Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

今日は四月中にやらなきゃいけなかった役所の用事やら手続きやらをしてきました。不義理をしているものがまだ少し残っていますが・・・
posted at 17:41:35

 

スズランの記事、今日更新すればちょうどよかったですねw d.hatena.ne.jp/consigliere/20… フォロワーのみなさまのもとにも幸運が訪れますように
posted at 17:38:15

 

“フランスの5月1日の風習: (2) 幸運をもたらすスズランを贈る日” htn.to/eSLjbgd #plants #events
posted at 17:35:05

 

やんだかな?
posted at 15:53:33

 

RT @kikumaco: ミサイルが飛んで来た時の備えを非難するのは、原発事故に備えた避難訓練を否定するようなもので、なんかこう日本の伝統芸能っていう感じがする。「起こさないための努力」と「万が一起きた時のための備え」とは両立すると思うんだけどね。両立するよね。両立すると思わない人は何か勘違いしてる
posted at 13:35:09

 

RT @MasudaMasaaki: 関東、雨にくわえて、落雷範囲も拡大中→ www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 突風の恐れもあります。雷鳴が聞こえたら、早めに屋内へ避難を。(13:15) pic.twitter.com/596EAHbd10
posted at 13:21:13

 

ひいい、雷鳴が!
posted at 13:11:41

 

RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、晴れますが、午後は1~2時間ほどの強い雨や雷雨に。北関東の早い所は昼前から。突風の恐れもあり。すぐ屋内へ入れるような備えを。昼間は昨日とほぼ同じ23~25℃前後。雨のあとは急にヒンヤリ。 pic.twitter.com/U2j8a82G9O
posted at 08:50:04

 

RT @fjtjnj: 「注=●は「侠」の右が「夾」」<新組織は「任侠団体山口組」 神戸山口組から離脱 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-…
posted at 02:00:07

 

RT @yuuraku: キタサンブラックがたまさかに強い馬でなく伝説の馬になると思ってたやつ多くはあるまい。
posted at 01:56:36

 

RT @trinh_JP: 自身の批判が反論されるのは不愉快だろうけど、それを「ディシプリンの蛸壺で塹壕戦」と揶揄する斉藤先生自身のツイートが「自分の流儀の塹壕戦」になってる。
posted at 01:50:52

 

RT @junsaito0529: ディシプリンの蛸壺で塹壕戦をするのは快適には違いないだろうけど、自分には向かないねー。
posted at 01:50:46

 

RT @junsaito0529: 「よそさまの研究分野を見たら、そっとしておいた方が良い」というお行儀良さよりも、分野を超えてその研究が根本的に真に価値あるものなのか疑う態度こそが、研究を前に進めるためのエネルギー源だと思う。まぁ元研究者の後日談でしかないけどね。
posted at 01:50:42

 

英語教師よ、コーパスを駆使してがんばってくれたまえ! ←他人事
posted at 01:36:25

 

ジーニアス(大辞典の方)「単数扱いに対しては特に書き言葉の場合不可とする人もいる」 新英和大辞典6版「通例単数扱い」 ランダムハウス2版「media の単数扱いは語法のガイドブックから批判を受けることがあるが、今ではマスコミや広告の分野で広く行われている」
posted at 01:34:39

 

RT @Archer12521163: "media is"か、"media are"か
posted at 01:30:58

 

RT @Archer12521163: 職場ではいつも"Data are"なので、きざに思われているはず
posted at 01:27:18

 

これはあれですね、英語教師が生徒から質問されて「いいから、辞書ひけ!」と苦し紛れに突き放して済まなくなるパターンですね。
posted at 01:24:51

 

新英和大辞典6版、「最近では特に《米》では単数扱いが多くなっている」
posted at 01:23:16

 

ランダムハウス2版、「科学的・学術的な著述においては、ほぼ決まって複数扱いともなる」
posted at 01:20:57

 

今後も「きざに思われる」英語および日本語の用法を目指そうか
posted at 01:14:26

 

ジーニアス英和辞典5版では「・・・正式には複数扱いだが、単数扱いが標準語法として確立している」と。 ジーニアス大辞典の「・・・《米》では社会科学分野では通例単数扱い、自然科学分野では複数扱いが多い;一般に日常会話では複数扱いで用いるときざに思われる」が隔世の感があっておもしろい
posted at 01:13:24

 

ネタにマジレスすると、data は datum の複数形だけれども、datum というのはアリかナシか
posted at 01:04:06

 

RT @PHDcomics: Data is/are? **10 days until WeHaveNoIdea.com! pic.twitter.com/R0cHOuTpz5
posted at 01:01:30

 

RT @V2ypPq9SqY: いつみても前線から離れるほど冷淡になっていくところが良い twitter.com/sinhcoshtanh11…
posted at 00:58:25

 

RT @desertcarrot: 共感しかない🐦💞 pic.twitter.com/Kx42kfitoz
posted at 00:57:23

 

RT @HisshoS: 日本画ゴジラpic.twitter.com/dNcG03fD3w
posted at 00:54:30

 

RT @syokupantopen: 落ち着いて驚かないで聞いてくれ実は前から君がすっすす/泳二 pic.twitter.com/nlrxYeIr0a
posted at 00:49:18

 

RT @YahooNewsTopics: 【スイスのスパイ逮捕 独警察】ドイツ警察が、独税務当局の動向を探っていたスイスのスパイを逮捕。独紙が30日、報じた。 yahoo.jp/l3B9To
posted at 00:28:26

 

RT @47newsflash: 米国際貿易委、トヨタ自動車やホンダなどの自動車部品に米企業の特許侵害の恐れがあるとして調査を開始。 bit.ly/2puvwbV
posted at 00:20:40

 

RT @dave_spector: 分娩室で今ならではの会話。 「先生、男の子ですか、女の子ですか?」 「そうですね。大きくなってから決めればいいんじゃないですか?」
posted at 00:16:49

 

RT @tsumujipiano: セールで買った『日本極道史』書先輩方の仰る通りにゴルゴ顔多くて誰が誰だかわからん。 pic.twitter.com/rSMwfCCKDD
posted at 00:13:05

 

RT @Koji_hist: 琉球史の渡辺美季さん「出産・育児と教員生活 いつも崖っぷち─働きながらの出産・育児」前編 www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/boo… 後編  www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/boo… 「東大の女性研究者は七割が育休を取得せず、産休のみで復職している」という情報に驚愕。
posted at 00:02:47