Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

また寝てしまった・・・
posted at 23:16:40

 

♫That's why they call me Mr. Fahrenheit / “小惑星の名は伝説のボーカリスト 生誕70周年を記念:朝日新聞デジタル” htn.to/sXy9yJGAwp #astronomy #ネタ
posted at 16:03:59

 

第二巻を買っていない。というかここ一箇月以上まともに本を買っていない。オレにしてみれば空前の事態ではないか・・・
posted at 15:59:48

 

RT @niina_noriko: 杜甫全詩訳注、まだ(1)読み終えてないのに(3)が出るのか…
posted at 15:58:22

 

RT @wintermute_0000: プロ相手に自分のほうが上手くできるって言い切っていいのはラミレスの嫁だけだ pic.twitter.com/QWriQEAXcX
posted at 15:44:40

 

10年もブログをやっていると昔のネタを再利用できていいな ← / “書名と勘違いしがちな、紛らわしい人名 - Cask Strength” htn.to/wmFEdt #セルクマ #ネタ #china
posted at 15:19:13

 

RT @Archer12521163: 閻立本は人名として即座に認識できるが、沈家本はいまだに何か底本のことだと思ってしまう問題
posted at 15:15:00

 

RT @MethodObjective: @HanShotFirst_jp そんな感じですね。フードバンクならぬブックバンクみたいなのを作れば、寄贈したい人も、予算がなくて買えない館も、少しは利害が一致しそうな…。
posted at 15:13:16

 

マイナーなので伝わらない、というネタだったらほかにもいろいろとあったはずなのですが、もう忘れちゃったよ
posted at 15:09:35

 

そういえばこんな記事を書いていたのであった。まだ webcat が現役の時代 / “要訂正・書名に含まれる人名のヨミの誤り - Cask Strength” htn.to/oPhA37aaZ #セルクマ
posted at 15:07:24

 

@gengoroumaru2 あ、なるほどw
posted at 14:59:20

 

RT @gengoroumaru2: @HanShotFirst_jp 単に「しのぶ」「のぶお」の問題でしょう。なかなか初見では読めないですし、深いことではないと思いますよ。
posted at 14:58:56

 

researchmap.jp/jooexiv9v-1795… ご自身は「正し」く読んでいるおつもりなのでしょう。正しい #とは
posted at 14:52:44

 

@MethodObjective なるほど!いっそ蔵書目録を渡して、もうすでにあろうがなかろうがほしければどうぞ、と・・・
posted at 14:46:36

 

(ちなみに最初の変換は「史籍除去」と出てきて、朝の話題を思い返して心ざわついた)
posted at 14:45:33

 

すごく久しぶりに歯石除去をした。気持ちよかー
posted at 14:44:45

 

隠居後(ちゃんと就職していないのに隠居もへちまもないがw)は自分の蔵書目録をもとに地元の公立図書館のOPACをひたすら検索して、図書館未所蔵の本のリストを作り、それを図書館に持って行って「ほしいものがあったらチェックつけてください。それを寄贈します」とかやってみようか
posted at 11:18:17

 

RT @shomotsubugyo: ただ一般に、かういった騒動をさけるべく、もはや寄贈はどこの図書館でも避けられる傾向にあるし(まー書庫狭隘もあるが)、かういった騒動で、さらに避けられることになるだらう。 また本・資料をちゃんと判断して仕分けすることは、もはや1990年代からできなくなってたとみる。
posted at 10:52:38

 

図書館に寄贈しても恥ずかしくないような本なんてほとんどないけれども、こういったものを少しばかり、かな・・・ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 10:51:28

 

RT @HanShotFirst_jp: まあ、昨日は李徳裕を引用したが、蔵書の散逸は仕方あるまい。オレの死後は焼くなり売るなりしてもらえば。(そして家族用に「これらの本は少し金になるから他と分けて換金するように」というメモでも残しておくか) twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 10:45:37

 

RT @niina_noriko: 古事類苑を古書店に売ろうとしたら断られて、タダでいいので引き取ってくれと言ってもダメだったという話を聞きました。
posted at 10:44:07

 

RT @Archer12521163: 寄贈者が芥川研究の泰斗と言われる人で、書き込みがあるなら話は別になるが
posted at 10:43:45

 

RT @kawai_kanyu: あっはははは。もう図書館が全部廃棄してかまわないレベルだ。貴重な資料など一切ないゴミのような本の寄贈を受け入れなければならなかったなんやかんやの事情を突き詰めていった方がよいレベルだ。よく恥ずかしくもなくこんなもんを図書館に寄贈とかできたもんだ 穴水町図書館 芥川龍之介全集RT
posted at 10:43:12

 

RT @trinh_JP: 私個人が今回の話に結構冷淡なのは、芥川龍之介の初版本が貴重かどうかというよりも、奥さんとの思い出云々の部分にゲンナリしてるから。それは筋違いだろうよ。でも、地方だとこういう名士的な人にいろいろと協力を仰ぐ部分もあるだろうから、難しいよねぇ。
posted at 10:41:36

 

RT @dellganov: 広報が見られないので、町の謝罪が確認できないが、町として不適切だと謝罪しているのであれば、当初の寄贈の際の互いの理解が引き継がれなかったということで、それは町・図書館の落ち度だろう。実際に当該資料が「貴重」なのかや、町立図書館が永年保存する資料として妥当なのか、はまた別の話。
posted at 10:39:49

 

RT @dellganov: 雑誌 合計 1403冊 『日本民俗学』 101冊 『信濃』 317冊 『日本歴史』 298冊 『月刊歴史教育』 55冊 『歴史手帖』 77冊 『摂河泉文化資料』 8冊 中国の考古学雑誌『考古』『文物』 9冊 教育雑誌 474冊 あとは、皆様ご判断ください。
posted at 10:37:50

 

RT @dellganov: 9) 社会学 16冊 10) 中国 『中国の歴史』(12巻)など 34冊 11) 教育・心理学 112冊 12) 文学・国語学芥川龍之介全集』(12巻)など 213冊 13) 漆器文化財科学(漆器考古学) 57冊 14) その他 18冊
posted at 10:37:44

 

RT @dellganov: 単行本 合計 776冊 1) 考古学概説書 75冊 2) 考古学報告書 89冊 3) 日本歴史 『日本文化の歴史』(12巻など) 80冊 4) 民俗・社会科学 15冊 5) 哲学・日本人論 17冊 6) 地理・自然・生物学 22冊 7) 世界民族大辞典 13冊 8) 美術 18冊
posted at 10:37:36

 

RT @dellganov: NHKの不鮮明なニュース動画から書き起こすと、資料リストは以下。 www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa…
posted at 10:37:30

 

穴水町図書館の寄贈図書廃棄 - Togetterまとめ” htn.to/mjPBxqSY #library
posted at 10:36:23

 

なんちゅう暑さだ
posted at 08:53:42

 

RT @ma3cun4: 『中国古典学への招待 目録学入門 (研文選書)』(程千帆・徐有富著 向嶋成美・大橋賢一・樋口泰裕・渡邉大訳)楽しく読了。恥ずかしながら十数年前、原著を初期の段階で挫折した。本書は読みやすく訳されており、訳注や附録も親切で大変有難い。 pic.twitter.com/mIP3PZtB00
posted at 00:21:45