Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @NBCNews: WATCH: During hearing, Comey and Rogers react to @POTUS tweet snpy.tv/2n75ETD
posted at 13:04:45

 

花冷え
posted at 12:47:56

 

また出た。「従来の説明を繰り返しただけであった」そりゃ従来の説明が正しい(少なくとも本人はそう思っている)のならば従来の説明を繰り返すしかないではないか。その説明を覆す新しい証拠を持っているわけでもないのに何を言っているのだ。
posted at 12:26:36

 

RT @clnmn: なんと。|Amazonレビューをサルベージした理由 - 山形浩生の「経済のトリセツ」 cruel.hatenablog.com/entry/2017/03/…
posted at 11:59:58

 

RT @saruesyokai: 【近刊情報】 〝辞書〟を題材とした掌編小説集『小辞譚 辞書をめぐる10の掌編小説』が、4月4日から発売となります。詩人、落語家、写真家、女優など、さまざまなジャンルの一線で活躍する10人の著者による〝辞書と言葉と想い〟の物語です。www.saruebooks.com/item/book_07.h… pic.twitter.com/htScU66Iz8
posted at 11:46:24

 

シリーズ:言語表現とコミュニケーション www.asakura.co.jp/books/isbn/978…
posted at 11:39:39

 

RT @neon_shuffle: @rkayama @nekota_ippo @shoukootaden 「私が実名なんだからお前も実名を晒せ」は「私が裸なんだからお前も裸になれ」と同じ。お前が裸になってるのは自分の意思でやってるのであり、別にお前に合わせる必要はない。
posted at 10:31:05

 

RT @MasudaMasaaki: 【速報】東京で桜が開花しました! sakura.weathermap.jp pic.twitter.com/Kfubcch5Py
posted at 10:26:57

 

今日は病院への付き添いだけれども雨結構降っているね
posted at 09:56:05

 

雨の音を聞きながら寝る
posted at 02:54:43

 

RT @moukaeruu: これの人。 pic.twitter.com/0GbNIRUctO
posted at 02:37:05

 

明日に備えて寝よう・・
posted at 02:26:43

 

RT @niina_noriko: 福田首相論語談義 于丹北京師範大教授と会見 「于教授は…略…同時に、自分の書を贈った。内容は「礼之用、和為貴」(礼は和をもって貴しとなす)。」 8年前か… www.china-embassy.or.jp/jpn/jbwzlm/whj…
posted at 02:22:56

 

「明らかな誤記・誤植は改めた」 #一切信用しない
posted at 02:12:19

 

酔っているので少しだけ真面目な話をすると、「本文校訂」というのは厄介な点あって、諸本に「王義之」とあっても「あ、これは『王羲之』の誤りやな」とて「王羲之」に変えちゃうのはどうなのかな。そりゃ、いわゆる「誤り」なんだろうけれども勝手に「正しい」ものに改めるのは問題なんじゃないかなー
posted at 02:02:09

 

まあ、「羲」って字は書きづらいよね! #みもふたもないことを言う
posted at 01:48:35

 

正倉院文書はほとんど「羲之」なのに「義之」と書いちゃった例 shosoin.kunaicho.go.jp/ja-JP/Image/Vi… (すごく見づらいけれども二つ目の「屏風一具十二扇」のところ)
posted at 01:43:58

RT @3dmiCg8JwW: 万葉集写本だけの用字なのかな。それとも義之表記は他にも見られたり、また一般的だったりするのか。
posted at 01:41:39

 

万葉集を書き写した人たちはほぼ全員、その勢力だと思われ。(画像は、西本願寺本巻四・664) pic.twitter.com/Wi0m161SIe
posted at 01:16:58

RT @3dmiCg8JwW: 王義之。グーグル日本語入力でなぜか変換できるし、検索してみると書道をやっている人も含めてかなり使われているし、単なる間違いではなくて、羲は難しいから義で代用しようという勢力がいるのかもしれない。
posted at 01:15:06

 

RT @trinh_JP: 文科が何で消したのか本当の理由は不明だけど、今回については「国会議員様の一言で教科書からは消され」たわけではないと思うなぁ。複数の方面から声が上がっていたわけで、保守・右翼系の人たちのゴリ押しとは言い切れない。>RT
posted at 00:59:59

 

RT @yearman: 教科書に最新のそれなりに正確と思われる方法で確立されてきた知識を載せることは研究者にとってこれ以上ない「社会貢献」だし,それを「気に入らない」とかなんとかでうやむやにするのってやはりこれ以上ない「研究に対する蹂躙」なんだよ
posted at 00:59:55

 

「洒竹文庫」 www.lib.u-tokyo.ac.jp/tenjikai/tenji… ではなくて「酒竹文庫」というのもたまに見るんだよな 。「酒」と「竹」はよくなじむものではあるが
posted at 00:54:45

 

RT @kawai_kanyu: ”酒脱”(ママ この人たちの発音を聞いてみたい   twitter.com/search?f=tweet…
posted at 00:52:30

 

wikiを見たけれども、そうかガチだったのか・・・
posted at 00:47:53

 

M原先生、『格闘技としての同時代論争』から二十年、まだ格闘技しているんだ・・・
posted at 00:45:06