Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

悲しくなってきたので(?)コピーをしたり、酒を調達したりしよう・・・
posted at 23:40:41

 

『新字源』の新版の話を見ていると、なんか、悲しくなってくる。 いろいろなことを教えてくれた素敵な大先輩が、十年後会ってみたら飲んだくれていて、 先輩「よお!『炸』の現代の音教えてやろうか!『ジャー』や!字の成り立ちも教えてやろうか、えー?」 オレ「先輩・・・」 みたいな感じ。
posted at 23:34:21

 

RT @gengoroumaru2: 良かった探しをしたいが、私のタイムラインでは「このご時世によくぞ改訂版を」か「多少見やすくなった」しかない。内容に触れたものがない。これからなのだろうか。
posted at 23:24:29

 

RT @kokyose: 新字源、買はうと思ふ 明日明後日には本屋に入るかと思ふ もしいいとこ見つけられたらツイイトして見よう あればね
posted at 23:24:24

 

これ奈良県に怒られても仕方のないやつや・・・w 「天離る 夷にはあれど」って人麻呂も歌っているだろ!
posted at 23:17:07

 

RT @Tokyo_Seoul: @rkrn08 滋賀出身の友人がこんなものを送ってくれました pic.twitter.com/yfXm9sOJd8
posted at 23:15:49

 

いいねやRTしきれませんが、あしからず
posted at 23:09:56

 

今、一部のツイートを確認しただけですが、助字の話から広がって面白いことになっている・・・本当に誰かまとめてくれないかな。
posted at 23:08:05

 

RT @10ti3pin: 「助字解説」消滅事件から #助字総覧 タグの創造にいたる展開、だれかまとめてくれませんかね~(チラッチラッ
posted at 23:06:29

 

ツイッターで『塵荊鈔』の名を見る日が来るとは思わなんだ
posted at 17:04:48

 

RT @tktrl: ほとんど知られていないが、塵荊鈔(1482-1491)収載竹取説話の和歌は明らかに古本系である
posted at 17:04:26

 

RT @motto_motogp: 人は極端な貧乏や極端な金持ちになると、そのいずれの場合も刹那的な人生を選択するようになるものなんですよ。同じ刹那的な生き方ならカネがあったほうが良さそうではあるけど。 RT pic.twitter.com/Mpm1gYYv7c
posted at 16:59:39

 

RT @atsatsatsa: 技揅 pic.twitter.com/QkySAY4XCe
posted at 16:47:14

 

よし、今のところ全部持っているものや!(持っている、というだけであって、活用できているかどうかは・・) #助字総覧
posted at 16:24:07

 

RT @RyuichiKogachi: 私のおすすめは、『古代漢語虚詞詞典』です。 xuetui.wordpress.com/2010/01/09/215… #助字総覧
posted at 16:23:10

 

RT @gengoroumaru2: 私の所持するのは黒竜江人民出版のもの。2015年に、商務印書館から『虚詞詁林(修訂版)』が出たが簡体字のまま。
posted at 16:22:26

 

RT @gengoroumaru2: 『虚詞詁林』は確かに便利。便利なのだが簡体字なのが玉に瑕。古典の辞書で簡体字はいただけない。#助字総覧
posted at 16:22:19

 

RT @RyuichiKogachi: これですね。#助字総覧 pic.twitter.com/2ZRvIYgNXd
posted at 16:21:12

 

RT @10ti3pin: 詞詮 #助字総覧
posted at 16:20:56

 

RT @RiskyCB: barber: what kinda cut you want? me: ever play Cuphead? barber: say no more pic.twitter.com/kf9GITaoRe
posted at 11:09:36

 

RT @sundarpichai: Will drop everything else we are doing and address on Monday:) if folks can agree on the correct way to do this! twitter.com/baekdal/status…
posted at 10:59:13

 

『たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ』 book.mynavi.jp/ec/products/de…
posted at 10:58:15

 

RT @honey_burst: 葉山牛コロッケでスレイヤーの「Angel of death」を弾いてみた pic.twitter.com/HCz0hmkY1C
posted at 10:50:15

 

RT @yammamot: ミニチュアの本の作り方。色画用紙と厚紙をスティックのりで貼り合わせ、同系のマーカーで塗り、ゴールドのペンで文字などを書く。ペンで書いた線の輪郭をケガキ針でなぞって凹ませると「箔押し」の雰囲気がでますよ。表面を蜜蝋ワックスなどでコートしてできあがり。 pic.twitter.com/8WlIKCMqq8
posted at 10:47:12

 

RT @todaai: 赤ちゃんは無事に生まれると思っている人が多い。 出産は命がけであること、無事にうまれたのは奇跡、くらいの気持ちでいないとね。 妊婦は何でも我慢しろってことじゃなくて、節度をもった生活、体を第一に考える、とかそういうこと。 twitter.com/io302/status/9…
posted at 10:36:32

 

RT @tabenai___: これすごいよ完全にカラムーチョだし110kcalだから罪悪感ないしお腹いっぱいになるし完全にカラムーチョだし糖質制限やダイエットでお菓子食べられない人はこれ食べたらいいよ完全にカラムーチョだよ pic.twitter.com/2dAh3CPHES
posted at 10:20:29

 

RT @yyish: @irodori7 ノベルゲーム等で背景美術をやっています。なにかお力になれることがあれば声かけていただけますと幸いです。 pic.twitter.com/ZlehefXHMV
posted at 10:04:59

 

RT @irodori7: ふと、背景美術に興味ある方おられるでしょうか? 白水とやりとりしつつ描いていただく具合になります。今回は経験者の方のが合うかも…。おられましたらリプかメールにて是非。一旦今月末までー。 特に即、何かあるではないのですが、出た時にお声がけするかも感です。よろしくお願いいたします pic.twitter.com/GL9D6KuF3z
posted at 10:03:13

 

せっかくなので、まずド素人のオレから・・・楚永安『文言複式虚詞』(中国人民大学出版社)とかいかがでしょうか?多分、あまり類書がない。 #助字総覧 このタグ、「その本はダメだ」「それはこういう問題がある」等のリプもいただければ勉強になります。
posted at 09:46:27

 

みなさまよろしくお願いいたします! #助字総覧 twitter.com/komatutenmei/s…
posted at 09:36:17

 

RT @HanShotFirst_jp: 助字に関しては集合知で最高の「参考文献リスト」できるんじゃないかなー?網羅的なものではなくて「使える」文献のリストということで。(どなたかハッシュタグを決めてください)
posted at 09:35:36

 

RT @an_shida: のちのExcelである。 #おんな城主直虎 pic.twitter.com/SPGhfSq4Vd
posted at 01:19:21

 

RT @ukiyoeota: ハロウィンということで、江戸時代版カボチャのお化けをご紹介。歌川芳員が描いた妖怪双六の一コマ、「砂村の怨霊」です。砂村は現在の東京都江東区。カボチャの産地として知られていました。顔がカボチャの実、手足が葉と蔓でできています。(※現在展示していません) pic.twitter.com/IjdXDDLJV7
posted at 01:13:46

 

これだけ専門家がいるのだからとてもいいリストができるはず。それをボランティアで、無料でやっていいのか、という話ではあるが・・・
posted at 01:06:19

 

同じく! twitter.com/gengoroumaru2/…
posted at 01:05:03

 

助字に関しては集合知で最高の「参考文献リスト」できるんじゃないかなー?網羅的なものではなくて「使える」文献のリストということで。(どなたかハッシュタグを決めてください)
posted at 01:01:17

 

RT @bookdraught: 『助字小』は自分で書き込んで完成させるものなんだよ。
posted at 00:46:42

 

RT @kumi_ekimemo: 休日を潰すだけ潰しておいてサッと通過していく近年稀に見るクソ台風 pic.twitter.com/mHdj1u2ziB
posted at 00:41:29

 

RT @issii_gd: じゃあ僕コミック文庫版の炎の転校生1巻の巻末漫画貼るね pic.twitter.com/zSakCFHuDA
posted at 00:35:51

 

ブログ更新。ご無沙汰しましたが、恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『六朝言語思想史研究』(汲古書院)『墓誌を用いた北魏史研究』(汲古書院)『両... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:32:41