Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @KutaroMichikusa: こんなクモの巣は初めて見た。渦を巻いていてトンボでも捕るのかと想像してしまう。ネットで調べたら、その名も「ウズグモ」の巣らしい。 pic.twitter.com/mA3A4MxW11
posted at 23:55:45

 

RT @cornwallcapital: 個人的にゆうちゅうばぁの極北は板東英二だと思う。脱税事件以来すっかり地上波から姿を消してYouTubeに活路を求めてるっぽいんだけど、いかんせん寒すぎる… pic.twitter.com/DytEppxz2c
posted at 23:50:18

 

“韓国はいつ誕生した? 建国年をめぐる左右バトルの行方 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト” htn.to/qA6by4 #korea #history #politics #conflict
posted at 23:36:23

 

RT @mama_healthy: なんやこれ pic.twitter.com/NS00tmKXuv
posted at 23:21:37

 

“表記体系をめぐる紛争 : 文字紛争論序説 - 検索結果 - 広島大学 学術情報リポジトリhtn.to/zKNiBB #writing #politics #conflict
posted at 23:09:15

 

“小山田古墳 大規模な通路の跡確認 石室も最大級か | NHKニュース” htn.to/tZ4EhuB #history #news
posted at 22:50:01

 

RT @nekonoizumi: 「高階積善の撰になる平安中期の漢詩集『本朝麗藻』。一条天皇藤原道長藤原公任らの漢詩を収めることでも知られる本集について、…」 ⇒今浜通隆注釈 『本朝麗藻全注釈四』新典社 www.amazon.co.jp/gp/product/478…
posted at 22:38:15

 

#セルクマ
posted at 22:33:08

 

なぜか遊仙窟は重要な仕事が途中で放置されてしまう・・ / “「注、訓にわたる全備せる校勘」 - Cask Strength” htn.to/zNj8pdW33o #academic
posted at 22:32:23

 

RT @tenuh2011: ご本人はもう続きをやらないのだろうか……
posted at 22:29:22

 

RT @HanShotFirst_jp: 【緩募】衣川賢次氏「遊仙窟旧注校読記」の残りを受け継いで完結してくれる方 (オレが知らないだけで実は完結していたら本当にごめんなさい)
posted at 22:22:00

 

RT @odayuriko: 今日の講師の花園大学衣川教授のお話は素敵でした。一山一寧師の墨跡についてでしたが、墨跡を読むのが語録よりいいのはいつどこでだれのためがわかることだそう。そして、禅僧の語録は多く出版されているけど日本語訳までなっているのはない。日本語に訳せてはじめて自分が理解できたということにと。
posted at 22:21:32

 

秘仏 重文の兄弟像か 金沢 西光寺で明治から保管:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/7zhUqL #buddhism #art
posted at 22:05:18

 

RT @nabe1975: #愛酒の日 pic.twitter.com/b8lUNmgpSW
posted at 21:48:56

 

RT @butamakura: 夏休みにはいってもやっぱり決まった文字だけ覚えられないみたい。関連付けて覚えるのが良いとのことでカード。「う」全然覚えへんかったけどこれで1発で覚えてた。早よやったら良かったってことなんかな…こう言うのって早よやってたら早よ出来るもんなん?出来る時出来るもんなん? pic.twitter.com/y4JxrbnRV5
posted at 21:37:02

 

RT @chutoislam: ありがたくない発言が流れてきた。。。この人ブログでもアラビア語専門官を指すと思われる文脈で「ノンキャリは志が低い」と唐突に書いていることがあって、これじゃまともな情報上げてもらえなかっただろうな、陰謀論に走るのも無理ない、と思わされた。 twitter.com/diplomacy_bot/…
posted at 21:26:39

 

これは允恭紀三年(西暦で換算するとまさに414年にあたる)の「遣使求良医於新羅。秋八月、医至自新羅。則令治天皇病」のことを言っているようで、古事記ではこの医者の名を「金波鎮漢紀武」とするのですが、この伝承が訛したようですなぁ
posted at 21:17:31

 

RT @uwatar: Wikipedia英語版でも「414年にKombuという名の医師が日本に持ち込んだ」とか書いてあるけどデタラメだよねこれ。en.wikipedia.org/wiki/Kombucha#…
posted at 21:13:32

 

RT @huxohuxohuxo: ババアーが焼いてジジィが売る店は オシャレな居酒屋に生まれ変わりました pic.twitter.com/dRsBmyluMo
posted at 21:02:48

 

RT @WorldAndScience: The Venturi Effect pic.twitter.com/x55mBRqMxM
posted at 20:55:36

 

今回の工事はいつまで続くのか…
posted at 17:02:24

 

それにしても暑過ぎる
posted at 16:25:58

 

このとき以来の大改装 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 16:25:22

 

工事がついに始まったー pic.twitter.com/avGub5HdVG
posted at 16:23:48