Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

さぱーり
posted at 23:11:02

 

シャワーへ
posted at 22:23:48

 

「えらく長い職名を名刺に記しておいた」というネタ、流行ると思いますw
posted at 22:17:10

 

RT @hayakawa2600: バスの中で幼稚園くらいの女の子とお母さんが「圧縮昔話」ごっこをやっていた。「かぐや姫やってー」「かぐや姫はたいへんモテましたがやってくる男がどうしようもないのばかりでした」「おちまい」……おもしろかった。
posted at 22:10:30

 

世界の趨勢からいうと並列を示すのには「・」ではなくて「、」を使うことが普通になっていくのかしら・・・我が本朝よ・・
posted at 22:06:30

 

RT @bookdraught: 「中大夫守河南尹上柱国晋陵県開国男食邑三百戸賜紫金魚袋白居易」とか「君登里羅羽録没密施句主録毗伽可汗」とか「朝議大夫検校左散騎常侍兼少府監御史大夫雲騎尉賜紫金魚袋裴通副使朝議大夫守少府少監兼御史中丞襲魏国公食邑三千戸賜紫金魚袋賈疄」とか。
posted at 22:03:32

 

RT @bookdraught: 肩書きに点切りはあった方がいいですか?
posted at 22:02:48

 

少し言い方がうまくなかったのでツイ消ししました。すいません・・・
posted at 22:00:12

 

RT @kasamashoin: 日本文学研究は〈東アジア〉の枠組みを推進するしかない: 染谷研究室 someyatomo.seesaa.net/article/453437…
posted at 21:54:19

 

↓ワロタw 衰弱の一途やー
posted at 21:48:32

 

RT @aaannchang: 一体、何故若者が辞めていくんだ…全く分からない…何が原因なんだ…これ以上何をどうしたらいいんだ… pic.twitter.com/B8hl3fpMzc

posted at 21:38:01

 

「そもそも原文には誰の発言か、心内語か、とか書いてないから、当然不要。カギカッコなんぞ、もってのほか」と、一度は言ってみたい。
posted at 21:34:49

 

RT @gengoroumaru2: 「そもそも原文には句点、読点もないから、当然不要。句点、読点なんぞ、もってのほか。」と、一度は言ってみたい。
posted at 21:30:51

 

「句点、読点は文盲のためのものだからそもそも不要である!」←坑に埋められても仕方がない原理主義
posted at 21:26:46

 

RT @HanShotFirst_jp: [日本語] 我が学位記には「・・・所定の単位を修得し、学位論文の審査および・・・」の一箇所だけにぽつんと点が打たれています / お役立ち情報 / 第6回 表彰状やあいさつ状に、句読点がないのは、なぜ? | リコー関西株式会社 htn.to/RusqD3
posted at 21:23:51

 

断句の標示はすべて「。」か「、」にしよう。(原理主義
posted at 21:18:11

 

RT @rastauati: そもそも、元来日本の漢文に「、」は使わず、全て句点「。」で区切るのが一般的だったんだよな。大蔵経見ると全部「。」で切られてるから訳す時にどれを「、」にすべきかかなり悩む。 twitter.com/hanshotfirst_j…
posted at 21:17:33

 

あ、すいませんw
posted at 21:15:02

 

RT @Zyegnio: 読 点
posted at 21:14:37

 

ちなみに、本書では、梵網経のテクスト以外のところでは「・」(中黒)を使っています。
posted at 21:09:26

 

和書でコンマと句点の併存はあり得ず、また、中黒点の存続を所望(※つぶやきの内容は個人の意見であって所属組織の見解を反映するものではありません。)
posted at 21:05:47

 

経文の凡例。「・・・文末を「。」で示すほか,「,」と「、」を区別する。現代中国語の表記にならい,「,」は通常の句点に相当するものとして,そして「、」は列挙を示すものとして用いる。」中文書の体裁が和書の体裁の標準になる日がくるのか・・? pic.twitter.com/J5Zsmm2rTr
posted at 21:03:28

不勉強なオレが遅ればせながら『東アジア仏教の生活規則 梵網経』を購入して、さあ勉強するぞ!とページをめくった瞬間、この「,」と「。」が併用されている文章が出てきて、おお・・となった。本書は中文書ではない・・・ pic.twitter.com/Ile1jqhVn2
posted at 21:02:09

この山崎はるかって人のプロフィール、 「ツイートは所属する組織の見解であり、私の見解ではありません。」 オレのプロフにもこう書いてみたいな・・w
posted at 20:42:07

 

RT @harusanda: 23歳ぐらいのとき、ホントにお金なくって、「合法的に刑務所に入る方法はないか」「そういう制度を作るべきではないか」と法務省に意見書を出したら、丁寧な返事とともに 「刑務官募集」 のパンフレットが送られてきた。 就活に疲れ果てた学生を見抜いた、法務省の人事すごい。
posted at 20:41:22

 

帰宅ー
posted at 20:26:13

 

RT @karajan2008: 京都人って酷いなぁ。京都人は横山さんに嫌味を言っているが私はしてませんよという体で、横山さんを皮肉る。こういうのが新聞に載っちゃうんだ…。 pic.twitter.com/zwWErOwN1J
posted at 19:14:15

 

RT @ham_yus: イスラエルから荷物が届いたんですが、がんばって「東京都」と書いてくれたの泣ける pic.twitter.com/ZpOsttw1M2
posted at 18:08:38

 

新潮選書から『日本神話はいかに描かれてきたか 近代国家が求めたイメージ』 www.honyaclub.com/shop/g/g188487…
posted at 16:58:36

 

集中力が切れてきたら今日はもう切り上げる。でもかなりがんばったぞ。
posted at 16:45:53

 

“「関西最後の秘湯」復活へ 16世紀起源の鍬渓温泉 兵庫 - 神戸新聞htn.to/TjhKYz #travel
posted at 14:33:23

 

“焦点:私大の倒産回避に「イエローカード」、少子化文科省が検討   | ロイター” htn.to/zZTaxWQ7SE #university #business #japan #institution
posted at 12:24:58

 

iPhone X - Apple(日本)” htn.to/xw1TxG
posted at 10:44:15

 

RT @CGdrawing: British painter Daniel Merriam pic.twitter.com/qBLCtnGo2a
posted at 10:34:35

 

RT @d5x5Xxyoe4Y7mzl: 浦和競馬場の場所は元々沼地だった話は聞いた事あったけど、馬場に畳を敷いて、その上に砂を被せて競馬していたなんて知らなかった(^^; やっぱり地方競馬風土記は凄い資料だ。
posted at 01:51:32

 

RT @katuka2: この前の日曜日に、古平町で撮影した「天狗の火渡り」。 火渡りというか、燃え盛る炎に天狗が突っ込んでいくという、とてもアメージングで、とてもクレイジーなお祭り。 #古平町 #天狗の火渡り #ファインダー越しの私の世界 pic.twitter.com/l1sjrTHeya
posted at 01:50:53

 

「九州人が堅めの発言でよく使う「あっておる」」 / “国会会議録 - researchmap” htn.to/vJ9aqk #日本語 #search
posted at 01:30:06

 

井筒豊子『井筒俊彦の学問遍路 同行二人半』 www.keio-up.co.jp/np/isbn/978476…
posted at 01:15:54

RT @sun_3_3: すげえええぇぇぇー!!! pic.twitter.com/uN2WHsqwG8
posted at 00:26:21

 

RT @a9_7c: 台風18号「やっぱ日本寄っておくか」 pic.twitter.com/pclUtsowdQ
posted at 00:16:10

 

CNN.co.jp : 座り続ける生活で死亡リスク増、「30分毎に運動を」 米研究 - (1/2)” htn.to/wMaYrC5nn #health #tips
posted at 00:05:50