Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @sannshi34: センター試験に失敗した浪人生から線路に突き落とされた話 - Togetterまとめ togetter.com/li/1070559 @togetter_jpより まとめられてたw でもこれで気をつける人が多くなってくれればいいし、事故がなくなればホントに嬉しいです。
posted at 23:10:56

 

センター試験の古文の問題を今初めてちゃんと見たけれども、歌の贈答の場面ははっきりと源氏物語の夕顔を踏まえていた
posted at 22:51:00

 

RT @shutozennin: メインは久々に西双版納風の檸檬鶏。茹で鶏の半身にライムの汁と香菜・青葱・ミント・レモングラス・生唐辛子をたっぷりのせて、塩で和える。爽やかで、刺激的で、鶏の旨味が膨らむ。#上海 #… ift.tt/2izap6a pic.twitter.com/WHYkrWN3ju
posted at 22:27:42

 

RT @Cheetah_mineo: 氷点下20度を下回る極寒の北海道で撮影されたシャボン玉が凍っていく様子です。少しずつ結晶が広がっていく様子をご覧下さい。ちなみに早送りとかしてません。この速度で凍っていました #荒堀写真 pic.twitter.com/NieQ26sQgB
posted at 22:15:32

 

RT @takumiya: .@Quino_vi こういうロケット打ち上げ失敗のニュースを見るたびに、これが思いかびます。「技術試験段階のロケットはトラブってなんぼのもんじゃ!!」という認識がもっと広く共有されるといいですねぇ pic.twitter.com/4z45YEEnNr
posted at 22:14:05

 

さて、明日の準備をするか・・もう少しで激務日から解放される・・・
posted at 21:37:27

 

受験生のみなさん、全力を出し切ることはできたかしらん
posted at 20:52:15

 

RT @MethodObjective: @HanShotFirst_jp 国郡志は『大日本史』は明治39年の“完成後”に改訂されているます。近デジの木版本は改訂前のが見られる点で貴重です。
posted at 14:05:56

 

RT @tasano6: #京都競馬場 退出〜 非常用整理券!非売品の文字に萌えるw まだ降るか… pic.twitter.com/76KPXAyjgc
posted at 14:00:12

 

RT @keiba_ana_east: 中京は11年ぶり、京都は2年ぶりの開催中止に keiba.radionikkei.jp/keiba/112.html #keiba #keiba_radio #競馬実況web
posted at 13:58:21

 

RT @keiba_ana_east: きょう中止となった京都競馬は、17日(火)に代替開催が行われます。出馬表が変更されますので、きょうの日刊紙・専門紙はお使いいただけません。 また、きょうの京都競馬の勝馬投票券は全て返還となります。 #keiba #keiba_radio pic.twitter.com/Y9bTo4mAhA
posted at 13:58:01

 

RT @keilfoermig: 雪だ! pic.twitter.com/cKJ6D1tvNx
posted at 13:15:15

 

RT @altocicada: ここの本屋、ずーっと前からだし棚の入れ替えがあってもやっぱりこの並べ方だし絶対狙ってやっとるとしか思えん。 pic.twitter.com/IZOjstEaSi
posted at 02:01:56

 

漢字文化圏(死語?)において大陸の最高峰と張りあえたのは空海とか兼良とか徂徠くらいだけだったのでは。その一方で、(古典語にも習熟しているのであればともかく)現代中国語ができるだけで学生が我が前近代文人の文章について「中国人とはなんの遜色もない」とか、なめてんのか。
posted at 01:55:22

 

いろいろな意味でもやもやするツイートだ・・
posted at 01:48:01

 

RT @yukoyama01: 新井白石の漢文が出題されたそうですが、日本人の漢文をどう思うかよく学生に聞いている。『雨月物語』序とか。学生は難解だけど中国人とはなんの遜色もないと言いますね。
posted at 01:47:35

 

RT @key4two: こ、国立劇場までこんなの作ってたとは m.youtube.com/watch?v=Idw8PH… pic.twitter.com/DCEzGTj39l
posted at 01:32:46

 

ちなみに、ラベルを上にして注ぐというのは、たとえば珍しいワインやウイスキーのボトルの場合は大事で、ラベルを保存したい、という場合があるからなんだよねー。でも、珍しくない酒でそのことをウダウダ言うやつは、まあ、ダメな奴扱いしてもいいと思うよ。
posted at 01:05:22

 

↓完全に同意
posted at 01:00:23

 

RT @bookdraught: 酒のことに関して注意してもいいのは、大騒ぎしてこぼす・残してるのに次を注文する・ちゃんぽん作る...etc.)位だと思う。
posted at 00:58:39

 

あ、オレは意識的にラベルを上にして注いでいるけれども、それをやらない人を批判するやつはバカだと思うね。くだらないことで人に文句をつけるやつが多過ぎるよまったく
posted at 00:57:42

 

RT @bookdraught: あ、これ、私も小学生の頃に父上に言われた!! お酌してあげると「ラベルにかかって見えなくなったら困るだろう」「(こぼすと)今のが硫酸だったら危なかった」等々(実験のれんしう)。 news.careerconnection.jp/?p=30124
posted at 00:55:01

 

RT @shuhishin: 左翼の考える「表現の自由」、左翼活動に役立つか否かでジャッジしてるって言い切っていいでしょ 他のエロ漫画家が何人凍結されようとどうでもいいのに左翼の有村さんが凍結されたときだけ吹き上がるわけだから(´・ω・`)
posted at 00:51:28

 

RT @KUGE_NET: 関東地方全地点氷点下に王手 (島嶼部除く) pic.twitter.com/EiKpEFTTZ3
posted at 00:34:14

 

RT @onihei_: pic.twitter.com/M7NinV1UvR
posted at 00:28:47

 

RT @babi_sano: どうせデマで噴き上がるなら「カラオケでチャゲ&アスカのYAH YAH YAHを2名以上で歌ったら凶器準備集合罪の準備行為で逮捕」ぐらいの勢い出して笑わせろよ無能ども. twitter.com/babi_sano/stat… pic.twitter.com/wDpTl1XTsP
posted at 00:20:40

 

RT @kawa_nyan: あぁ南武線(浜川崎支線)の戦略的新駅ね。費用も期間も抑えるためにとことん割り切って作った駅だよなぁ / “鉄道トリビア (388) JR南武線には、隣の駅までICカード乗車券で乗れない区間がある | マイナビニュース” htn.to/huSE2t #鉄道
posted at 00:16:52

 

このアカウント、門屋氏だったのか
posted at 00:10:17

 

RT @yamanekokanbun: センター漢文解説速報、公開しました。 kadoya.tea-nifty.com/kanbun/2017/01…
posted at 00:08:40