Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

あ、明日の準備をしなくては・・・
posted at 23:53:21

 

↓この話は日本古典とは全然関係ない英語の授業(!)でいわば余談として話したことがあるのだけれども、期末の授業アンケート(自由記述)で「ところで、今昔物語の馬の話がとてもよかったです。ありがとうございました」みたいに書いた学生がいたのが嬉しかったな
posted at 23:34:25

 

この話の流れでいえば d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 冷やし馬――『遠野物語』と『今昔物語集』巻二十五・源頼信朝臣男頼義射殺馬盗人語第十二 - Cask Strength
posted at 23:31:31

 

繰り返しになるけれども、だから君らもおもしろいと思うでしょ?じゃないんだよ。オレはとてもここが好きだ、ということを伝えているだけ。
posted at 23:24:01

 

だってさ、好きな場面なんだからよく調べているし、よく考えているんだよ。その上で魅力を感じているわけでしょ。それについての話はおもしろくなるわけよ。聴衆全員に伝わらなくても、十人に一人くらいには伝わるんだよな。それが大事ではないかな。
posted at 23:20:45

 

その点でいえば、「古典おもしろいでしょ?好きになってもらいたい」というのはやはり良いアプローチだと思わないなぁ。基本的に授業ではオレ自身がおもしろいと思っていることをしゃべっているだけ。
posted at 23:13:47

 

RT @Basiliosaurus: 「科学嫌いの人たちに話を聞くと、「一人でも多くの人に科学のおもしろさを実感してもらい、好きになってもらいたい」という態度で、科学者や教師が近づいてくること自体が嫌われているようなのです。」(岸田「科学コミュニケーション」) 好悪という価値判断に土足で踏み込んではいかんのですよね
posted at 23:10:41

 

どうせまた「卍」みたいになっているのを無知な連中が騒いでいるだけだろうと思って見てみたらマジでナチス鉤十字だった / “Don't Buy Boots That Leave Swastika…” htn.to/5tm8zE #ネタ #design #FAIL
posted at 23:00:07

 

“謎を呼ぶビール瓶次々 戦時中、極秘レーダー基地 長崎の普賢岳山頂に (西日本新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/Fj4rGr #alcohol #artifacts #military
posted at 22:50:39

 

RT @TAKE_HUMU: @8bit_cafe @pope_01 おじゃまします! あなたは生き別れの兄さん?!的な! pic.twitter.com/Ke1uRI6O2a
posted at 22:41:39

 

RT @8bit_cafe: もう、信じるしかない。 pic.twitter.com/IV0YAFdSIQ
posted at 22:41:30

 

RT @nekonogyakusyuu: 僕は、褒められて伸びるタイプでも叱られて伸びるタイプでもなくて、お金をたくさん貰うと伸びるタイプだ、ということを積極的に伝えていって、もっとお金もらいたい。
posted at 22:36:35

 

RT @sheepswalk: 京都の市街地に雪が積もるのは2年に1度ぐらいのレアイベントなので朝から吹雪に心を折られつつ写真を撮ってきました。 pic.twitter.com/bMtyGWcVM0
posted at 22:34:48

 

RT @TheRock: Our family @TaminaSnuka asked me to share the sad news that her dad Jimmy Snuka has just passed away. Alofa atu i le aiga atoa. #RIPSuperfly
posted at 22:25:17

 

ツイッターにログインした途端に悲しい訃報を目にした・・
posted at 22:23:56

 

RT @JJGS_76: 「スーパーフライ」「飛獣」ジミー・スヌーカ氏が死去 WWE殿堂(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-… #Yahooニュース ・・・・・・大物レスラーがまた一人お星さまになったなぁ。合掌。
posted at 22:23:22

 

さて、風呂に入るか
posted at 00:07:12

 

RT @shoemaker_levy: 同じ事を駐日アメリカ大使館の恋ダンスなんかでも考えてしまうわけですね。あちらは、どのような手続きを踏んでいるでしょうね。さて、それでは、どちらがそのプロセスを示す公文書をきちんと残せているだろうか。
posted at 00:04:44

 

RT @shoemaker_levy: 国立劇場版PPAPとかみて考えるのは、これの公開までにどのような予算や権利処理などの決裁書類(法人文書)が作成されたんだろうなということだったりする。法人文書は開示請求もできる。 www.ntj.jac.go.jp/about/disclosu…
posted at 00:04:22