Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“植物の根を「調教」し、幾何学模様を描かせたアート作品|WIRED.jp” htn.to/eYykzo #art #nature
posted at 23:58:55

 

“酒と人類 9000年の恋物語 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” htn.to/FzcQ4e #alcohol #human #history #culture #magazine
posted at 23:44:17

 

平凡社ライブラリーが本当に復刊すべき20冊、って記事をやってみようか?(今はそれどころではない)
posted at 23:33:32

 

『黄金伝説』も品切れとか、あり得ないだろう・・・ www.heibonsha.co.jp/book/b160765.h…
posted at 23:25:55

 

先の講談社学術文庫の件でも感じたことだけれども、なぜ〇〇は重版未定で××は買えるの・・?というのは、出版社それぞれの事情があるだろうけれどもなかなか解せないものだのぉ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 23:18:26

 

え、ていうか、『世界図絵』今まで品切れだったのか・・!
posted at 23:10:27

 

RT @libro_jp: 平凡社ライブラリー、今月届いた復刊タイトルの二冊目はJ.A.コメニウスの「世界図絵」です。世界のさまざまな事物を木版画の挿絵とやさしい文章で説明した、世界で最初の絵入り教科書。挿絵の面白さはもちろん、当時子どもに向けて世界がどのように説明されていたかを知ることができる一冊(小手指 pic.twitter.com/21wVr0YpRF
posted at 23:09:36

 

RT @takuramix: トランプ政権の三流コント…> ”マティス氏は(中略)「私ならたばこ1箱とビールでうまくやれる」と拷問復活に反対する考えを伝え、トランプ氏は「感銘した」と話した。” 米国防総省:「水責め」は復活させず 報道部長強調 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
posted at 13:08:45

 

RT @theaterofscifi: pic.twitter.com/d9aRTgSsLm
posted at 12:23:55

 

RT @KS_1013: 大統領の公式アカウントとトランプ個人のアカウントが区別なく使われているのを見ると、ヒラリーが個人のアカウントで国務省のメールをやり取りしていたということであれだけ激しく批判をしていたのは何だったのか…。その尻馬にのってヒラリーを批判したメディアや論客たちはどう評価するのだろう…。 twitter.com/KS_1013/status…
posted at 12:16:08

 

RT @fukuhara15: 貸し出しカードをツイッターに置き換えてみた #耳をすませば pic.twitter.com/SSa1YxsW2a
posted at 12:07:20

 

“Unlocking the World's Most Unsolvable Puzzles - Can You Crack Them?” htn.to/oFMCry #design #craft #fun
posted at 11:53:55

 

この『日本古代木簡字典』は良い工具書で、旧版 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 改訂新版 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… ともにCaskで紹介しています。携帯できるサイズですし、そのスジの人は持っておくといいと思います。
posted at 11:40:21

 

敦煌に限らず、漢字圏では多分だいたいそんな感じ。(写真は『改訂新版 日本古代木簡字典』42頁、106頁) pic.twitter.com/5L5Cr9ciQi
posted at 11:33:40

RT @bookdraught: マジメに解説しておこう。これは支出簿(S.1366)で「……麺一斗二升」(右・「麺」は朱筆)「……三斗五升」(左)みたいなのがずーっと並んでるのですよ。斗・升は崩すと似ていますが、升は右下に点を打つのでよく分かる、という例です。 pic.twitter.com/52S2vQC8pS
posted at 11:30:04

 

RT @bookdraught: 敦煌だと「斗」と「升」は点でわかるってばっちゃが言ってたidp.bl.uk/database/large… (S.1366) >RTs twitter.com/goushuouji/sta… twitter.com/KEKEmaruZawemo… . pic.twitter.com/4FHSuGvb8z
posted at 11:28:51

 

RT @Aki_Okazawa: 昨日買ってきたチョコがどうやら酒入りだったらしく朝から飲酒家事してる。ちっとも寒くない不思議! これがロシア人方式・・・!
posted at 11:26:34

 

↓気づいていなかったものが2、3個あったなー
posted at 11:21:46

 

“SHREK MOVIE REFERENCES on Vimeo” htn.to/t35QVd #movie #parody
posted at 11:20:02

 

RT @FakeSportsCentr: This might be the biggest flop of ALL-TIME! 😱 pic.twitter.com/YcEAkmWzNM
posted at 11:11:39

 

RT @gyokueido8044: 来週放送の「探検バクモン」、神保町です。 玉英堂書店も、ちらっと出るそうです。 fb.me/3lUTDs2Ww
posted at 11:06:39

 

RT @horikaha55: Chúc mừng năm mới ! Tết âm lịch năm Đinh Dậu. あけましておめでたうございます。 #春節 #チュノム pic.twitter.com/i6uMH076SL
posted at 11:02:25

 

“藤原道真、良房の「専横」も理由? 平安京遷都後すぐに道路延伸、邸宅開発か(1/3ページ) - 産経WEST” htn.to/qjNWCj #history
posted at 10:53:50

 

RT @yayudayon: 【コカインのお酒】 2017年に流行るらしい テキーライエーガーに次ぐ パリピ酒だそうです🍶 コカの葉が原料となっているのですがもちろん合法です。 アルコール度数は29%とそんなに高くないですがキマります🙆笑笑 今年はコカロラのんでうぃーしましょう(´・∀・`) pic.twitter.com/qZHVaaWlv2
posted at 10:48:10

 

RT @ogihinata: トランプについてwikiで調べてたら、JQKのそれぞれの柄が誰なのか書いててちょっと面白かった pic.twitter.com/MFV5F3unKj
posted at 10:40:13

 

RT @NATROM: @fukutyonzoku 「提示されたページに飛んで、そこに出てきた文章が「本文」だと思うに決まっている」と論文を読む習慣のない人は誤解することがある、というのは、私にとっては新鮮な驚きでした。Pubmedを使ったご経験がなかったんですね。
posted at 10:33:38

 

RT @chilinn: ムスメが「今日学校で借りた銀河鉄道の夜、挿絵がすごいきれいなの 見て ママも読みな?」とコーフンしながらプレゼンしてきたのでどれどれと読んだら内容と相まってなるほどこれは…となっている pic.twitter.com/ElxBCH44Yl
posted at 01:43:02

 

そうか、たしかに不覚・・!
posted at 01:01:19

 

RT @JJGS_76: @JJGS_76 日本時間でツイートしてしまった。不覚。
posted at 01:00:46

 

RT @KunisueNorito: 中国の歴史家からトランプへのメッセージ。「壁は機能したためしがない」 twitter.com/FairbankCenter…
posted at 00:57:46

 

RT @Archer12521163: そこで「どうして『冷たい』と言うのか?」とか、「なぜ戦っていないのに『戦』と言うのか?」とか書いておけばもっと良かった(何が)
posted at 00:29:48

 

RT @Archer12521163: 『公羊伝』っぽいな >>LRT
posted at 00:29:40

 

RT @kankimura: 「冷戦終結について考えてみよう。冷戦とは冷たい戦争の事であり、終結とは終わり結ぶ事である」。まあ間違ってはいないな。
posted at 00:29:28

 

さっきからシラバス書きが一向に進んでいないのは秘密である
posted at 00:15:46

 

おめでとうございます。新年快楽。Chúc mừng năm mới この一か月ほどには目をつぶってこれからの一年がんばります
posted at 00:04:39