Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

よし、あとはいろいろと資料をスキャンして貼りつければレジュメは完成する!
posted at 23:48:49

 

あ、いつの間にか退勤時刻だ!!
posted at 17:47:53

 

小さいことをおおごとにするのはやめてもらいたい・・・(同僚のメールを見ながら)
posted at 17:05:07

 

RT @tecochang: 立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所のサイトで「白川フォント」の公開が開始されました。www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/s…
posted at 16:37:02

 

外回りの途中で見かけたふくら雀たちー。かわいいー。近づいてもまったく怖がってなかった pic.twitter.com/Sw8UKHYZkD
posted at 16:21:38

“西海岸でブレイク!「植物肉」ハンバーガーの味:日経ビジネスオンラインhtn.to/ibucSU #food #business
posted at 14:16:34

 

RT @HistAstro: Clay burial urn with 12 zodiac animal deities design, unified Silla Period, Korea, c. 7thC-10thC @The_NMK www.museum.go.kr/site/eng/relic… pic.twitter.com/h4Bwab1UH6
posted at 14:09:30

 

それを底本にするんだ・・・というツイートを目にした
posted at 14:02:30

 

ちょっとワロタ / “日文研30周年特設サイト|私のつぶやき 2(井上章一教授)” htn.to/7tonaf #academic #institution #stories
posted at 13:52:33

 

だから「子はまさるらむ子はまさりけり」などの、現実の自分と歌人としての自分が合致する歌を見ると、ぐっと来ちゃうんだよなぁ
posted at 12:45:40

 

この〈わたし〉の問題は渡部泰明氏『和歌とは何か』(だっけ?他の本かもしれない)でも仰っていたように、歌人和泉式部を例に挙げていたはず)は現実の自分と歌人としての自分が混ざり合いながら歌を詠んでいたということだよな twitter.com/kasamashoin/st…
posted at 12:40:04

 

RT @youkoseki: 未来のアマゾン「あなたの購買行動を分析した結果、確実に購入するであろう書籍をさきほど配送しました。しかし、あなたの読書習慣を分析した結果、この書籍は積読されることが確実なため、中古本としてそのまま買取いたしました。クレジットカードには差額が請求されます」
posted at 12:21:04

 

RT @GandharaConnect: Excellent news for @UofT news.artsci.utoronto.ca/all-news/unive…
posted at 12:16:07

 

字を換える(たとえば「世」を避けて「代」にする、「民」を避けて「人」にする)のは「欠画」とは言わないのでは twitter.com/JPNatArchives/…
posted at 12:03:54

 

なかなかおもしろい題材だなw
posted at 11:55:17

 

『慶応三年の水練侍』publications.asahi.com/ecs/detail/?it… 時は慶応、津・藤堂家砲術師範市川清之助、水術試合を要求される! 相手はかつて事故死した親友の息子で勤皇思想に傾倒、完全なる逆恨み。いつしか勝負は佐幕派対勤皇派の様相に。水練が苦手な清之助は伊賀者に水術指導を受ける
posted at 11:54:39

 

“歌舞伎の音楽・音 - 音楽之友社htn.to/NLE9kM #performance #music #book
posted at 11:41:21

 

Airbnb、日本の伝統を形にした「吉野杉の家」オープン|Airbnb Japan株式会社のプレスリリース” htn.to/9C1f2E #travel
posted at 11:36:10

 

RT @haineko97: みなさんは出光の正面顔を知っているだろうか pic.twitter.com/xQWJUWlfnD
posted at 11:24:09

 

“絶滅寸前の国産はだか麦、技術と工夫で現代に蘇る|ニッポン 食の遺餐探訪|ダイヤモンド・オンライン” htn.to/nj23vh #food #plants #technology
posted at 11:14:40

 

RT @manriki: 買ってつまらんと思って放置していた資料に10年経って助けられるなんてざら。断捨離死ね。
posted at 11:06:16

 

RT @mamu_610taka: 【さよなら原宿駅舎】 ついに建築計画の標識設置がされてしまいました。大正13年に建築されたイギリス風木造駅舎は見納めとなります。 今後、木造駅舎はどうなるのかJR東日本の方針にかかっています… #鉄道建築 pic.twitter.com/Jvey90bmnl
posted at 11:03:14

 

千葉市長も変な奴に絡まれて大変だな・・・この変な奴、たとえば陛下が一人称「朕」を使っていないと宮内庁に文句を言ってみたらどうだ
posted at 10:56:09

 

RT @kumagai_chiba: 現代において、動詞で用いる場合は「○○をご訪問」と使います。これは宮内庁も同様です。 皇室に対して敬意を抱くことは素晴らしいことですが、昨今ややもすると特別な表現の使用で敬意の有無を判断するきらいがあり、それは本質と異なるので気をつけた方が良いと感じます。 twitter.com/karate_kid1980…
posted at 10:54:37

 

あとで聴いてみる / “「バッハっぽさとは何か?」をAIに理解させることを可能にする330曲・100万音分のデータセットが公開される - GIGAZINEhtn.to/qb3QcX #music #technology #youtube
posted at 10:47:10

 

とあるフォロワーさんから素晴らしい朗報が届いた。おめでとうございます!
posted at 10:37:08

 

RT @tatamullina: 【超朗報】2017年4月1日より、ウズベキスタン日本国籍者に対する30日以内の観光者に対するビザを廃止する。豪・独・仏など、日本を含めた15カ国に同様の決定が適応される。そのほか12カ国に対しては55歳以上の観光客にビザを免除する。www.gazeta.uz/ru/2016/12/06/…
posted at 01:10:41

 

↓こういうネタはカワイ韓愈さんが好んでいたけれども、もう三ヶ月以上つぶやいていない・・・
posted at 01:06:47

 

RT @viewfromnowhere: 「講座明治維新10 明治維新と思想・社会」お みてたら、「采地は五〇〇〇石」に 「うねめち」と ルビが あったけど(99ペ)、そんな よみが あるのかしらん。「儼然{ごうぜん}」(75ペ)わ 「げんぜん」だろーし、「卓尾{たくび}を飾る」(101ペ)わ 「掉尾」だろー。
posted at 01:04:57

 

RT @ogochan: すげーな。やれば出来るってことじゃん > “ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-… #Yahooニュース
posted at 00:59:46

 

これ、インドの Incredible !ndia がすごくいい! / “Every-Countrys-Tourism-Slogan-large.pnghtn.to/cESiMmVgV #travel #language
posted at 00:48:52

 

RT @inoume: 結構派手に転んで膝から出血が止まらなかったんですけど、そんな時こそ冷静にならなアカンと思って、コンビニでワンカップ焼酎と手ぬぐい買って、焼酎で殺菌してから手ぬぐいを包帯代わりに巻いたんですが、今思えば普通に絆創膏と消毒液が売ってたので、冷静ではなかったと思います。
posted at 00:45:58

 

アイヌ神話の構造(2) - 北の考古学─日々の着想” htn.to/RfBKMj #mythology
posted at 00:38:34

 

“ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大 写真4枚 国際ニュース:AFPBB Newshtn.to/SebAv3dw #media #internet #crisis
posted at 00:32:41

 

これは、実は、その筋では有名な話ではあるけれども、(ネット界で有力なサイトが)このたび改めて記事にしてくれたのは良かったと思う。
posted at 00:26:32

 

反発した部下がいるというのもよくわかる。でも、軍人のリーダーとしてはこうあるべきだ、というのは、そうかもしれない
posted at 00:22:35

 

盟友ともいろいろこういう話はしているけれども、(あくまでも)一般論として、どの国でも海軍にはこういう面はある / “The American Who Buried a …” htn.to/LRNYJprtn #military #stories #touching
posted at 00:20:33

 

まあ、全然違う業界だから、そういうこともあるのかもしれんねー、という感じ
posted at 00:10:08

 

RTとかしない独り言だけれども、ああこいつら「下手の考え休むに似たり」だし、下手だからこそ「ハーバード」なんていう(いかにも権威がありそうな)名前を出すんだなぁ、という感想しかない。
posted at 00:07:46