Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

@RyuichiKogachi 年内引退が決まっていますので、無事であれば現役の姿を見られるのはおそらくあと2回ほど(ジャパンカップ有馬記念)ですね。
posted at 23:44:27

 

@RyuichiKogachi 天皇賞春・秋連覇を達成した馬は5頭しかおらず、歴史に残る名馬である、とお伝えください。
posted at 23:40:50

 

RT @RyuichiKogachi: 演歌ファンの小噸が唯一知っている競走馬がキタサンブラックなんですが、レースに勝ったと聞いて大喜びでした。そして、この写真を見て、喜びの舞を舞っていました。 www.jiji.com/jc/article?g=s…
posted at 23:35:11

 

RT @sekino4koma: 大人の事情で書籍化されなかった4コマ pic.twitter.com/vZzP8oFu6k
posted at 23:27:08

 

RT @gengoroumaru2: 『漢文を読むための助字小字典』は悪くはない。しかし、何を、あるいはどこまで求めるかによって立場は変わるだろうが、そこまで有用かは難しい。
posted at 23:17:50

 

まあでもどうせ助字を調べるときは『漢文を読むための助字小字典』で間に合っていたでしょ? ←みもふたもない
posted at 23:14:25

 

まあ多分買うけれどもね・・・
posted at 23:10:54

 

この「ジャー」、『漢辞海』第4版が日葡辞書のよみを記した時の「何をしたいのかよくわからない」という迷走感みたいなのがあるな・・w d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 『漢辞海』第四版が掲げる「日葡辞書の読み」の注意点
posted at 23:08:16

 

RT @10ti3pin: 炸ジャー pic.twitter.com/ab1EL5Z1SG
posted at 23:04:54

 

助字解説の改訂を楽しみにしていたのだが・・・
posted at 23:04:04

 

RT @10ti3pin: 新版新字源、信じがたいことに「助字解説」が消滅してゐる。
posted at 23:02:32

 

少し休憩ということでTLを覗いてみたら『新字源』(改訂新版)についてよろしくない話が目に飛び込んできた・・・
posted at 23:02:04

 

“「地味だ、地味すぎる」 今年もやってきた「地味ハロウィン」の季節 - Togetterまとめ” htn.to/pfpgZt #laugh #ネタ #events #photo
posted at 21:13:41

 

まだ雲は広がっているけれども、台風の影響はもうないようだな!
posted at 20:54:22

 

そういえば外が静かになったな。雨風ともにやんだのかな?
posted at 20:50:21

 

RT @kazushi_: 国立大限定か?と思ったら斜め上。ダメ教員受け入れが条件とは > 「産業界から人材を受け入れるなど実社会で評価されている大学に限定すべきだ」 mainichi.jp/articles/20171…
posted at 20:16:05

 

RT @hatebu: 女子高生の黒髪強要問題 保守速報が別人の写真でデマ拡散「地毛には無理ある」 (52 users) bzfd.it/2zO6Mz9 18件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bu… pic.twitter.com/ah5uNKgq1B
posted at 20:08:51

 

RT @kirakiraohshima: あと「国立大学に通ってる学生が国家批判するとかなんという矛盾、自分の立場わかってるのか」みたいなツイも見たが、アホか。大学は下僕養成所じゃないぞ。国の予算が使われてるものを利用したら国家批判しちゃダメとか言いだしたら、公道を歩くだけで批判出来なくなるだろ。アホまるだしだろ。
posted at 20:01:21

 

RT @baekdal: I think we need to have a discussion about how Google's burger emoji is placing the cheese underneath the burger, while Apple puts it on top pic.twitter.com/PgXmCkY3Yc
posted at 19:17:52

 

しかし、口語では「止まっている」という意味でもアリになってきているらしい、と聞いてからは問題に出すのをやめた。こういうのは厄介だ。
posted at 19:07:29

 

全然関係ないけれども、今まで何度 "(be) stopping at..." の意味を答えよ、という問題を小テストや期末試験に出したかわからんなw
posted at 19:05:20

 

RT @moroshigeki: The Shinkansen, which I’m riding in, is stopping at the Tokyo terminal due to the heavy rain of typhoon in Shizuoka.
posted at 19:04:05

 

“組合活動の教授2人解雇 名古屋芸術大  :日本経済新聞htn.to/wPDELU #university #work #conflict
posted at 18:20:03

 

“3時間33分かかった超繊細絵を90秒で - 動画 - Yahoo!映像トピックス” htn.to/Sj3Anmxwz2 #drawings #comic #video
posted at 16:40:52

 

RT @Kaoru_Inai: 突発4コマ漫画「レンタルビデオ屋ボーイと映画初心者ガール」 pic.twitter.com/klsmlnNxFx
posted at 16:24:34

 

RT @archisound: このガラス越しのイメージ復元図手法は日本でもやってみると面白い。#建築好きを陶酔させずにはいられない魅せらせし空間 pic.twitter.com/Z4R3qoSEKY
posted at 16:19:33

 

盟友が「3着はレインボーラインか。雨だからレインボー。外すべきではなかったな」とか言ってきて、ちょっとオレも反省したw
posted at 16:08:13

 

あのキタサンも最後の直線は外によれてしまったし、みんなヘロヘロだったんだろうな
posted at 15:52:03

 

いやー、過酷なレースだったろうなぁ。本当におつかれさま。タイムが2.08.3とか、未勝利戦かよという感じだがw
posted at 15:49:02

 

キタサンブラック!残り100メートルでサトノクラウンの脚色が良かったので、これは交わされるな、と思ったら、そこから二枚腰でぐっと伸びた。強い・・!天皇賞春秋連覇おめでとう~
posted at 15:45:21

 

キタサンブラックが凌いだか!
posted at 15:44:10

 

わ、雷だ・・!
posted at 15:31:49

 

RT @mukimuki_poke: ゆるキャラすら学歴コンプを持つ大学 pic.twitter.com/IB6ZxpAWhc
posted at 15:25:24

 

RT @quiriu_pino: 新たな鎌倉幕府追加法みつけちゃったんで佐藤進一先生への連絡先ください
posted at 15:10:23

 

RT @k3llytweets: I am never drinking again until next weekend
posted at 14:30:51

 

RT @nanaoku_h: 横浜マラソンが台風で中止になったからと、7時間近い枠を犬と猫だけでもたせるテレビ神奈川好き pic.twitter.com/UocnX55Cai
posted at 14:26:44

 

RT @naoejou: 2018年1月1日19時20分放送 「風雲児たち蘭学革命編〜」 原作特別編集版が12月11日発売📕 予習に是非!! #風雲児たち pic.twitter.com/lzNTQPV4Lh
posted at 14:16:44

 

RT @Editor_Wei1ye3: @kadokawagakugei 漢和辞典の項目執筆・校正をしたことがあり、『新字源』には20年くらいお世話になったので、ちょっと見本を見てみた。校正の目でみたら、ボロボロ出てきた(笑)。「辞典の初版は買うな」と言われるゆえん。画像を貼るので、2刷で直してください。おそらくここは院生レベルの人がやったのでしょう。 pic.twitter.com/bNecrasdO7
posted at 14:06:31

 

CNN.co.jp : 謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初” htn.to/DrUYwbeX #astronomy #news
posted at 13:49:58

 

新大系続日本紀、「親」を「おや」(父母)と読んだり、変なところちょこちょこあるよね。あれだけの分量の本の注釈だからとても大変だったというのはよくわかるけれども。
posted at 13:13:23

 

RT @yoshi_0517: 原典はどうなってるかってーと漢文の註の方に別の本には「出」傍に朱書で「免」ってなってるそうな。大系本だと免に改変してるし。 「出させた」のか「免じた」のかエライ違いなので(笑)いずれにしても、直接影響するところではないはずでしたが、使う以上は説明できないとツッコまれた時に困るw pic.twitter.com/k3TGIeGnkn
posted at 13:12:09

 

RT @yoshi_0517: 実際こうなってる。3、4枚目は大字源。 pic.twitter.com/ZW0OCTSFx2
posted at 13:12:04

 

対抗以下は、なぜか毎年秋天は不可解な負け方をするサトノクラウン、逆になぜか秋天は走るステファノス、展開の助けは必要だけれども昨年2着のリアルスティール、復活を期すマカヒキ大阪杯の内容がよかったヤマカツエース、大駆けの可能性があるシャケトラなど。
posted at 12:48:44

 

ともあれ、予想。キタサンブラックの春秋連覇がかかりますが、この馬場状態になって黄信号がともった。宝塚記念惨敗の原因は疲労だけではなくて道悪もあっただろう。思い切ってここはヒモ付けにする。本命はグレーターロンドン。実力的には一枚下という感が否めないが、この不良馬場を味方につける。
posted at 12:42:28

 

さて、今年の秋のGI戦線はずーっと雨にたたられているわけですが、今日も荒天のなかで天皇賞(秋)・・・菊花賞も観戦していて本当に胸が痛んだ。馬たち、取り返しのつかないダメージを受けなかったかどうか心配だった。こういうときは延期すべきではないのか・・・
posted at 12:34:53

 

RT @kankimura: 何故か浅田次郎講演会。そして更に独自の日本史観を展開中。何故、国際学会でこの話をしようと思ったのだろう。
posted at 12:32:18

 

久しぶりに某映画監督の寝言を目にしてしまった(オレが目にしていないだけで四六時中そういうことを言っているのだろうけれども)・・目を覚ましてほしい、だってさ。寝言でそれをいうのはおもしろい。
posted at 12:25:17

 

RT @remon_tea_: 福岡に住んでる人には分かる画像 pic.twitter.com/OM1J5jGRZF
posted at 12:19:04

 

RT @ShikataKei: 急な斜面では線状にカラマツが自生している。線状に崩壊した斜面に最初にカラマツが侵入して土砂を止め、やがてコメツガ林に遷移していく。これが自然界でのカラマツの役割であり、崩壊地が本来の自生地である。 pic.twitter.com/VEhdx7aHrG
posted at 12:15:24

 

RT @hondaso: 「はじめての暗渠散歩」はちくま文庫から11月10日頃発売です。 #nichiten pic.twitter.com/17vGHfDPSy
posted at 12:09:36

 

“男性がかわいいワンピースを着ても、いい。 性別や体型にとらわれない新ブランドの思い” htn.to/bQwtkN #fashion #gender
posted at 11:55:22

 

RT @Saneroko: 昨日の研究会発表では、「正倉院文書にみえる口状」を興味深く聞きました。「口状」とは、「口頭での指示や依頼を、受け手側が書き取って残した状」ではないかとのこと。もしそうなら、口頭で聞いたものを書いた結果の「口状」の書き様が、他の状とどう異なるのか気になるところです。
posted at 11:52:43

 

RT @nii_tsuku: 説明すると、日本ではよく誤用されますが、一般に「学歴」とは「最終学位」を指します。特に欧州の官学では学部卒では(学校名に関わらず)交渉相手として低く見られてしまうことが良くあります。国際機関や国際協力に興味ある10代の方は、最低でも修士号は取るつもりで進学することを強く勧めます。 twitter.com/mixingale/stat…
posted at 11:23:03

 

“文字列傾斜錯視を作れるソフト(10月末日まで公開中) - researchmap” htn.to/yBzxgR #brain #computer
posted at 10:49:18

 

RT @yuuraku: なんつーか、「いまの日本人は大日本帝国のした悪さと関係ない」みたいな理屈を社民党が言うてええのんか。 twitter.com/azusa_sato11/s…
posted at 10:43:36

 

RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、雨が降りつづきます。台風が近くを通る夜は、雨が強く降って、南関東では風が強めに。夜23時前後になると、雨はやみます。昼間は15~17℃前後で、昨日よりもう少し肌寒いです。明日は晴れます。 pic.twitter.com/0GeDHx0wj7
posted at 10:18:38

 

RT @SpringerJapan: 【#日本学 世界の研究者たち⑨】2017年6月、アラブ世界初の本格的な日本研究機関としてカイロ大学文学部内 bit.ly/2yST4y0 に創設された「日本研究所」(HP準備中)。ピラミッドから太陽が昇り、水面に映る逆さ富士がデザインされたロゴマーク↓(J) pic.twitter.com/yFTrcToCnd
posted at 00:40:12