Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

今日の府中、ストレイトガール号の引退式もあったのか・・!見たかったなぁ。 そして、フランケル号と交配するのはマジで期待大だわ。今考えられるなかで最高の組み合わせではないか?デインヒルの3×4もあるで!
posted at 23:54:37

 

RT @47newsflash: デンマークアンデルセン文学賞を受賞した村上春樹さんは同国で「影の意味について」と題してスピーチした。 bit.ly/2eWLLf2
posted at 23:51:45

 

@small_magician 秋の東京開催は毎週行きたいのですが・・・
posted at 23:45:33

 

RT @NonbeeKumasan: 自由党から立候補する真白リョウ氏は、福島第一原発廃炉図鑑でも取り上げた「作業員が4300人死亡している」デマの拡散者。togetter.com/li/210282 小沢さん、あなたはやはり……。 twitter.com/ryomashiro/sta…
posted at 23:40:19

 

RT @JJGS_76: 新しいポメラは遂にUnicode対応になったのか! ちょっと欲しいけど、いかんせん高いなぁ……。LANとかBluetoothとかいらないから、本当に文字入力機能だけの廉価版を出してくれないかしらん。www.kingjim.co.jp/pomera/dm200/
posted at 23:28:04

 

これはまた、けったいな「ネット要望」が・・w
posted at 23:21:23

 

「バハムートの着ぐるみ」ゲットーー! #くまぱら pic.twitter.com/Qc9oVLLVb6
posted at 23:06:17

RT @bookdraught: 眺めていたヤフヲクの『大詞典』が最終的に5kだった。 page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d20…
posted at 23:03:30

 

RT @xh_news: 中国の博物館が甲骨文字の解読に多額の報奨金を出す。まだわかっていない文字1つにつき100,000元(約160万円)を支払う。 pic.twitter.com/ZUwvI9F5dR
posted at 22:53:26

 

@small_magician え!!!なんと羨ましい・・! モーリスの体を見るとBCクラシックも勝てそうな雰囲気ですな
posted at 22:51:22

 

これはひどいな・・・ それはそうと、「完了形」につまづく学生が多いのは「完了形」という名称が悪いというのがオレの長年の持論。
posted at 22:17:43

 

RT @NakMitsuo: 過去完了をこのように教えると、生徒は間違ってしまう。正しくは過去形を使います。私の学生も、過去完了を乱用します。一部の文法項目を早く教えると、間違いがより強く定着するでしょう。教師は注意しないと。 pic.twitter.com/vMftZqjnzK
posted at 22:14:49

 

これはとてもいい辞典ですよね。似た書名の某大辞典もありますが、最初に引くのはこちら。やはり、分担執筆ではなく、一人がすべての項目を書いているというのは辞典にとって大いに意味があることだと思う。 twitter.com/kasamashoin/st…
posted at 21:53:30

 

RT @laptopraptor: 百均のおばちゃんちょっと春樹っぽい
posted at 21:47:52

 

RT @taikutumasa: 近所のちいさな百均に寄ったら、年配のお客さんが「なにを買いに来たんだか忘れちゃって」と言ってて、店員のおばちゃんが「みんなそう言うのよ。いるものなんて最初からありゃしないのよ。いらないものが並んでてそのいらないものをみんなうっかり買っていくのよ」と答えていたがなんか深いぞ……
posted at 21:47:39

 

今月もあっという間だったな・・・
posted at 21:37:35

 

ふう、明日の準備もだいたいできた
posted at 21:33:10

 

RT @nabe1975: めだかの学校は 川の中 そっと覗いて見てごらん そっと覗いて見てごらん 「浪の下にも都のさぶらふぞ」 となぐさめ奉って、千尋の底へぞ入り給ふ。 #唐突にきな臭くなる童謡 pic.twitter.com/QokgfN6y7O
posted at 20:50:32

 

www.google.com/doodles/hallow… pic.twitter.com/PSw6yBHzjH
posted at 19:52:19

@BWV80 ご紹介ありがとうございました!
posted at 19:31:22

 

RT @BWV80: 何かと『全訳漢辞海 第四版』が話題だけど、みんな『大字源』のことを忘れていないかと思ったら、とっくにconsigliereさんが述べておられた。ただ高いから知られていないのか? twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 19:30:01

 

今月は3つ(うち翻訳1つ)。どれも比較的短いものだけれども、疲れたよオイラ
posted at 19:06:03

 

脱稿。肩の荷がおりたけれども、大幅に遅れて関係者のみなさんに迷惑をかけてしまった・・・
posted at 19:03:54

 

RT @Historian_nomad: #読書週間だからRTといいねの数だけ好きな本を紹介しよう 広めておくんでみなさんやってください(自分もやるとはいってない 常識的な数ならいいけどたまにとんでもない寮になるのと今手元に和書がないので……
posted at 16:36:48

 

RT @Mai_Intl: 【速報】イタリア中部でM6.5前後の地震。ローマでも大きな揺れ。 pic.twitter.com/XlzmlQGc1K
posted at 15:58:54

 

ムーアが乗ればモーリスは2400でも勝てる説
posted at 15:52:34

 

3連単、32,400円。
posted at 15:50:32

 

モーリス・2着リアルスティール・3着ステファノスということで的中だけど、頭がモーリスだからあまりつかないだろうな。
posted at 15:46:42

 

強かった・・・。モーリス、2年連続年度代表馬になるかもしれんな。おめでとう!
posted at 15:45:44

 

モーリス!!距離の壁なかったな!
posted at 15:44:03

 

エイシンヒカリいきなり暴れ出したw
posted at 15:21:11

 

ルージュバック毎日王冠の内容が良くて買いたいのだけれども、さすがに手を広げ過ぎで・・・w 応援はしている。というか、本当に勝たせてあげたい馬だらけである。
posted at 15:11:13

 

ちょっと買い過ぎかもしれないけれども、エイシンヒカリ・アンビシャス・モーリス・リアルスティールステファノスラブリーデイ辺りで。
posted at 15:08:04

 

天皇賞。いいメンバーが揃ったなぁ。勝たせてあげたい馬が何頭もいるね。
posted at 15:04:13

 

“プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる - ゆとりずむ” htn.to/3A92pp #stories #society #japan
posted at 10:46:51

 

RT @Takeridon: 10年前の今日、2006年10月30日、漢字学・東洋文明学者の白川静が亡くなりました(1910年生れ)。享年96。 高橋和巳の『我が解体』で白川静の存在を知った私は、『漢字』(岩波新書)や『詩経』(中公新書)、『孔子伝』(中公叢書)などを読み、たちまちその虜になりました。
posted at 00:32:21

 

RT @bunagaruru: 蓋愆の如き意味となる注を作った。則ち、漢末に蓋愆なる概念が生まれた、というご主旨の発表であった。 まあ、酒が入っているので少し間違いがあるかも知れぬし、皆まで言わぬが、自発的に聞きにいった甲斐がある、いやこれは烏滸がましいな、勉強させて頂いた。唸る、というのはこういうことなのだ。
posted at 00:25:39

 

RT @bunagaruru: 蓋愆とは、父や主君が犯した罪を、子や家臣が良い行いをもって帳消しにするということ。で、『資治通鑑』によるとそのような考え方は『尚書』「蔡仲之命」に見えるのだが、これは六朝期に『左伝』を元ネタに作られたものであると、安田氏は言う。そして、『易経』に注を付した荀爽や虞翻が、→
posted at 00:25:33

 

RT @bunagaruru: 院生の時分から、西洋社会史の泰斗・阿部謹哉氏を真似て「洞穴生活」を送っていた私が、多分2度目くらいに自発的に東洋史の発表を聞きに行って来た。大東文化の漢学会の講演で、安田二郎先生が発表なさったのである。題目は、「蓋愆」の孝について-後漢末・六朝期におけるその生成と展開-。
posted at 00:25:26

 

@Archer12521163 oh...we'll see.
posted at 00:16:30