Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @kawai_kanyu: これ何書いてあるのかちょこっと訳して、ってのの訳の分量はちょこっとかもしれないが、そのちょこっと分量の訳をするためだけにも数十年積み重ねた関係資料の知識と当該言語の知識が必要で、そんなもんたった1万で大部の本を訳してくれてるんならなんの文句もないでしょう。払え!金を払え!払え!
posted at 23:45:18

 

シャワーしてから仕事するかのぉ
posted at 23:23:29

 

「論文をオープンアクセスにするための費用(「オープンアクセス費」)を著者が出版社に支払い・・・このことにより、従来からの購読費は上昇を続け」これは・・・ / “Kyoto Universi…” htn.to/6JDqx9 #university #money
posted at 23:11:59

 

RT @shikaosuga: 中華屋さんで『特製ビック・マンゴープリン』っていうのをシャレでオーダーしたら、シャレにならないすごいやつが出てきた instagram.com/p/BIuwfosDCd1/ . pic.twitter.com/dSNc0Smd8M
posted at 23:07:41

 

RT @rukaruru: この2枚のポスター、一見すると浜田まさよし候補のポスターが2枚1組のように見えるが、よく見ると左には第38号、右には第47号の証紙が貼られている。実は右のポスターは浜田まさよし候補のポスターではなく高橋秀明候補のポスターなのだ。 pic.twitter.com/LVZrxi4lxW
posted at 23:04:40

 

RT @stdaux: 「ごはんにする? お風呂にする? どっちでもいいけど,この選択がバタフライ効果でのちのち世界を揺るがす大混乱を引き起こす可能性があることを踏まえて選んでね?」
posted at 23:01:44

 

RT @47newsflash: リオ五輪フェンシング男子フルーレの太田雄貴(30)が、初戦敗退後に現役引退の意向を表明した。 bit.ly/2aLTbMJ
posted at 22:57:39

 

RT @nekonoizumi: 「フィールド調査では、酔っぱらったときに現れる行動には社会的規範が強く影響することが示され、プラシーボを使った実験によると、(自分が酔っていると思い込む)暗示効果が行動を左右するといいます。つまり、「酔い」は神経学や生理学だけではなく社会学や人類学の対象でもある」
posted at 22:39:14

 

RT @nekonoizumi: 「ウイスキーやブランデー、ワインなどの樽による熟成です。…物理化学的作用ですが、詳細は謎だらけです。ただ、世界的なウイスキー人気の高まりにより、長期の熟成を経た優良な在庫が少なくなっており、メーカーのなかには熟成の謎に真剣に取り組んでいるところが出てきました。」
posted at 22:39:09

 

RT @nekonoizumi: 「じつは本格的な二日酔いの研究が始まったのはここ10年かそこらの話で、原因物質も治療法についても明確な答えは得られていません。」 そうだったのか。 ⇒『酒の科学 酵母の進化から二日酔いまで』 - HONZ honz.jp/articles/-/43163
posted at 22:39:01

 

夕方以降は昼間の猛暑を忘れさせる気持ちいい風が吹いていたな。
posted at 22:18:06

 

西の空にいい月が。
posted at 18:25:37

 

RT @lacucaracha: 知りたくもなかったが、知っておくべき情報だった。世の中、これに引っかかる人と、引っかかっている人を見て見ぬふりをする人が一定数いることは肝に銘じたい。 / “念のため言っておきますが、EM菌はニセ科学で「すら」ありませんからね:…” htn.to/GAJaLC
posted at 18:09:18

 

RT @imaikuni: (承前)陵墓シンポ3。パネリストからは、宮内庁が陵墓の保全に尽力してきたこと、世界文化遺産の意義は認めつつ、被葬者が確定している印象を受ける陵墓名を元にした呼称には批判的な意見が多く出ました。一方で広く浸透している陵墓名に代わる呼称はなかなか難しいとも。今後も議論になりそう。(終
posted at 17:48:15

 

RT @imaikuni: (承前)陵墓シンポ2。今回、大きなテーマとなったのが陵墓の呼称問題。百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を目指す大阪府などは、構成資産についての文書で「〇〇天皇陵古墳」という呼称を使用。「大山(だいせん)古墳」など、普通の古墳と同様の呼称を使ってきた研究者からは批判が出ています。
posted at 17:42:12

 

RT @imaikuni: 歴代天皇や皇族の墓として宮内庁が管理する陵墓の公開を求めて運動してきた、日本考古学協会など歴史系16学協会のシンポジウム「『陵墓』公開をめぐる成果と未来」が神戸市で開かれ、これまで立ち入ってきた古墳や城跡の研究成果が報告されました。 pic.twitter.com/xr6UVgQdEI
posted at 17:40:37

 

RT @not_human_UNO: ポケモンを乱獲しに井の頭公園でデート(男と)してるけどガチのデルタブルースやってるジジイがいてポケモンどころじゃなくなってる pic.twitter.com/IzNlETeQPT
posted at 17:14:00

 

恐ろしい数字だな! pic.twitter.com/rI1V1LZTGj
posted at 16:37:21

10,000RTを越えました・・・(汗 pic.twitter.com/79PNT7nbfl
posted at 16:35:37

“【装束小ネタ】水干の襟紐の結び方と、あげくび・たりくびという呼び方についてのメモ - Togetterまとめ” htn.to/4wrGTL #fashion #history #drawings
posted at 16:33:50

 

“「民泊」で苦情や相談、7月に260件…京都市 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/HrCAxA #travel #business #conflict
posted at 16:28:42

 

RT @mamelong_ss: 子供の頃からドラマや映画の人を刺すシーンの度に親(医療系)に「こんな刺し方じゃ人は死なない」とか「あんな場所をあの程度のナイフで刺して死ぬなんてよっぽど処置がまずかったんだ」とか言われてたのでちょっと黙れと思ってたんですがそんな親もスティーブンセガールは「的確」って褒めてました
posted at 16:18:49

 

視力検査表 国際標準式 5m用 標準 不明 www.amazon.co.jp/dp/B008AGDYNG/… 1000円か
posted at 16:11:57

 

“視力検査に使われる「C」のマークの表がほしい。 | レファレンス協同データベース” htn.to/wcUgV #medical #goods
posted at 16:10:20

 

例のように胃腸に血流が集中しているので睡魔に勝てる気がしない
posted at 16:01:25

 

この一週間で二回目の食べ放題
posted at 15:56:26

 

RT @moroshigeki: 薗田香融先生が亡くなったとのこと。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。>関大名誉教授の薗田香融さん死去 景観保全訴訟や仏教史:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ85…
posted at 15:52:49

 

Googleが世界中の美術館にある作品を色別・時代別に比較できるなど、美術館・史跡探索ができる「Arts&Culture」アプリを大幅アップデート - GIGAZINEhtn.to/AxYzRn #art #iphone_app #google
posted at 10:55:47

 

“A Syrian Refugee Who Swam For Her Life Just Won Her Olympics Heat - BuzzFeed News” htn.to/cmX37F #sports #hero #human_rights
posted at 10:36:41

 

ディープラーニング福沢諭吉を勉強させたら、こうなった。 | QueryEye” htn.to/PxTJiv #ネタ #fun #technology
posted at 10:16:01

 

瀬戸もよくがんばったー
posted at 10:09:08

 

萩野!
posted at 10:08:49

 

“これぞ本物!杏の種から作った本格的な杏仁豆腐レシピ | 特選男の料理” htn.to/4LK7Ah #cooking #plants
posted at 10:01:22

 

RT @kikumaco: 牛の生レバー禁止したら、さらに危険な豚を食べる人が増えたっていう、全体的には狂った話。生の豚なんてありえないよ .@x_xiongmao_x さんの「生レバー規制後のE型肝炎感染者激増」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1008776
posted at 09:56:24

 

“極小文字・判読不能…でも人気 意味捨てた吉増剛造の詩:朝日新聞デジタル” htn.to/bNbMQK #literature #manuscripts #exhibition
posted at 09:50:28

 

お、高木敏雄だ / “図書カード:比較神話学” htn.to/ugVS5hM #mythology #academic #digital
posted at 09:36:45

 

「朝鮮王朝初期本と朝鮮王朝中期本の誤字・脱字を正し、引用された諸資料の本来の内容を反映させ、本文と注釈があべこべになっていると考えられる部分を整理して慶尚北道本『三国遺事』の木版を作り、これを定本にしたい」、木版にする意味はどこにある
posted at 09:30:43

 

こんなことやっていたのか / “慶尚北道版『三国遺事』事業に専門家から異議-Chosun online 朝鮮日報htn.to/qUtCip #korea #book #print
posted at 09:28:04

 

三宅選手おめでとうー
posted at 09:25:33