Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“皇太子さまが“山岳考”を寄稿 30ページ16000文字の分量 - エキサイトニュース(1/2)” htn.to/jawg11Hm4JN #travel #stories
posted at 22:03:44

 

“父島で「グリーンフラッシュ」…観光客らが歓声 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/iga428 #nature #photo
posted at 21:52:42

 

“「悲運の皇子」惟喬親王しのぶ法要 135年ぶりに営まれることに - ライブドアニュースhtn.to/39C77b #history #folklore #rites
posted at 21:41:08

 

RT @ken04095288: イギリスならではの風習? ジョージ王子が半ズボンしか履かない理由 イギリスでは、小さな子供が長ズボンを履くことは「田舎くさい」という 「子供の半ズボン姿は、階級を表す暗黙のサインでもある」とのこと pic.twitter.com/3M5ve77O3F
posted at 21:29:12

 

RT @HeidiSchweiz: 「こどもとファッション展」で西洋のファッション年表貰ったのだけど、「長ズボンは労働者階級のみ」とか「幼少期の少年は少女の様なドレスを着、半ズボンを履き始めるのは5歳~7歳。この習慣は20世紀まで続く」等ためになるし妄想膨らんで楽しい pic.twitter.com/B0T0JuQZeY
posted at 21:29:01

 

RT @joker_budou: ここまで凄い横読みは見た事無いわ。 pic.twitter.com/7zwoJIExZM
posted at 21:23:03

 

RT @usami_chudo: ご報告。「SFマガジン700冊大揃」は無事、SF愛のある方のお手元に収めて頂けることになりました。古本屋冥利に尽きる仕事で、誠に有難いことです。 紹介ツイートでは1,500に届くほどのRTを頂き、フォロワーの皆様にも御礼を申し上げます。
posted at 21:18:47

 

RT @usami_chudo: ヤフオク出品中の『SFマガジン創刊号から700冊大揃+インデックス』(bit.ly/2cAHH1N)、今夜22時46分終了です。正午現在 入札1件、スタート価格20万円 の状態です。 日本SFの歴史は、ここに全て詰まっている!!!!! pic.twitter.com/fdO3VmfWt0
posted at 21:18:31

 

RT @AmberFeb201: 広告をブロックし続けた結果あまりにも強力なプロモーションが表示されるようになってしまった pic.twitter.com/EzH0vCj7ma
posted at 21:11:14

 

RT @iGCN: 鳥山正博なる人物がよせばいいのに擁護コメントを寄せているけど、調べてみたら立命館大の教授で日本の大学教育終わったなと思わせられると同時に立命館は長谷川豊の出身校でもあり一連の炎上が一周廻った感がある。 / “長谷川 秀夫 - 私…” htn.to/GqCUPQ
posted at 21:06:43

 

RT @chengzi_z: 本日日経朝刊、有栖川有栖がヒューリックのディー判事シリーズを紹介していた。 pic.twitter.com/Zkc9VKLSso
posted at 20:58:13

 

RT @ramayakat: ……学術用語の誤訳はもとより中古音や上古音の再構音に誤りが多く、たとえば*-ɨnとすべきところを*-inとするような誤りが幾つも見られた。これでは誤解を招きかねない。できるかぎり原著を参照しつつ読み進まれることをお勧めしたい」
posted at 20:55:32

 

RT @ramayakat: 『歴史言語学』第4号にある『古代中国語音韻学ハンドブック』の書評を読みました。主にBaxterの上古音研究の概要が紹介されていますが、日本語訳の問題点も指摘されています。 「ただ一つ難点を挙げるとすれば、本書には誤訳と思しき箇所が少なからず見られることである。……
posted at 20:55:13

 

RT @georghosh: 旅の指差し会話帳 北朝鮮北朝鮮に持ち込めないことが判明した。首領様と将軍様のイラストが問題になるらしい。 pic.twitter.com/zC9ABb9CYn
posted at 20:51:48

 

寝ないとね
posted at 03:03:53

 

RT @rekihaku: 10月7日(金)千葉大学歴博が協力協定を締結しました。新学問「総合資料学」創成など一つの資料を多様な視点でとらえることで、これまでにない新しい発見が期待される学問です。歴博はその基幹として大学等と研究を進めていきます。 www.metaresource.jp(HP)
posted at 02:39:40

 

RT @gearyandjones: 年金通り / 低料金 #大牟田市 pic.twitter.com/vEMWVpscS0
posted at 02:36:16

 

同僚のことがちょっと心配である(ccのメールを見ながら)・・・
posted at 02:22:22

 

RT @rieko_w: 千田先生の電王トーナメントへの差し入れ いなり寿司「呼きつね」…むっちゃ美味しそうなんですけど… main-dish.com/2016/03/07/kok…
posted at 02:14:06

 

RT @mknhrk: この陛下のタヌキ論文、読んでてびっくりしたんだけど、皇居のタヌキの糞からは、人間の残飯とか人為的食物の残滓が検出されなかったらしい。:CiNii 論文 - 皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 ci.nii.ac.jp/naid/110007185… #CiNii
posted at 02:01:51

 

RT @mcnang: なぜ舛添であんなに盛り上がった世論が、官房長官や大臣の白紙領収書には沈黙するのか。やっぱりこの辺の心性が私も気にかかる。
posted at 01:52:31

 

RT @komatutenmei: 【積本の効能】 ・本を読む気力が(強制的に)生まれてくる ・本棚を買うために、労働意欲がわく ・空いた本棚に詰め込む為に、整頓の技術が身につく ・下の積本を読む為に、持ちあげるという運動ができる ・積本を見て、知識が溢れているような全能感を持てる だから積本はよい(ぐるぐる目)
posted at 01:23:48

 

RT @akari_daisuki: わぁい萬葉学会 あかり萬葉学会大好き
posted at 01:13:08

 

RT @bluelotus2212: 小野篁は閻魔さまの書記みたいなのにリクルートされて井戸を通っていたと聞きました。お母さんに会いに行ってた話もあるのですね(そちらの方が普通?)。何れにしても井戸はこの世とあの世を繋ぐところ。あな恐ろし! twitter.com/astro_yosi/sta…
posted at 01:00:03

 

ちなみに、残留農薬に関する我が国の基準は厳し過ぎるくらいだと、某外食関係企業の人が毎年訴えているんだよな。あれは本当だと思う。
posted at 00:44:40

 

RT @possible_world: そもそも水にも致死量はあり、エビは蝋を含み、ひじきは金属アレルギーの人には危険な食べ物です。基準を厳しくする→安全でなく、非専門家が安心する程度かもしれません…この国別の残留農薬基準が事実だとしても、その濃度と体調の関係が示されていないなら、科学的に言えることはこの程度かと。 pic.twitter.com/19JOt2ZUiR
posted at 00:42:59

 

え、オレしょっちゅうやってるよ?なんか変なことなの? (このたらればって人は前からちょっと変なことを言っている)
posted at 00:41:50

 

RT @tarareba722: この世界には本当に「面白くて笑っている時に思わず手を叩いてしまう人間」がいるのだろうか。魔都・大阪に行けばこの問いの答えに辿り着けるのだろうか。
posted at 00:41:05