Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

宣長は若い頃は「御国」と言っていたのが、ある時から(選択的に)「皇国」と言い出す(読みはともに「みくに」)、みたいなことを指摘した研究があったな
posted at 23:54:24

 

ただ、「皇〇」という熟語は選択されやすかったということはあるよな。
posted at 23:53:04

 

新稲さんやbookdraughtさんが軽くいなしている時に引っ込んでいればカワイさんにボコボコにされなかったのに・・・ / “「皇運って何やねん、明治の造語やろ」「いえいえそうではありません」 -…” htn.to/cQDoetxvf1r #FAIL #twitter
posted at 23:46:46

 

RT @kanbunyomi: 哲学出身者独特の「手前勝手に解釈を積み重ねて自分の考えにイエスと言わなかったらキレ出す(根拠はオレの思索)」というやつかな。正直迷惑なんだよね、あれ。 twitter.com/kawai_kanyu/st…
posted at 23:43:50

 

RT @JayRedjeans: 福岡市の物件を見てたら、17平米mワンルーム・中古マンションが1080万円で出てるんだけど、部屋に風呂しかない。斬新。 pic.twitter.com/PdMlmHm2Yg
posted at 17:32:31

 

講談社、ユーザーが本を選んで電子書店を開設・運営できる「じぶん書店」 -INTERNET Watchhtn.to/yakZd4 #book #digital #business
posted at 17:18:55

 

RT @maomaoshitai: ツイッターは法廷ではないのですから、自分が「答えてあげよう」とか「訂正しておかないと不味いな」と思うこと以外は、無視してかまいません。一方的に質問や議論をしかけてくる相手に、こちらが合わせて労力を割く義務はありません。
posted at 16:48:52

 

RT @toriiyoshiki: ノドグロと言えばぼくの故郷の松江あたりで特に好まれていた魚だが、全国的にはほとんど知られていなかったように思う。松江に帰ったときのちょっとした愉しみだったんだけどね。それがつい十数年前までの話。あっという間に知名度が上がったな、と思っていたら早々にこの始末か。…懲りない日本人。 twitter.com/ikutayoshikats…
posted at 16:21:41

 

RT @sin_tek_bi_hun: 鼻濁音はよいだの、漢字はすばらしいだの、作家って、このようなことをいいがちだな。
posted at 15:58:21

 

RT @konozama347890: 鼻濁音を知らない女性より、五輪の予算をろくに計算できず、世界一安上がりと豪語していた都知事の方が恥ずかしいと思いますけどね twitter.com/inosenaoki/sta…
posted at 15:58:05

 

この「Walkr」が気になる / “スマホゲームでがっつり遊べる名作7本 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう” htn.to/22vmPWU #game #iphone_app #suggest
posted at 15:51:50

 

RT @sasadango_tyo: くわばたりえさん、福島県産米がダメでEM菌をすすめるなんて典型的なアレでしょ? ameblo.jp/kuwabata0324/e…
posted at 15:46:32

 

RT @nezumuseum: 【装飾経の世界ー「紺紙金字写経」体験】今回展の展示にちなみ、3/25(土)午前午後の2回、特別な写経体験の催事を行います。当館受付で参加券(2000円)販売中。詳しくは館内チラシやHPで(www.nezu-muse.or.jp) 。#根津美術館 #般若心経 #写経 pic.twitter.com/Mk9RQ8JEXP
posted at 15:40:57

 

RT @mobileprince_PR: ヤンキーの小麦粉投げ文化のため、年明け辺りから軍資金をカツアゲなどで集めるのですが、私たちバスケ部は無事でした。1つ上のキャプテンのカリスマ性がもの凄く、誰も手出しできなかった。そのキャプテンは今ORANGE RANGEってバンドで髭生やして歌ってる人なんですが
posted at 15:19:46

 

RT @mobileprince_PR: 小麦粉の販売が自粛されている理由は、中学生が卒業後に小麦粉をぶつけ合う悪しき伝統があるからです。小麦粉を大量に購入するために後輩からカンパ名目のカツアゲも増えます。
posted at 15:18:54

 

RT @mobileprince_PR: 県外の人が見たら「沖縄の小麦粉ってドラッグなの?」ってなるのかな pic.twitter.com/LpxVDUR2Dc
posted at 15:18:46

 

RT @toshino3: 森林を大規模に伐採してソーラーパネルを設置するってのは、 従来の「太陽光発電エコロジーで自然に優しい」って意義を完全に見失っててなかなかロックだと思う。 もはやイソップ童話になれるレベル。 hbol.jp/132257
posted at 15:13:01

 

RT @kotarotatsumi: 森友問題の聞き取りに近畿財務局と航空局へ。面会記録のデータは残っているのでは?と聞くと、「面会記録はパソコンで打ってプリントアウト。同じファイルにデータを上書きしていくという方法を取っているので、今は印刷物を廃棄したので何も残っていない」とのこと。何これ? pic.twitter.com/e5ayuzZcjz
posted at 15:08:07

 

ふー少し休憩しようかな
posted at 15:02:26

 

外回りに行ってくるで
posted at 14:03:11

 

どのあたりが「秀逸」であったのか
posted at 14:01:27

 

RT @bsDomZXvNb2EiWu: 日本文学全集 「古事記池澤夏樹 訳を読んでいます。 pic.twitter.com/jApGZmaD6v
posted at 14:00:56

 

RT @Takeridon: 1305年前の今日、712年3月9日(和銅5年1月28日)は、写本で伝えられたその序によれば、太安万侶古事記を編纂し、元明天皇に献上した日とされます。現代語訳はたくさんありますが、近年では、脚注を多用し、表記にも配慮した池澤夏樹のもの(日本文学全集01、河出書房新社)が秀逸。
posted at 14:00:46

 

黒田彰/黒田彰子 著『仏教文学概説』の重版3月下旬に出来予定。 www.izumipb.co.jp/izumi/modules/…
posted at 12:59:39

 

そして、山田もかっこいいな! ただし、球場側は今後「内野にせよ外野にせよフェンスの外にグラブを出さないように」としつこくアナウンスすべきだなw
posted at 12:51:33

 

RT @organ_b3: 幻弾少年って中二病っぽくってカッコいい。 / “山田から幻弾少年へ「またグラブ持って応援に来て」 - WBC : 日刊スポーツ” htn.to/gd9jVQ6
posted at 12:49:47

 

RT @tonulotte: 相変わらず、息子の担任の漢字の執拗な採点に震えてる。 pic.twitter.com/CX34u84f34
posted at 12:47:00

 

RT @_KingNeek: President Barack Obama out here living his best life and looking like the next cover of GQ pic.twitter.com/PeD5aUaz9P
posted at 12:06:47

 

RT @umedam: 大学当局がもっぱら政治的な目的のために,所属教員に特定の外部資金への応募を認めないのは,学問の自由を侵害するのかしないのか。
posted at 11:55:49

 

RT @umedam: 誰がどこから研究資金をもらうかについて,大学が決定権を持つ(間接経費を払えばよいのではない)という仕組みにしたいみたいですね。いままで(街金のカネ含めて)そういう対応してましたっけ。
posted at 11:55:25

 

RT @ui0723: 新幹線で大きな声でしゃべり続ける大学生くらいの2人組に「すいません、聞こえてくる話がおもしろくて、続きが気になって眠れません。もう少し声のボリュームを絞ってください」って言った30歳くらいのサラリーマンがいた。何者だこいつ。惚れた。抱いてほしい。
posted at 11:51:06

 

“1本3000円でも売れる、芯が出続けるシャープペン - 日経トレンディネット” htn.to/kX6QtG #stationery
posted at 11:38:54

 

気になる / “幻の未発売ゲームを追え! : ~今明かされる発売中止の謎~ | 天野譲二, GAMEgene編集部 |本 | 通販 | Amazonhtn.to/FVYLWt #game #stories
posted at 10:27:40

 

“「若手研究者問題」シンポジウム2017『歴史学の担い手をいかに育て支えるか』その後 - Togetterまとめ” htn.to/w3eziz #academic #work #twitter
posted at 10:11:32