Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“JRAが「降級制度」の廃止を発表 2019年夏から : スポーツ報知” htn.to/vu9uVD #horseracing #news
posted at 23:08:41

 

RT @VEGILAmike: 納豆コマ撮りした pic.twitter.com/YxZmbMPBaG
posted at 22:36:40

 

RT @bookdraught: 噂に聞くあの本か……(手に取ったことはない) www.amazon.co.jp/product-review…RTs twitter.com/bluelotus2212/…
posted at 22:13:51

 

先輩とメールのやりとりをしながら、苦しい注釈作業を続けている。苦しいけれども、楽しい。先行の注釈書が、いかにいい加減かということを論いながらやるのは、楽しい。
posted at 22:08:36

 

@nagurasense 日本書紀の場合、神代二巻だけでなく、神武紀を入れた三巻セットも割と見ますよね(もっとも由緒があるのは三嶋本ですが)。天地人三巻として尊重されたのでしょうね。
posted at 17:54:34

 

RT @kojima_sakura: 18世紀にすでに長崎にあったというパン屋さんは、「そば」よろしく、「者」に半濁点の「ぱ」を看板に使ってたんじゃないか・・と想像します。 「者」に半濁点というフォントも、一応あるんですね。 www.benricho.org/kana/ha.html#ha 使った人は、いるんだろうか?
posted at 17:52:43

 

RT @kojima_sakura: 先日、福井で見つけたおそば屋さんの看板。「者」の変体仮名に濁点を付けた「ば」は、「そば」や「わりばし」などで今日でも使われていますが、「者」に半濁点を付けた「ぱ」は、キリシタン文献以外ではまだ見たことがありません。そんな「ぱん屋」さんの看板があったりしたら・・食べてみたいです。 pic.twitter.com/veai6jNpCW
posted at 17:52:40

 

@nagurasense ご教示ありがとうございました。後ほど勉強いたします。
posted at 17:51:11

 

RT @nagurasense: @HanShotFirst_jp 江戸初期には明確に売文家と思われる人は存在します。猪熊事件に連座した元公家なんかはあきらかにそれで飯を食っていた微徴あり。 『竹園抄』などは武家を中心に嫁入り道具として流通(?)したらしく本自体はとてもいいが中身はありゃーってものが多いとの研究もあります。これは売文の一例かと。
posted at 17:50:37

 

@nagurasense なるほど、日本書紀の写本も実は寛文版本の写しが多いというのも、そもそも買えないからという事情があったりするんですね。それを後世、子孫なり入手した人なりが朱を入れていくというのも涙ぐましいですね。
posted at 17:43:58

 

RT @nagurasense: @HanShotFirst_jp 刊本をもとにそれらしく書き写して売る商売っぽいものはほとんど知らないです。むしろ本自体を見ると ・初学者が向上のために書写 ・貧乏人が刊本を買えないので書写 が多いと思います。 なお、中世には売文のように書き写されたものが多くあると考えますが刊本由来ではないです。刊本がないから。
posted at 17:39:57

 

『中国最凶の呪い 蠱毒www.saiz.co.jp/saizhtml/booki…
posted at 17:36:57

 

ところで、刊本をもとにそれらしく書き写して売る商売は大昔からあるのだろうけれども、実際どれくらい儲かるものなのか
posted at 17:34:24

 

いろいろな歌論書の写本のようだが page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d24…
posted at 17:30:34

 

RT @nothingbutajoke: 昔々学生さんから「講義するのに先生も勉強するんですか」って驚かれたことがある。既に頭の中にある知識を喋るだけの「簡単なお仕事」だと思ったのだろう。
posted at 17:29:23

 

笠間書院 kasamashoin ONLINE:日本語学会「日本語の研究」、バックナンバーがJ-STAGEに搭載完了” htn.to/Fb3sBA #academic #magazine #日本語 #digital
posted at 17:07:28

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】稲田防衛相 辞任の意向表明 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 17:03:55

 

RT @Tacos_dj: 残業みたいな寿司屋だな pic.twitter.com/vmG8fWdsnN
posted at 17:01:54

 

“「あやしい美人画」松嶋雅人著|BOOKS|BOOKS|日刊ゲンダイDIGITAL” htn.to/qi8Dy8 #art #book
posted at 16:58:26

 

RT @KS_1013: オバマケア部分廃止法案も否決され、万事休すになったトランプ大統領。オバマケアを自滅させ、そこから取引する。見てろよ!と捨て台詞。オバマケアを自滅させる一番の方法は連邦予算を締め上げることなのだが、本当にそれをやるとなると、アメリカ人の命を人質にした政略も辞さないということになる。 twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 16:31:15

 

某先輩教員、本当に頼りがいがあるな・・・!
posted at 16:04:56

 

昼寝から起床。昨夜から寝てばかりだな
posted at 15:46:37

 

明後日のイベントに備えて今日と明日は安静にしよう
posted at 11:37:35

 

二度寝からの起床
posted at 11:19:20