Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

とりあえず風呂へ
posted at 23:52:47

 

RT @lautrea: 蓮舫民進党が下手な対応すると日本全国の二重国籍者、日本国籍取得者が迷惑被ることになるんだけど。 「おまえも怪しいから蓮舫みたいに前の国行って国籍放棄してこい」と言われる案件が増えそう。
posted at 23:42:51

 

“『地図の物語』創造力の拡張 - HONZhtn.to/4kRL4eHfPvD #map #culture
posted at 23:36:29

 

今日はまだ8月7日のはず
posted at 23:31:23

 

RT @JJGS_76: もう9月最初の1週間が終わろうとしている……。今日は8月38日ということにして、明日から9月ということにならないかなぁ。
posted at 23:31:02

 

RT @usagitan: @HanShotFirst_jp 前漢劉賀墳墓と考えれる漢墓から竹簡5000本ほど 『論語』知道篇(齊論語?) 『易経』は、経文と伝の両方が含まれる。経文でまず卦名を解釈し、彖伝以下の内容は日書と類似し、排列は伝世の『易経』と同じであるが、内容は伝世のものと違いが大きいとのこと。
posted at 23:23:19

 

論考を見ていないのにあれこれ言うのはよくないのですが、「悼亡賦」の中身が気になるな。この頃から亡くなった妻限定かしら(おそらく違うだろうけれども)。
posted at 23:21:03

 

RT @nagaichi3: 海昏侯墓出土《論語》 或為失傳1800年《齊論語art.people.com.cn/n1/2016/0901/c… 前漢海昏侯墓(廃帝劉賀の墓)から出土した『論語』知道篇が失われた『斉論語』版本じゃないかという説。
posted at 23:16:41

 

RT @satoshin257: そう言えば『論語』知道篇の竹簡が出たことで話題の前漢海昏侯墓ですが、『考古』2016-7の発掘簡報「南昌市西漢海昏侯墓」を見てきました。竹簡は『論語』を含めて約5000本が出土、他に『悼亡賦』『易経』『礼記』『孝経』『医書』『五色食勝』等が含まれるとのこと。
posted at 23:15:54

 

え、なにか出土したのですか? ←不勉強
posted at 23:13:20

 

RT @gengoroumaru2: 『論語』の知道篇(らしきもの)は、何が書いてあるのか、何故、削られたのか、非常に気になる。問王篇もそのうち出てくるのだろうか。
posted at 23:12:39

 

RT @dave_spector: 【速報】蓮舫に続き、デーブ・スペクターにアメリカと埼玉県の二重国籍疑惑が浮上
posted at 23:10:08

 

ハムレット「しかし、デンマークは牢獄だ」
posted at 23:06:33

 

RT @DanishEmbTokyo: デンマークは複数国籍(多重国籍)を認めています。母国の国籍を失うことなく、デンマーク国籍を取得し、デンマークで才能を発揮することができますよ! pic.twitter.com/08Z69dQT5K
posted at 23:06:05

 

RT @tari_tipa: 自民党議員なら死ぬまで叩いてたくせに、という趣旨のツイートと、自民党議員ならスルーするくせにという趣旨のツイートがほぼ同時に流れてくる。
posted at 23:04:30

 

結論:そもそも赤で何かを書くということはあまりない。
posted at 22:48:19

 

皇帝が臣下に賜る「丹冊」(丹書)はどうなるんだろう
posted at 22:43:49

 

買地券とかは朱で書くけれどもどうなんでしょうねー
posted at 22:41:48

 

ん・・? / “『赤字で人名を書いてはならない』この説知ってる?理由は? - Togetterまとめ” htn.to/PeKaUf #ネタ
posted at 22:39:19

 

RT @tinouye: で、阿倍仲麻呂と並んで、全唐詩に入っている日本人というのは長屋王なのです。漢詩というよりは偈に近いものなのですが、遣唐使が送られるときに袈裟千着の襟に、この4行の漢詩を縫いつけて奉納したのが、中国で広く伝わり残ったらしい。。。どんなところで作品が残るかわからんもんや。。。
posted at 22:18:18

 

人事を尽くしたので、あとは天命を・・・
posted at 22:10:10

 

揺れたね
posted at 13:30:55

 

RT @kawai_kanyu: 好きなものを注文させてくれないような相手と飲みに行ったりしては絶対にいけません。
posted at 11:49:04

 

RT @takaokaf: ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)
posted at 11:20:53

 

RT @torikameinu: インドの切り絵作家、Parth Kothekarの切り絵作品。カットの技術は言わずもがな、この発想がすごい。parthkothekar.tumblr.com/page/2 pic.twitter.com/Lrq5LrJ4Os
posted at 11:07:31

 

RT @sarirahira: 今年コンサルの人とごはん行ったときに「食べたいものベースで決めてくださいね」って言われて「食べたいものベースってwwww食べたいもの選んでくださいねでwwwwwいいですよねwwwwwww」と死ぬほどツボに入って爆笑してしまったの、反省してる
posted at 11:05:35

 

“初の「世界黒にんにくサミット」、八戸市で開幕  :日本経済新聞htn.to/LtruRr #food #events
posted at 10:45:37

 

RT @MADmagazine: A Closer Look at Trump’s Military Supporters pic.twitter.com/feUHLcYUpA
posted at 10:33:18