Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

こまめにチェックするといいことあるね
posted at 23:48:22

 

あ、直リンはこちら archive.org/details/shinse…
posted at 23:47:03

 

今気づいたけれども、新撰字鏡が Internet Archive に入っている・・! archive.org/details/texts?…
posted at 23:46:04

 

今日は一文字も原稿が進んでいないので、今から寝るまでがんばろー
posted at 23:25:09

 

“うわづら文庫のツイッター告知を始めてます - くうざん本を見る” htn.to/bCjAas #twitter #digital #book
posted at 22:36:39

 

雨脚強くなってきたなー
posted at 17:56:45

 

よし、書き直した。今度は元と先を間違えなかったぞ
posted at 17:43:28

 

“「ファイナルファンタジー」ギネス世界記録に認定 「最もタイトル数の多いRPGシリーズ」 - ITmedia NEWS” htn.to/iSPze1 #game #awards
posted at 17:33:18

 

RT @kazoosky: またくだらぬ物を拾ってしまった… pic.twitter.com/E1c17ecz2p
posted at 17:20:44

 

「圧力」じゃないじゃん。騒いでいた人たちはなんだったんだ
posted at 17:19:43

 

RT @xxcalmo: 当初誤記のあった森友学園側の代理人の氏名に訂正が加えられてのち、「テレビ東京」さんにより改めて無料公開されています。 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/po… … … twitter.com/xxcalmo/status…
posted at 17:19:19

 

RT @hirorin0015: すごい。SF のネタになる。 twitter.com/Doro_tan/statu…
posted at 17:16:19

 

ちょっと頭を冷やそうか・・ consigliere、あなた疲れてるのよ。
posted at 17:13:19

 

コピー「元」とコピー「先」を間違えて、全部消えてしもうた・・!
posted at 17:10:26

 

大学院は「開講時に決める」でええんちゃうの・・
posted at 15:14:07

 

そうだ、某原稿にとりかかろうと思ったけれども、まだシラバス2つ書き終わってなかった・・!
posted at 14:52:35

 

“『天皇の美術史』(全6巻、吉川弘文館)刊行始まる 天皇と美術の関係を探る 見えてくる新たな時代観と美術史像|週刊読書人ウェブ” htn.to/gb5vjs2 #art #history #japan #book
posted at 14:18:37

 

RT @Archer12521163: 「推す」問題、これが口語なのかどうかという問題と、依拠する先行研究を示すために使う〆の言葉として使ってよいのかという問題が同居しているのが波乱を起こしている原因かなあ
posted at 13:29:30

 

RT @h_nakagawa: 空欄の多いきれいな答案してるだろ ウソみたいだろ 数学科卒の大学教員が解いたんだぜ。それで・・・ たいした計算力もないのに、ただ、ちょっと他の学科で行きたいところがなかっただけで・・・ いまじゃ大学院で数学教えてるんだぜ な。 ウソみたいだろ… twitter.com/h_nakagawa/sta…
posted at 13:27:51

 

RT @pianxing: 「當與天下共推之」という表現があることを根拠とし、『世説新語』にTwitterの影響があることをかねがね主張してきたわたくしですが、ふつつかにして、「推しメン」が古訓に与えた影響には思い至りませんでした。慚愧。
posted at 13:16:20

 

RT @pianxing: この訓も、おそらくはAKBの影響。 pic.twitter.com/LgkTzUSgBt
posted at 13:15:21

 

“Hong Kong’s $30 Chicken Wing Might be Worth It - Lucky Peachhtn.to/kW7cnzmGfj #china #restaurants #food
posted at 10:33:23

 

辞書の記述を取り上げるときは、「〇〇は語釈として~とするが、実際は・・・」とか「〇〇では××が用例の初出だとされるが、実際は・・・」とか、そういう時以外ほとんどない(はず)
posted at 10:19:00

 

RT @shomotsubugyo: @shomotsubugyo まあただ、辞書の記述を批判的に読む、といふことは、辞書の使い手にも必要なことではあるな。 辞書を作る、の前段階と近似することではあるけれど。 わちきも、趣味の研究で、専門辞書や専門ハンドブックの各項目はチェックするやうにしてをるよ。
posted at 10:17:09

 

RT @obashuji: 鮮度とかあるのか pic.twitter.com/qHtpg24pLq
posted at 10:10:05

 

RT @modetter: なんで「○○に興味ない」と言っただけで「何をアピールしたいのか」なんて言われなきゃなんないんだよ。興味ないってことに決まってんだろ。
posted at 09:49:16

 

RT @modetter: みんなが「それ」に興味あるに決まってる、「それ」に興味ない奴はおかしい、みたいな流れが心外だからです
posted at 09:48:49

 

RT @TomoMachi: 「〇〇〇には興味ない」とわざわざツイートする人は、いったい何をアピールしたいのか?
posted at 09:48:26

 

文学語学研究者が「辞書にはこうある」って、やっていはいけないリストTOP3に入るものなのではないのか・・・
posted at 09:34:43

 

RT @takakotanaka: あなたこそ国語辞書引いてみましょう。デジタル大辞泉貼り付けときます。なお、博士もっております。国会図書館に入ってます。調べましたか? twitter.com/txxxxx_teacher…
posted at 09:33:26

 

RT @takakotanaka: 学生が論文に「推す」を推薦するという意味で使い始めたのは、昨年度くらいからです。これは、従来の「推す」とは明らかに異なる、最近の用法に則ったものと思われます。ぞっとするのは、あなたの言語感覚の問題でしょう。 twitter.com/icchan0000/sta…
posted at 09:33:14

 

RT @kawai_kanyu: みっともない間違いしたすいません、昔の法律文献は漢文訓読調で書かれていることがあるが、その正しい表記の意味を理解せず「誤植だ」とバカにしたあなたの、文献をさほど読んでこなかった証拠になってしまったツイートを反省すればいいだけなんです。これからもっと勉強しますといえばいいだけなのに twitter.com/sspmi/status/8…
posted at 09:31:13