Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

更級日記は、大正末期まで誰も『読』めなかった」とかな
posted at 23:54:17

 

最初はネタ程度にしか思わなかったけれども、「古典が『読める』とはなにか」というのは通年授業のネタになるよね
posted at 23:50:12

 

「この「1757 賀茂真淵古事記頭書』」とはどういうものか調査せよ」というのを90分授業で実習でやらせるとちょうどいいのではないか、と思った(古典文学の授業を担当している先生方への提案) twitter.com/afcamera_mania…
posted at 23:30:55

 

源氏物語はあれだけ写本が残っているし、たくさん嫁入本があるから源氏物語は誰もが読めていた」 そうかもねぇ 「源氏小鏡とかの梗概本を皆読んでいたので源氏物語は読まれていなかった」 そうかもねぇ 「湖月抄が出るまで源氏物語は誰も読めなかった」 そうかもねぇ としか言いようがない
posted at 23:13:11

 

ここにまとめられているツイートも、はてブも、結構いい加減なことを言っていると思うけれども、それはつまり「読める」「読解」というのをちゃんと定義していないから途中から議論が錯綜しているのではないか。
posted at 23:08:24

 

これについて何かオレがコメントしなきゃいけないかのような空気を感じますが、まあ、なんというか、ね。 / “「古事記とか、江戸時代には誰も読める人いなかった」というデマへの対応録 - Togetterまとめ” htn.to/QK4shQB #ネタ #book
posted at 23:04:12