Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @jack19998: @jack19998 これがすばらしいのは、砂留は半世紀以上すっかり忘れ去られていたんだけど、2009年「別所に13ヶ所の砂留がある」という古老の言い伝えを元に調査したところ再発見。始めは地元住民3人でスタートしたのが、他の住民や市、県を巻き込んで選奨土木遺産認定までなったこと。 pic.twitter.com/DJiFR8PJya
posted at 19:03:08

 

RT @jack19998: 別所砂留(べっしょすなどめ)@広島県福山市福山市立動物園の近くに駐車場入口看板がある。砂留というのは江戸時代に作られた砂防ダムのこと。36基(整備済みは14基)の石垣で作られた砂留が山の中にある。画像は最大の10番。雪が残っていた。 pic.twitter.com/UW0nzB8aFo
posted at 19:02:53

 

“氷の原野でスケートしまくる映像がすごい | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” htn.to/p24mBSD5yw #nature #video
posted at 18:45:55

 

RT @jyunku: 大阪古書会館で厚生書店出品。乾裕幸『祝祭の日々ーー死を控えてーー』。「さようなら」に「このたび不治の病を得、余命一年ばかりと宣告さる」と、「あとがき」に生存中早くも『忍び草』を編んだとある。年譜には平成12年8月31日再入院まで記載。Wikipediaによれば同年9月22日没。 pic.twitter.com/gIhDO8b2Nr
posted at 18:35:23

 

RT @toyobunko_m: 【特報】ミュージアムグッズに待望の「科挙クリアファイル」が入荷いたしました!中国の官僚採用制度、科挙。当館所蔵の「殿試策」は、その科挙で最優秀の成績をとった人物の答案用紙です。惜しげもなくファイル全体にそのデザインを刷り上げ、新発売!受験にプレゼンなどのお供にぜひ。 pic.twitter.com/3unXRSMfRp
posted at 18:32:54

 

イカゲソを求めて魚屋・スーパー数軒をはしご・・・w
posted at 18:22:49

 

“The Dragon Temple in Samphran | Amusing Planet” htn.to/i33krJ #architecture #asia
posted at 17:01:14

 

RT @dragoner_JP: TLの研究者たちが、岩波『世界』に掲載された、まさのあつこ「「北朝鮮」と呼ばれる国交のない国・訪問記」がヤバいとざわついている。北朝鮮当局のガイドの主張を長々と引用したり、「粛清しない方が国際社会に理解されやすいが」って見出しとか。「若者が深圳にいって中国に負けた!」の北朝鮮版と
posted at 16:50:19

 

RT @chutoislam: 日経新聞は書き手の実名を公表すべき。公表できないなら、妄想で扇動して大学をぶち壊した後は人的財政的な責任を負うということですね。 twitter.com/chutoislam/sta…
posted at 16:36:32

 

RT @chutoislam: 日経新聞、またも無知で暇なおそらくすっごい老人の大学叩き、大学いじりを載せている。今の大学はダメだと言いながら、やるべきは「少人数」の教育だと言い出し、イメージは「大学のゼミ」だとのたまうところで「だからもう大学でやってるだろ」と抱腹絶倒しないとやっていけない。 pic.twitter.com/uziNPWZHU0
posted at 16:36:03

 

RT @wamezo: 日本機関紙協会に勤務中、ふとしたことから「アメリカはベトナムから手をひけ」というゼッケンをつけて8年間にわたり通勤した男の記録。ちなみに、あのガメラシリーズの金子修介監督のお父様です。 pic.twitter.com/rWMe1aNtzl
posted at 16:30:07

 

“ballet rotoscope | バレエ・ロトスコープhtn.to/91tyHx #performance #CG #art #youtube
posted at 16:16:49

 

“数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授 - ライブドアニュースhtn.to/7wA8Vy #math
posted at 16:00:04

 

“日本が舞台の中国版モノポリーがあった - デイリーポータルZhtn.to/9UdPCY #game #china #japan #ネタ #fun
posted at 15:47:10

 

2着フロンテアクイーン(クビ差)3着デンコウアンジュ(ハナ差)4着ラビットラン(クビ差)5着エテルナミノル(クビ差)
posted at 15:40:17

 

ハンデ戦らしくゴール前は大混戦!でも、ミスパンテールかな!おめでとう~。やはり3歳が強かった。2着は写真を見ないとまったくわからない!
posted at 15:29:05

 

このご時世でこういう本が増刷されるというのはすごいな・・・高い本なのだが集英社強気だな・・
posted at 15:13:51

 

第3刷 / “集英社日本後紀 - 森田悌の徒然随想” htn.to/FwHxBE #book #print
posted at 15:12:24

 

今年の3歳世代はちょっと強いのでローズS優勝、秋華賞4着のラビットランが本命。以下は混戦模様ですが、同じく3歳馬リエノテソーロ、鞍上が戸崎に戻ったワンブレスアウェイ、中山が得意で53キロのハンデも魅力であるフロンテアクイーン、距離適性の高いデンコウアンジュなどなど。
posted at 15:07:53

 

あ、今日も重賞(ターコイズS)があるんだった。馴染みのない新しい重賞のことは全然頭に残らない・・・w 中山の牝馬限定戦(1600m)
posted at 15:01:37

 

“赤井遺跡 「牡鹿柵」見つかる 「続日本紀」裏付け 東松島 /宮城 - 毎日新聞htn.to/6vBfsY #history #artifacts
posted at 14:55:44

 

RT @kameiasami: 安岡正篤に心服している鶴田兼堂が徳田秋聲宅を来訪した時、秋聲の愛人の小林政子がお弁当を取ったりしてサービスしたのは、「今度安岡正篤氏宅へ、例の星占を見てもらふ」ため、と前述の秋聲日記(昭和14年7月15日条)にありますが、安岡は戦前から占星術師みたいなことしてたんでしょうか。
posted at 14:45:05

 

買い物その他の用事を済ませてきた
posted at 14:25:14

 

昨日買いそこねたものを買いに。
posted at 09:54:28

 

「トルドー(カナダ首相)を日本に輸出してくれ」(大意)といったいかにも頭のなかがアレなツイートを目にしてしまったが、やつは一貫して退潮気味(angusreid.org/federal-issues…)なので輸出してくれるかもよ(白目)
posted at 02:34:54

 

あさま山荘的な / “4 Ton Wrecking Ball in Slow Motion - The Slow Mo Guys” htn.to/HNyBWY #science #youtube
posted at 02:14:50

 

RT @aki_akiaki: 足利義満が建てた相国寺の七重塔が焼け落ちた時も、こんなだったのだろうな。高さ 110 メートルだから、たいへんだったはず。 twitter.com/SonmiChina/sta…
posted at 01:56:21

 

就寝前の寝言。書名は伏せるけれども「はじめに」で「結構ウソ八百ならべています」とか「とんでもないと一笑に付されるものの方が大多数かと思います」とかは韜晦というよりも悪ふざけのように見え、読者ははじめからバカにされているように感じてしまうのでは。書き方一つだと思う。
posted at 01:52:03

 

“欧州産71品目のブランド保護=EPAで「ゴルゴンゾーラ」など-農水省時事ドットコムhtn.to/xzTFWjzo4 #food #europe
posted at 01:39:32

 

お茶の水図書館は影響受けないんだよね・・? / “株式会社主婦の友社子会社化に関するお知らせ ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社” htn.to/vzb79bw #publication #business
posted at 01:21:23