Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

シャワーしてさっぱりしよう!
posted at 23:45:04

 

@Masinissa2016 ついったらんどのたわごとに過ぎませんのでw
posted at 23:35:34

 

@Masinissa2016 ではいずれ・・・w
posted at 23:34:02

 

@Masinissa2016 それはすごく気になります。御意見をば・・・
posted at 23:30:15

 

@Masinissa2016 わかります。ちょっと違いますが、この詩は天武天皇の「・・・その雪の 時じきがごと その雨の 間なきがごとく 隈もおちず 思ひつつぞ来し その山道を」の「思ひつつ」にいろいろな思いを勝手に読みこんでしまう我々読者というのと似たような感じを受けるのです。
posted at 23:26:10

 

@Masinissa2016 そうですよね。純粋に「叙景」だったかもしれないところを「只是」と二文字使うだけで、あれ、ひょっとしてこれ「抒情」かも?とわたしたちに読ませてしまう。それを見透かして作っているのか、とw 。詩人の力量を感じます。
posted at 23:15:57

 

李商隠自身の老いの嘆き、ということを読みこむ必要もない。 でも、そういうさまざまなものを読者に読みとらせてしまう不思議な魅力を持っているという点でも名作だよね。
posted at 22:59:58

 

李商隠「楽遊原」は、大唐滅亡の予感を漂わせている、みたいなことを読み取らなくても、素晴らしい作品だと思うんだよね
posted at 22:48:13

 

いろいろな場面(クロノトリガーはゲーム史上屈指の名作)が目に浮かんで感慨にふけった
posted at 22:36:35

 

そういえばこの大量のCDもデジタル化しないとあかんな・・・
posted at 22:30:01

 

#listening to 《クロノ・トリガー》メドレー www.youtube.com/watch?v=LBRZ3v…
posted at 22:27:40

カワイさんが毎週言っていたのはこの番組か・・・
posted at 22:23:46

 

RT @kawai_kanyu: さっきからのが今回の番組のメインですよ #クラシック音楽館
posted at 22:23:21

 

今やっている演奏がなにげに楽しいのでそのまま見続けているけれどもw
posted at 22:20:16

 

@Corey_Key あかんやつでした・・・
posted at 22:18:28

 

観客の拍手 → よくわからん人たちのインタビュー
posted at 22:16:46

 

見逃した
posted at 22:14:56

 

RT @Corey_Key: Eテレドラゴンクエストの音楽を pic.twitter.com/HwAPzWDEfz
posted at 22:14:38

 

RT @kawai_kanyu: 思ってなるべく全文が掲載されてるのを買ってた。なんにも知らんころだ。あの時すなおに毎年使い捨てのように教科書ガイド買っておけばよかったのかもな、と、あとで思った。教科書ガイド、当時で2000円ちょっとした。今となってはそんな値段、人生の誤差だ、使い捨てでそれ買って、
posted at 22:13:09

 

RT @kawai_kanyu: 今やってる作業とはなんの関係もなく昔のことを思い出した。高校時代の古典の定期試験の時に、教科書ガイドは買わないでそれぞれの単行本 www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E6%B… こんなやつを買う方がよろしいと思って試験範囲になったごとに買ってた。その時に「これ抄訳かあ」と
posted at 22:13:03

 

書目答問について、王緜編『書目答問補正索引』(文海出版社)以上に便利な本があれば御教示いただけると幸いです。
posted at 22:06:35

 

結局、今でも(オレのなかでは現役、というかこれ以上のことはできない)張之洞『書目答問』(および『書目答問補正』)をまず見てしまう
posted at 22:00:21

 

RT @pianxing: 狩野直喜は張之洞を日本に紹介した。いまだに重要な紹介であると思う。
posted at 21:56:50

 

RT @moroshigeki: ツィマーマン先生、松田先生が述べていたように、平川彰先生が亡くなる頃から次々発見された梵語写本が、大乗を含む仏教研究全体を変えつつあり、これがいずれ「ポスト平川彰時代」につながることが予想される。ただこれは偶然の産物であるとも言え、新しい仏教学を目指してそうなったわけではない。
posted at 21:46:49

 

RT @moroshigeki: 来年、日本印度学仏教学会の学術大会は、花園大学で開催となった。一説には、人文系で日本最大の学会らしいので(本当かな)、かなり準備がたいへんだろう。今から戦々恐々としている (^_^;)
posted at 21:46:10

 

最高の月だな
posted at 18:35:08

 

RT @hiyoshi1010: 早速、購入。 3号館地下1階 生協にて販売。税込2000円。 pic.twitter.com/0Tzr7hmVCI
posted at 18:13:17

 

RT @hiyoshi1010: 関連イベント 多数開催 museum.kokugakuin.ac.jp/event/detail/2… museum.kokugakuin.ac.jp/event/detail/2… 複製本限定販売『死者の書』初出誌自装本(自筆書込み有)の複製本が國學院大學生協にて限定販売されます www.kgucoop.or.jp
posted at 18:13:12

 

RT @tappatan: PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる netgeek.biz/archives/82282 これで株主は 『内部統制ガタガタ、しかも脅迫なのでは?』 と思うだろうなぁ。 月曜日の株価がまた楽しみだな。
posted at 17:43:44

 

RT @haiironotaion: #PCデポ 「従業員への脅しとして」社内掲示板に掲示してあります。私の行為は脅しへの抗議です。また、「私の抜粋時の誤字」もあった為、実際の通知をUPします。本部へ、法的手段を取りたければとりなさい。 pic.twitter.com/S54Y7pc7c9
posted at 17:43:29

 

@hmikann あくまでも一説なので!(「いはばしる」にも根拠はありますし) なお、「東の野にかぎろひの立つ見えて・・・」が「東の野らにけぶりの立つ見えて」になっているのもショッキングですよ。
posted at 17:08:32

 

@hmikann そうです。今まで万葉集巻八冒頭歌の「石激」は「いはばしる」とよむのが通説だったのですが、『万葉集(二)』(岩波文庫、2013年)は「いはそそく」だと論じているのです。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 17:05:33

 

@hmikann 実は最新の注(岩波文庫)では「いはそそく」に改訓されていまして・・・なかなか難しいところですが。
posted at 16:58:39

 

“The camera focused on the reflection of the tree instead of the watch” htn.to/f7bHM1acjU #photo
posted at 16:14:21

 

RT @ramayakat: 以前話題になった『碑別字新編』の修訂本を書店で見たところ、中身は『広碑別字』と同じでした。
posted at 15:55:53

 

@odayuriko ヤマボウシだと思います。
posted at 15:25:32

 

RT @Foodqueensatou: どの世界にも、競争に負けるヤツがいるんだな pic.twitter.com/MLAnb47CT7
posted at 15:23:52

 

RT @desean97: 日本が素晴らしい国だとは思えないが、とはいえ世界的に見れば最高に暮らしやすい国の一つであることも確かで、それがさらなる絶望の元でもあったりする。何度も書いてるが、オレみたいな凡庸な人間が日本以外の国で今より良い暮らしができるとはとても思えない。どこに行こうと今よりは地獄。
posted at 15:02:07

 

RT @10ti3pin: かの字書はまへから釋名をのせたり、プロからみて「おもしろい」ところがあるが、日葡辭書にしても、それらが權威化されないか懸念される。
posted at 14:56:47

 

RT @paramilipic: >どうも笹川良一さんの日本船舶振興会が大量に日本のアニメを買って、東欧やロシアに寄付したことがあったそうです。 だいたい財団のせい pic.twitter.com/eONCEOV73t
posted at 14:38:16

 

RT @paramilipic: 東映アニメーションプロデューサー ギャルマト ボグダンさんにインタビューtezukaosamu.net/jp/mushi/20131… >生まれはルーマニアで、その後ハンガリーでもしばらく暮らしました。学生時代、当時社会主義の政権に反対して、学生運動に関わったこともあります
posted at 14:38:12

 

RT @paramilipic: 日本のアニメがある意味で文化侵略となったというと、輸入された日本のアニメに熱中し大学で比較文化論を学んで体制に疑問を持ち政権を打倒した人がいましてね。その人は結局、革命分子として祖国を追われるんですけど今は東映アニメーションのプロデューサーとしてプリキュアとか作ってます
posted at 14:38:07

 

RT @honin_info: 以前同じようなことを書きましたが。 もし、後世の歴史家が小学生の作文だけを史料にして研究したら、20世紀の日本の小学校では遠足と運動会ばかりやっていたと思うだろう。 これは、院生時代に亡き老先生がしてくれたたとえ話。
posted at 14:16:05

 

RT @chidiremen11: 立候補していたのを引っ込めさせられたのに、敗軍の将はおかしいでしょう。しかも譲った相手は負けてる。その敗軍の将の1人は有田さんですよ。 @aritayoshifu pic.twitter.com/09JMTMOTPE
posted at 14:08:32

 

RT @macwara: 俺の名は? pic.twitter.com/AJanCq4og3
posted at 13:53:15

 

RT @fashionpressnet: ‟7段階の濃さで抹茶を味わう”ジェラート日本橋三越に限定登場 - www.fashion-press.net/news/25703 pic.twitter.com/VbDGY3XOJU
posted at 13:00:10

 

RT @pianxing: ツイッターでもしばしば名前を目にする、著名な、ある教授。その人物に論文を盗用された、という話、これまで何度も聞いた。昨日もまた聞いた。被害者の会が組織される日も近いのだろうか?
posted at 12:55:33

 

RT @TrinityNYC: 少年への陰湿で理不尽なイジメが続き、登場人物の一人に「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、いったんその手に刃を持つと、どんな残忍きわまりない行為をすることか」と語らせる脚本もスゴイ・・・1971年~72年にかけて放映された。 twitter.com/arapanman/stat…
posted at 12:51:52

 

闇を垣間見ることができるレビュー www.amazon.co.jp/gp/customer-re…
posted at 12:37:04

 

RT @milinfeng: 本当に新聞紙が売られてる。えらい時代になったもんだ #nichiten pic.twitter.com/ggZLSQBQu0
posted at 12:34:52

 

“Right Angles | spyrothedraqon: “eat your aesthetic, Johnathan”” htn.to/zUkJfM #ネタ #photo #food
posted at 12:18:49

 

“自然による大量虐殺──トナカイ300頭を殺した「雷のナゾ」|WIRED.jp” htn.to/TiXygRE #nature #horror #science
posted at 12:00:45

 

「想定通りに機能したか疑問がある」 / “備前・佐山東山窯跡は国内最大級 全長16m、岡山理科大が調査: 山陽新聞デジタル|さんデジ” htn.to/B7oAzz #history #technology #mystery
posted at 11:41:02

 

「この『。』というお名前はなんとお呼びすればよろしいのでしょうか・・・?」という「君の名は。」関連の冗談があったが、ソレが現実のものになるとは。「君の名は・・・・・・・・・」
posted at 11:27:30

 

RT @iwnsew: アイドルグループの名前「・・・・・・・・・」、自然言語処理の中でも最難関っぽい ow.ly/Vzzk303PigB
posted at 11:24:40

 

RT @fukubukuro: 美しい…。 =>もうすぐ廃墟の噂耐えない絶望の世界がパリのすぐ近くに実在していた… wondertrip.jp/culture/45346.… @Wondertrip_JPさんから
posted at 11:10:58

 

RT @ssssslym: こんな時間なのにお腹が空いてしまった人にチキンラーメン食べたくなる呪いかけときますね pic.twitter.com/aVA3p554IR
posted at 02:54:08

 

RT @NISE_TOEIC: 平安京の受付「大変恐れ入りますが、弊社に藤原は2568人おりまして・・・、はい、はい・・・、すみません、メガネを掛けている藤原は459人いるのですが・・・」 pic.twitter.com/W8BY8YVZCZ
posted at 00:52:38