Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @NIJL_collectors: [きょうのPDF]遠藤智夫「牧野富太郎と『英和対訳袖珍辞書』」 (「英学史研究」Vol. 2004 (2003)No.36)doi.org/10.5024/jeigak… 植物学者牧野富太郎が何故 『英和対訳袖珍辞書』各版を6冊も所蔵していたのかという疑問を詳細な書誌調査から検討
posted at 23:47:18

 

“埼玉県で爆発騒ぎ→東京がその影響で35万軒が大規模停電 - Togetterまとめ” htn.to/MqX1wBw1 #twitter #photo #crisis
posted at 23:32:47

 

なお、ヤツが受賞したらオレのところに取材に来る、というのは完全に荒唐無稽な話というわけでもなく、0.01%くらいの可能性はある(特に某社からは)。
posted at 23:15:20

 

そういえば、明日某氏が晴れてノーベル文学賞を受賞したら、オレのところに取材に来てもいいよ(何様)
posted at 22:53:18

 

RT @panda_dreamer: 田丸九段による「陣屋事件」の解説。 tamarunoboru.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/6…
posted at 22:45:40

 

RT @panda_dreamer: 竜王戦の件、大変なことになってるなあ。。。 誰かが「陣屋事件以来の大事件」とか言ってるがそうかもしれない。。。
posted at 22:29:02

 

RT @asahi_shogi: 村)三浦九段の出場停止の件、連盟の説明がありました。夏以降、三浦九段の離席が目立ち、連盟側が聞き取りをしたものの、納得のいく説明がなかったとのこと。本人は休場の意向を示しましたが、今日までに届け出がなく、処分を決めたとのことでした。三浦九段は対局中のソフトの使用を否定しています。
posted at 22:21:36

 

とにかく不可解なのはあのミスの多さだよね。オレだって今年の春~夏、一回やり方を教わったらまあ後はなんとかできたわけだ。
posted at 22:15:24

 

今日はとにかく校務で消耗したよ(精神的に)・・・
posted at 22:09:57

 

帰り支度しよう
posted at 17:40:24

 

はあ、なんか大変だ・・・
posted at 17:35:48

 

急遽打ち合わせ
posted at 15:36:15

 

こちらでできることはなんとか調整したけれども・・・
posted at 14:39:14

 

遠地の同僚、大丈夫だろうか
posted at 14:36:18

 

“三たび盗難の重文仏像の右手か、新薬師寺に返還 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/njQnw4 #crime #buddhism #news
posted at 14:05:13

 

大問題が発生して、どこから手をつけていいのかわからない
posted at 10:56:57

 

もう寝ないとあかん
posted at 02:28:56

 

立ち読みではなくて、普通に店主に「それ読ませてよ!」とか頼んでいたのかもしれないね
posted at 02:22:14

 

立ち読み、についてのツイートを目にした。「耽読翫市」の王充はどうやって立ち読みしていたのかな
posted at 02:19:03

 

researchmapをちょろっと更新した
posted at 01:54:08

 

でも、そうは言っても吉川幸次郎の『論語』は好きなんだよねぇ・・これも以前言ったと思うけれども
posted at 01:34:00

 

RT @gengoroumaru2: ここは新注、ここは古注、ここは私はこう思うは、もう、それほど求められてもいないのかもしれない。何かで統一した方が有意義。少なくとも私はそう思う。
posted at 01:25:34

 

“宇宙人のアルファベット - Qiita” htn.to/HWyhAA #design
posted at 01:18:18

 

“盛岡発「文庫X」が全国に拡散 書名伏せ販売、版元も驚く売れ行き 若手の発想きっかけ、見せた書店の底力 (withnews) - Yahoo!ニュース” htn.to/s9XvbW #book #business
posted at 01:13:10

 

これも再三つぶやいたことだけれども、鄭玄なり、王逸なり、杜預なり、王弼なり、何晏なり、無理筋だろうがなんだろうが徹頭徹尾古注で解釈を貫き通した訳を所望(言い出しっぺのお前がやれ、というのはナシね)
posted at 00:59:20

 

RT @gengoroumaru2: 出典の調査は、あまり必要ではない。(普通の人は出典は見ないし、そうでない人は、あろうがなかろうが自分でも調べる。)求められるのは、注釈者がどのように経文を読解したかだと思うが、如何。
posted at 00:55:02

 

この酔っぱらっている状態で本を探そうとするのは危険だな・・w
posted at 00:51:38

 

RT @gengoroumaru2: 積年の疑問「経文を訳さなかったのは何故?」
posted at 00:50:50

 

RT @Archer12521163: @HanShotFirst_jp 同書のあとがきだったような。日本語よりも漢文を読む異常な生活、とご自身で回顧されていたはずです
posted at 00:49:56

 

RT @gengoroumaru2: @HanShotFirst_jp 『東方』400号岩本憲司「自分のために」に詳しく書いていますが、他の所でも書いていたような気がします。
posted at 00:43:07

 

オレもツイートしているレベルで文章を書きたいけれども、論文とか刊行物に載せる文章というのはそういうものではないのだ・・・
posted at 00:41:25

 

岩本憲司氏は毎日欠かさず400字書いている、ということをどこかでおっしゃっていたはずだが(春秋左氏伝杜預集解でしたっけ?)
posted at 00:39:06

 

RT @tagamimp: 毎日欠かさず1000字書くと一年間で365000字で、本三冊分になるが、逆に言うとそれだけ書かなければこれだけの分量にならないのかという気も。
posted at 00:37:36

 

RT @komachibypass: なんやて:崎陽軒「シウマイBAR」東京駅にオープン 初のできたてシウマイ全種提供 ちょい飲みを | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/58143/
posted at 00:34:50

 

「ブックカバーは「タイベック」という素材」 / “【とっておきの一冊には、とっておきのブックカバーを】「picnic」の美しい作品に隠された想い | プリント日和 | プリビオ・プリント…” htn.to/UiKZMfaB #book #design #cute
posted at 00:28:24

 

図らずも夜食テロみたいなツイートが続いてしまった・・w
posted at 00:19:04

 

これは! / “元住吉の立ち食いそば屋で、 ドイツのフランクフルトソーセージと 日本蕎麦が合体。丼の中の日独交流!? |食の安全|ダイヤモンド・オンライン” htn.to/MQH568HU #restaurants
posted at 00:18:08

 

@gengoroumaru2 あるいは、紙不用の人の会費を下げたら、会員&投稿が急増して(以下略)
posted at 00:16:15

 

“目黒の最強ローストビーフ丼♡くいしんぼうがぶに行こう! - mimii [ミミイ]” htn.to/ygT1KT #restaurants
posted at 00:06:24

 

@gengoroumaru2 「投稿すれば、さまざまな特典がありマス」的な・・・(闇へまっしぐら)
posted at 00:04:20