Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

「索引を使うのは邪道である」という時代はいつ終わったのかな?とにかく『文選』を最初からめくっていく、みたいな。
posted at 23:46:59

 

RT @bookdraught: いま、大学の研究室で漢籍電子検索の使用を全面的に禁じているところって、どの位あるのだろうか。訓練目的でなく、「邪道」みたいな理由で。索引や語彙集成などを一心不乱に調べるべし、研究とはそういうものだという風に。
posted at 23:45:40

 

まさに獺祭。獺祭が楽しいんだよ。そんなスペースあまりないけれども。
posted at 23:35:04

 

RT @bookdraught: 何より紙の本に愛着があるし、他所のご家庭よりちょっと蔵書が多いかなぁとは思うけれど、でも「検索」することにかけては電子版はめっさ便利なのよさ。ただ、それ以外のことについては電子版はまだまだ私の要求に堪えられないので(獺祭みたいな←辞書をひこう)、紙の辞書を愛用しています。
posted at 23:34:40

 

オレも「調べるため」だけなら、デジタルのもののほうが楽です。言うまでもなく。
posted at 23:29:40

 

辞書というものを「調べたいもの(のみ)を調べるためのツール」と考えている人にとっては紙の辞書は無用の長物でしょうねぇ。オレにとって辞書は読むものなので(今のところ)紙がいいなぁ。 / “「紙の辞書はもう…” htn.to/d6FaYJH2 #dictionary
posted at 23:28:12

 

RT @bookdraught: 「紙(の辞書)は死んだ!!」 【「紙の辞書はもう死にました」&ツイッターの反応】 togetter.com/li/1047838
posted at 23:24:20

 

RT @10ti3pin: 「諱資言、稱龜太郎」とある。やっぱり諱ですやん! twitter.com/pianxing/statu…
posted at 23:17:31

 

RT @10ti3pin: そもそもWikipediaとかで資言を「字」としてゐるのはなにか根據があるのかしらん。わしはかってに諱かとおもってゐたが…
posted at 23:17:22

 

RT @foxnumber6: ばんえい競馬に通い詰める玄人衆のばんえい競馬に通い詰める玄人衆感すごい。 pic.twitter.com/Lhc6J38z3s
posted at 22:56:19

 

RT @Wtokino: ファーーーwwww pic.twitter.com/qvWr9lZU8N
posted at 22:51:44

 

RT @tontsu_yakiniku: クラウドファンディングというものがあると聞いて勉強してたんですが、見てるだけで胃が痛くなりそう。 pic.twitter.com/nOlhs58lln
posted at 22:50:48

 

“U-PARL » デジタルで発見!瀧川亀太郎の筆跡~「台湾華文電子書庫」のリリースを祝して~” htn.to/PotyeS #taiwan #library #digital #book #stories
posted at 22:39:46

 

“「2016年度危機的な状況にある言語・方言サミット(奄美大会)・与論」 - YouTubehtn.to/7K1KuS #日本語 #local #comparison #youtube
posted at 15:08:32

 

RT @triarbor: 英語圏で俳句をアレンジしたsixwordsという遊びがあるらしい。リズムは問わず単語6つで短詩を詠もうというやつ。 "I still make coffee for two(未だに二人分の珈琲を淹れてしまう)"というのがよく代表として紹介されていて、印象的。
posted at 13:55:40

 

RT @dokuninjin_blue: 「オタクは犯罪者予備軍ではない」という言明自体は、単なる事実なので、ポリコレは関係ないと思います。例えば、「オタク役の俳優はイケメンにしなければ偏見を助長するので差別だ」というようなところまでいけばPC案件だと思いますが、現状その種の要請はほぼないですよね。 twitter.com/inumash/status…
posted at 13:50:26

 

RT @kasamashoin: 若手研究者支援・万葉集伝本セミナー 謎の万葉集「九十余首なき本」の話(2016年12月10日(土)、日本女子大学目白キャンパス【申込不要・参加無料】) kasamashoin.jp/2016/11/_20161…
posted at 13:45:49