Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

目がしょぼしょぼしてきたので風呂に入ろうー
posted at 23:49:17

 

『近代日本女性書簡文の表現史研究』 www.ohfu.co.jp/book/b342382.h…
posted at 23:03:12

 

オレがいつも気にしている「厩焚。子退朝。曰傷人乎。不問馬」条。徂徠はいいこと言っているが、王弼はひどいな、でもやっぱり『経典釈文』の句の切り方(「傷人乎不。問馬」)が好きだな、とか、日本語訳による諸説の一覧が容易なのがいいですね。
posted at 22:52:35

 

そういえば今日ようやく入手したので、明日の準備が終わったらさっそく拝読しようと思う。ぱらぱらと拝見した感じではとても読みやすい。 pic.twitter.com/RaoUzf5Uon
posted at 22:43:24

RT @ken1hatsumi: 神保町キッチン南海の隣のおにぎり屋さんの閉店のお知らせ。なんだか感動的なので山田洋次か誰かに映画化してもらいたい。思えばすずらん通りのお店もここ10年ほどでだいぶ変わったな。 pic.twitter.com/L4il6roQ4a
posted at 22:21:55

 

RT @all_nations2: 一瞬で深みが増す絵(A) pic.twitter.com/XpoSDeX0sD
posted at 22:14:34

 

すげえw / “Jenga player makes the ultimate move” htn.to/a75mEh #ネタ #game #performance #youtube
posted at 22:01:50

 

そういえば、「ねぎま」を頼んで、いわゆるねぎま鍋(ねぎとマグロ)が出てきて目を丸くしていた友人がいたが、いや、それ普通に「ねぎま」だから、としか言いようが。というか値段見ればわかるだろうw
posted at 21:37:15

 

RT @trinh_JP: 焼き鳥屋に「かも」というメニューがあってお手頃価格だったので、「ほう、鴨か」と頼んだらネギマが出てきた。「鴨が葱背負って…」に引っかけた隠語メニューだったらしい。初めて見たが、いろんなところにあるのだろうか?
posted at 21:35:51

 

RT @dokuhaki_shuhu: 少ないサンプル数で「知り合いは臨月まで働いてた」「母は家事育児仕事こなしてた」的なことを言う夫共には「大谷翔平は23歳で2億7000万稼いでるよ」って言いたいけど、本当はどんな妻も極論で反論したいわけじゃなく、共感して気持ちに寄り添ってありのまま受け止めて欲しいだけなんですけどね。
posted at 21:31:16

 

夕飯を食べて、(旧)ブラタモリ国分寺(前編)の録画を見た
posted at 21:16:39

 

“豊臣の盛衰刻んだ大仏の梵鐘 方広寺京都市) 古きを歩けば(47)|エンタメ!|NIKKEI STYLE” htn.to/P4rE6mEZ #history
posted at 18:27:44

 

“京都で「紙博」開催へ 4月の東京開催好評受け、59組が出店 - 烏丸経済新聞” htn.to/5ARxzF3PFgF #exhibition #stationery
posted at 18:13:58

 

RT @twistor0: あー、予想通り始まったか。クラウドファンディングでの資金調達を義務化されるまで時間の問題だ。いろんな考えがあっていいんだけど、少なくとも、十分な研究予算を獲得できなかった省庁側が言っていいことなのかねえ。 twitter.com/ykamit/status/…
posted at 18:00:07

 

「国が周年を祝し過去を回顧する行事がいかに行われ、 それにどのような意義があるのかについて考察する」 / “第17回文化資源学フォーラム「周年の祝祭ー皇…” htn.to/kKpgxE5ucm6 #academic #events #history #politics
posted at 17:48:21

 

横溝正史、幻の長編小説「雪割草」見つかる…金田一耕助の“モデル”も登場(1/2ページ) - 産経ニュース” htn.to/N3qSCQ #literature #manuscripts #news
posted at 17:38:33

 

RT @mashabow: 新元号の組文字、「BMPに符号位置確保しといて」って要求が日本NBから出てた www.unicode.org/L2/L2017/17429…
posted at 17:22:46

 

よし、帰るか
posted at 15:26:11

 

“蓮田善明論 戦時下の国文学者と〈知〉の行方 / 奥山文幸(翰林書房)新たな思考の場をひらく 様々な視角を提示してテクストヘ導く|書評専門紙「週刊読書人ウェブ」” htn.to/dbUK19 #academic #history #society #book
posted at 15:24:19

 

“めちゃ辛なローカルフード「ニュータンタンメン」を知る - デイリーポータルZhtn.to/TRBWGDKz #restaurants
posted at 15:12:41

 

RT @RyuichiKogachi: 私の場合:中国中世社会と何とか、という本の、p.151-153に私が書いた内容がけしからんといって怒ったご本人が、私に直接手紙をくれるのではなく、私の上司に手紙を送ってきた。上司は、笑って守ってくれた。よい思い出。
posted at 15:02:17

 

先日出たオレの書評、結構強く批判したのですが特に反応はないですね。
posted at 15:01:31

 

RT @satoshin257: まあ下っ端→大先生という方向に限らず書評をめぐるトラブルは多いよな。 >RT
posted at 15:00:11

 

RT @trinh_JP: 勿論、その人は研究者辞めてないし、かえって大先生一派のせこさが他分野にも知れ渡る結果になったのだが。
posted at 14:59:57

 

RT @trinh_JP: 学界というか、その分野の大先生を批判する書評を書いたら激怒した弟子筋がチクって本人から「研究者辞めなさい」という手紙が来たという話は聞いたことある。
posted at 14:59:48

 

今年の授業も明日で終わり・・!長かった・・・
posted at 14:55:11

 

ちかれた。風呂に入ろうー
posted at 00:07:24