Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

日本ハムおめでとう。悔しいけれども。第3戦を勝てなかったのが全てであった。ともあれ、おめでとう。 来年は、雪辱する。
posted at 23:51:28

 

RT @hokutohei: 夕焼け小焼けの赤とんぼ、 負われて見たのは何時の日か。 そう、私の記憶は5歳を境界にして、それ以前は非常に曖昧なのだった。 当時の写真等もほとんど残っていないし、両親もあまり語りたがらないのだった。 #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:20:03

 

「明け方と夕暮れに高い位置まで上昇し、そこからゆっくりと降下する間に一眠りしている可能性」 / “10か月飛び続けるアマツバメ、鳥類の連続飛行記録を更新 (AFP=時事) - Ya…” htn.to/fGbqDX #animals #OMG #mystery
posted at 17:19:07

 

RT @toppinpararin: 赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた この里には赤い実のなる木などないのに 不思議に真っ赤な、濡れたような嘴をして #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:10:29

 

RT @toppinpararin: あれ松虫が 鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん あれ鈴虫も 鳴き出した りんりんりんヒイ…りいんヒック…りん 秋の夜長を 鳴き通す ああおもしろい あれはみんな 絶対に虫のこえ #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:09:39

 

RT @toppinpararin: 春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている 朽ち果てた廃屋の 破れた木戸の裏で みいちゃんがずっと待っている #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:09:03

 

RT @hundred_smile: ある日森の中熊さんに出会った 花咲く森の道熊さんに出会った 視線をそらすな 怯えを気取られるな 無駄な音は立てるな 慌てて動くな 死にたくないではなく殺すと思え #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:06:57

 

RT @Nebosuque: さっちゃんはね さちこっていうんだ ほんとうはね だけどちっちゃい頃 名など無く番号で呼ばれていた そうだろう?No.13 #唐突にきな臭くなる童謡
posted at 17:05:53

 

中国経済についてはあまり明るくない」人が『中国GDPの大嘘』という本を書くというのは何の冗談だ・・・w / “髙橋洋一著書籍「中国GDPの大嘘」に…” htn.to/zNEwrv #copyright #trashy #publication #laugh
posted at 16:55:23

 

“ドイツで「ナチスの言葉」復活、物議醸す 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newshtn.to/9JDGKQ #language #politics #europe
posted at 16:42:43

 

“馬にかぶせる鉄製馬冑を復元…福岡の船原古墳 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/3McJha #animals #design #artifacts
posted at 16:36:08

 

RT @The4thDiamond: ドナルド・トランプの画像を「鼻から旗を引っ張り出してるところ」に加工した人がいるんだけど、なぜそんなことを思いついたんだ(そして実行したんだ)というか、そもそもなぜそんなにぴったりくるんだというか、インターネットにはいろんなものがある… pic.twitter.com/5cARHDISt8
posted at 01:34:07

 

RT @baatarism: この人は反対派に死者が出たら大喜びするんでしょうね。 / “沖縄で、いかに相手に暴力を使わせるかと宣う東大教授 - Togetterまとめ” htn.to/pPDnHW
posted at 01:31:59

 

漢語の我が中世の慣用的な読み方に関して「従来の漢和辞典には記載が無く、十六世紀の『日葡辞書』のみが役に立つ。本辞典の熟語で普通の読みと異なる『日葡辞書』の読みがあればそれを書き加えた」(序、3頁)。でも、そういうものに関心がある人は最初から日葡辞書を引くのでは・・?
posted at 01:20:19

 

バックン pic.twitter.com/bjqJVzIqkO
posted at 01:15:29

RT @HanShotFirst_jp: 慣用的なよみかたと併記するのではなくて『日葡辞書』のよみを示すということの意味が本当によくわからない。「抜群」は「バックン」とかになるのかな。混乱するだけでは・・・
posted at 01:15:06

 

あ、そうそう、漢辞海第4版の例の「日葡辞書」の件ですけれども、その字音を掲げた、というだけであってそれで熟語見出し語を掲出しているわけではありませんでした。まあ当然の措置ですが・・
posted at 01:09:44

 

こんなのでアメリカやロシアが恩に着ると思っているのか?
posted at 01:01:35

 

百歩譲って、外交上の理由で「棄権」しましたなら(それでも納得いかないが)まあそれはそれでそういうこともあるのだろう。しかし「反対」だと?何なんだこいつら
posted at 00:58:16

 

な ん だ こ れ は twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 00:54:08

 

RT @kikumaco: 毎日27L飲むと、どんな水でも健康を損なう twitter.com/pinpon_2011/st…
posted at 00:46:00

 

文化勲章中野三敏氏。文化功労章、小松和彦氏、辻惟雄氏。 / “平成28年度 文化勲章に6人 文化功労者に15人 | NHKニュース” htn.to/BjorzT #awards #culture
posted at 00:38:07

 

pic.twitter.com/INoLchRijg
posted at 00:21:49

RT @10ti3pin: 漢辞海第4版かったひと、この件變更ないか確認してくれるとうれしいな…チラッチラッ twitter.com/10ti3pin/statu… twitter.com/10ti3pin/statu… twitter.com/10ti3pin/statu…
posted at 00:20:32

 

RT @10ti3pin: 原文確認したけど、この例ぜんぜん主語としてよむ必要ないよ。「おまへがころすべきあひてはなんとわたしだ」でよいよ。がっかりした。
posted at 00:20:22

 

RT @zeeksphere: 漢辞海によれば所〜でその中の従属節の主語と関係させるもの(つまり多くは〜者を用いるもの)を作る例もあるという。日本語でもまさしく曖昧になる部分である。この例はよくあるのだろうか? pic.twitter.com/BBOx1iaq24
posted at 00:20:02

 

漢辞海というのはまあだいたいそういうもので、現代語訳をつけているのが助かる、中古語彙を拾っているのが助かる、という感じのものだだというのを承知でみんな使っているのだと思っていたけれども。
posted at 00:13:17

 

データベースを使いました、よりも、オレらの辞書はよそさまのありがたい辞書を繰り返しひいて原稿を作りました!のほうがやばいでしょ?
posted at 00:10:09

 

これはこれでもちろん問題なのですが、それならばむしろ「語義と用例について、最終的には中国の国家的重点事業として刊行された『漢語大詞典』一三巻や『漢語大字典』八巻を幾度となく引き直して定稿とした」(本辞典のねらいと特色。7頁。第3版にも同記述あり)のほうが闇は深いわけでして・・・
posted at 00:08:07

 

RT @gengoroumaru2: @satoshin257 紙で確認しているならば、このような記述にならないような気がします。突っ込まれやすい記述をそのまま載せているのが残念です。
posted at 00:03:19

 

RT @satoshin257: @gengoroumaru2 実際には紙で確認しているということなのかもしれませんが…
posted at 00:02:39

 

RT @gengoroumaru2: 辞書の命である出典・用例の確認を「海外のテキストデーターベース」とは噴飯ものだ。百歩譲っても、そのことを、堂々を書くのは、全く頂けない。がっかりだ。
posted at 00:01:59

 

RT @gengoroumaru2: それは「本辞典のねらいと特色」の「15 熟語の記述」である。同項目には、「初版以来、インターネット経由で積極的に海外のテキストデーターベースにアクセスし、出典の所在確認を行った」とある。
posted at 00:01:33

 

RT @gengoroumaru2: 『漢辞海』の第四版を購入した。しかし、ある記述に非常に驚くというか、落胆した。
posted at 00:01:23