Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @megazaru: 超素敵… pic.twitter.com/BpQQ9NGnM4
posted at 23:57:07

 

RT @araichuu: 弱者の味方みたいなフリをしながら銀座に高級ホテルを開業するような面の皮の厚い大人になりたかった。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/ne…
posted at 23:55:21

 

↓これはこれで素晴らしいけれども、うん、そうじゃないw
posted at 23:52:46

 

RT @f2touhey: 知り合いに「カリオストロの城の指輪つくってくれ」って言われて つくったんやけど なんか違うみたい。。。 pic.twitter.com/MQYt9GwPGH
posted at 23:52:03

 

RT @yoshidaushio: 姉の年賀状がシュールで秀逸だったのだが、姉には友達がいなくて、この年賀状を目にしたのはこの世でたったふたりしかいないという。その才能を銭に変えてほしい。 pic.twitter.com/HU3xOnrC7Y
posted at 23:49:49

 

RT @2weet: Netfixで観たインド・オブ・ザ・デッド面白かった! 以下がインドでゾンビが発生した理由です。(4コマ) pic.twitter.com/HNcKyQXLqV
posted at 23:46:13

 

数年前までは「横浜駅の工事が終わるのが先か、サグラダ・ファミリアの完成が先か」なんて笑い話にしていたけれども、サグラダ・ファミリアのほうが現実に先に終わりそうだというのは誰も予想していなかったぜ・・・w
posted at 23:36:14

 

横浜駅が自己増殖し、本州の99%が覆い尽くされてしまった世界──『横浜駅SF』 - 基本読書” htn.to/8qFmqQ #literature
posted at 23:32:02

 

RT @MethodObjective: Twitterの諸氏はどうやって用例を探しているのか?
posted at 23:21:35

 

“Tamonさんの「鉄道敷設法予定線全線開通図」がすごい - Togetterまとめ” htn.to/Wt8A3iYB #map #transportation #ネタ
posted at 23:20:48

 

“「全て」ということ - Cask Strength” htn.to/6i7jLr #academic #book #annotation
posted at 23:11:41

 

@niina_noriko 読みづらいと思いますががんばってくださいw
posted at 23:05:52

 

平安時代の人間が顔師古注本以外の漢書を読んでいたという確実な証拠がありまして・・・しかし、亡びたものは仕方ない。どこからかひょこっと出てくるといいなぁ
posted at 22:58:57

 

RT @nekonoizumi: 「…そこで、本書では、初唐における『漢書』注釈受容の実態を解明するために、主に初唐に編纂された注釈書に引用されている『漢書』注釈を検討・考察していく。」
posted at 22:56:10

 

RT @nekonoizumi: 「…それ以前の『漢書』と『漢書』注釈書が並行して読まれていた。そして顔師古校注『漢書』とそれ以前の『漢書』とは、体裁も本文も注も異なっていた。つまり、どの『漢書』注釈書を使用したかによって『漢書』本文の理解に相違が生じ、注を付けられた文章の解釈も変化する可能性が生じるのである…」
posted at 22:56:05

 

RT @nekonoizumi: 「現在我々が『漢書』を読む際に、まず目にするのが初唐に登場した顔師古校注『漢書』である。しかし、顔師古校注『漢書』が登場した後も、すぐに普及したわけではなく、…」 ⇒洲脇武志『漢書注釈書研究』游学社 comingbook.honzuki.jp/?detail=978490…
posted at 22:55:58

 

RT @acaxinoya: 瀧川政次郎『元號考證』を讀みませう
posted at 22:53:37

 

RT @HanShotFirst_jp: ちなみに鴎外全集といえば、帝諡考・元号考・帝室博物館書目解題が入っている第20巻ですよね!もちろん皆も持っているよね!(・・・これしか持っていませんすいませんorz) pic.twitter.com/YGRHMux3ot
posted at 22:51:48

 

RT @quiriu_pino: これからXX元年に向けて有象無象の「日本の元号」本が出るんだろうけど、書肆各位にはぜひ、著作権切れのものを狙って復刊してほしい。森鴎外『元號考』、森本角蔵『日本年号大観』(目黒書店、1938)、山田孝雄『年号読方考証稿』(宝文館、1950年)などなど。
posted at 22:51:20

 

RT @Stella_NF: 2019年1月1日に新天皇即位、改元ってことだけど、新元号は予め発表しておくんですよね?そうでないとカレンダー業界から元号廃止が始まる。
posted at 22:38:34

 

天武天皇最晩年のときの「朱鳥」は「あかみとり」と読む(ことになっている)ので、ひらがな元号ではないが、和語元号ではあるな。
posted at 22:29:15

 

RT @satoshin257: しかし漢字三文字の実例があるなら、ひらがな元号もありでは?(話を蒸し返す)
posted at 22:27:12

 

RT @10ti3pin: 協、啓、広、光、恒、洪、順、尚、章、紹、宣、 定、典、登、統、寧、博、範、普、豊、隆 こんなとこか。
posted at 22:24:37

 

RT @10ti3pin: 元號につかへさうだけど前例がなくてしかも常用漢字表にはひってる字、なんてあんのか
posted at 22:24:33

 

北山谿太も1966年没だったとは。気づかなかった・・・ twitter.com/kasamashoin/st…
posted at 22:17:22

 

めでたい改元はいいものだのー
posted at 22:11:03

 

「瑞祥」係もがんばれよ。アルビノの象や狼や鹿や雉をひそかに飼育しておいたり、三笠山に人を配置して頃合いを見て一斉に「万歳」と呼ばせたり、黄河の上流に浄水装置を設置して一瞬でも清流にさせたりとか、そこらへん抜かりなく
posted at 22:08:35

 

RT @HanShotFirst_jp: あと、図を負った亀とか、急いで瑞祥を準備しなきゃ!
posted at 22:04:24

 

RT @HanShotFirst_jp: というか、いつ諮問されてもいいように、年号勘文を準備しておかなきゃ!
posted at 22:01:31

 

RT @Archer12521163: 2019年以降も「平成」を使い続けて南北朝ごっこしたい
posted at 21:59:13

 

これ、産経の飛ばし記事じゃない、よね・・?w
posted at 21:57:50

 

おおお、「元年春王正月」キタ! / “【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/3ページ) - 産経ニュース” htn.to/gtuYiwDGbGd #news #japan
posted at 21:55:42

 

2017年最初の激務日終わったー。酒じゃー
posted at 21:51:52