたのは初めてではないか?) 好意を持っている相手にも同じ態度をとるようになるかどうかは知らんが、店員とかウェイターとかCAとかに対して人がどういう態度をとるのかはオレも日頃観察している。
posted at 23:52:46

 

RT @koikekazuo: 好意を持った者同士がお互いに優しいのは当たり前。しかし、その人が客になった時、店員さンやタクシーの運転手などにどういう態度をとっているかをよく見るのだ。あなた以外の人への態度が、いずれあなたへの態度になる。(小池一夫)
posted at 23:50:21

 

RT @breakingnews_jp: 【 先斗町で大火事 】 京都市中京区橋下町の居酒屋「茜屋純心軒」で7月5日夜、大規模な火災が発生しました。5時間以上が経過した現在も延焼中で消火活動は難航 breaking-news.jp/2016/07/05/025… 先斗町通と鴨川河川敷西側、三条通り~四条通りが通行止め。木屋町 三条大橋
posted at 23:48:17

 

“台湾最強のジャンクフード!? 台湾煮込みそうめん「麺線」が日本でもジワジワ来てる - みんなのごはん” htn.to/5efpDD #asia #food
posted at 23:43:22

 

“別冊 日々の与太 » 本日の埋草/ももちゃんの戦略” htn.to/CXEUb1 #society #human
posted at 23:39:48

 

おお、セーマン・ドーマンはオレも某誌の連載記事で取り上げたよー
posted at 23:32:26

 

RT @fluor_doublet: 明治期の「三重県水産図解」に描かれた志摩の海女。頭の手拭いに、セーマン、ドーマンが見られる。 pic.twitter.com/yURaUE8MKZ
posted at 23:31:52

 

#音の本を読もう 第0音 | ほんのひきだし” htn.to/UcEmj5 #book #stories
posted at 23:30:37

 

記憶力のいい人が「いやいや、それはカクカクシカジカであった」と言うとオレはまったく抵抗できないのである。
posted at 23:25:45

 

オレも記憶力がないほうなので、実際にオレの身にこれは起こっている。そして、フィクションだとしたら、これはいいホラー話になる。 / “記憶が奪われる” htn.to/xGbQr1ppz #literature
posted at 23:23:22

 

RT @Minagawa_Aoi: 基本的人権というのは「誰にでも」「無償で」与えられることに価値があるので、「権利には義務が伴う」を基本的人権の文脈で使っちゃうと、基本的人権そのものの否定にしかなっていない。
posted at 23:16:23

 

“1年間 - うみねこ博物堂” htn.to/zi3NmMwJz #business
posted at 23:13:13

 

毘沙門天:実は平安の名仏 滋賀の地蔵堂で発見 - 毎日新聞htn.to/jAFJUjMLCZ2 #art #buddhism
posted at 23:06:11

 

“うさぎのミッフィーのキャラ設定に動揺が隠せない 「正義感が強い。キャラメルを万引きしたことがある。」 - Togetterまとめ” htn.to/PrfehT #ネタ #laugh
posted at 22:59:12

 

そういえば今日は「大型マイナーチェンジ」という用例を拾いました。 (自動車のことだから言いたいことはわからなくはないが、他の言い方はなかったのかw)
posted at 22:52:53

 

Instagramhtn.to/8mmwHv9 #ネタ #politics #photo
posted at 22:48:36

 

時間的に少々厳しいけれども、某出版社さんからのお話はお受けする方向で(こういうのは依頼があるうちが花である)。もう少しちゃんと考えてから。
posted at 22:39:28

 

RT @FANROADK: こんなの売ってました。活版でプリントしたペーパーグッズです。そういえばロンドンのアンティーク・マーケットでも、ロゴや動物とかの木版の木型とか売ってたなあ pic.twitter.com/wtPutnVOQl
posted at 22:35:35

 

RT @FANROADK: おお、活字売ってる~。そういえば私、昔、活字タイプ持ってましたよ。ない活字は一個千円で作ってもらえました。とにかく重かったスね~ pic.twitter.com/MuUwZxgzpR
posted at 22:35:19

 

RT @FANROADK: 週末は、神保町でやってた活版のコミケみたいなイベントに行ってみましたよ。私、活字製版印刷で本作ってた最後の世代なんですね。そのすぐ後は写植の時代になって、今はフォントですもんなあ…知り合いの写植屋さんもみんな潰れちゃったなあ… pic.twitter.com/w3gKD70d2p
posted at 22:35:11

 

@komatutenmei ありがとうございます!夏学期もあと少し・・・
posted at 22:33:42

 

今週も月・火の激務日を乗り切りました・・・ふいー
posted at 22:26:49

 

頭が働かない
posted at 00:50:31

 

RT @kzhr: 学生が思いつくレベルの誤りと言っておきながら反証になってない反証をするのは喧嘩を売っているということでよろしいのか
posted at 00:34:18

 

RT @kzhr: つかわないの……? > 「にちがいない」、「でなければならない」を翻訳文以外で使うでしょうか。 (www.amazon.co.jp/gp/customer-re…)
posted at 00:34:05

 

RT @kzhr: Deontic modalityを義務的モダリティと書いただけで(べつに著者の独創ではない),小馬鹿にされるんだから世のなかは辛いものだ
posted at 00:34:00

 

RT @kzhr: 論理学に自信があるんだなということは分った: Amazon.co.jp: 日本語条件文と時制節性 (日本語研究叢書 20 Frontier Series)の ワッフルさんのレビュー www.amazon.co.jp/gp/customer-re…
posted at 00:33:52

 

RT @Archer12521163: ブログ更新(杜預と大風:d.hatena.ne.jp/Archer0921/201…)。杜注の「大風」について
posted at 00:11:11