Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“「古事記」と本居宣長、「蜆売り」の経済学 桂文我さん口演+ゲストが講演 来月12日、名古屋 /三重 - 毎日新聞htn.to/sbLU9tGUR #performance #academic #events
posted at 23:45:18

 

RT @nyankorooow: 獲れそうで獲れにゃい。 pic.twitter.com/ah1tpCHu23
posted at 23:34:58

 

RT @takahiko_mukai: 静岡大学の紀要論文を見ようとしたら,こんなんが表示されたんだが,なんだこりゃ(笑) pic.twitter.com/JFY1rbYudk
posted at 23:30:39

 

多分、みんな思っていることだけれども、口にはしません
posted at 23:25:25

 

たしかにそういうことばかり書いている人いるからな
posted at 23:24:02

 

「諸本を対照すると何かしら言いたいことは出てくるので、質はともかく、論文の種は当分尽きないかも知れません。しかし、それでいいのか」とはなかなか痛烈だな / “軍記物語の窓 - 中世文…” htn.to/VcYDP93a4K #literature #academic
posted at 23:23:30

 

RT @BlubHaddock: 🤥🤡 pic.twitter.com/GjJeG1eQ76
posted at 23:17:55

 

RT @sato51643335: ある教授が退職すると人事が凍結されているので講義を誰が担当するかでもめる。大学事務の職員は限界までパート雇用となっており、英語ができない職員にグローバル担当の仕事はできないので、事務書類の作成も教員がやらざるを得ない。これが現状では?
posted at 23:14:18

 

RT @gigisdelivery: ちょっといそがしいけどなんかかいたよ!わかるひとわかって! pic.twitter.com/sCTmuiblxp
posted at 23:10:45

 

RT @hykw_sales: ついに日本語で読める! 全米沸騰のベストセラー、マイケル・ウォルフ『炎と怒り――トランプ政権の内幕』(原題 Fire and Fury: Inside the Trump White House)、2月下旬緊急発売決定!|note(ノート) www.hayakawabooks.com/n/ne6fafa331a4b pic.twitter.com/4qF0zZqzn0
posted at 22:55:02

 

RT @daichi: 「挨拶は能力や人格を証明しないけど、ちゃんと挨拶ができるだけで『当たり前のことができ』る人である確率が高く、『ヤバい人』である可能性はグッと減る。だから重要ポイント」と人材会社の人から聞いてなるほどなと思った。ただの道徳訓ではなく、内面を端的に表すサインなのだと。
posted at 22:52:27

 

RT @yearman: この見出しの構成、僕が学生に「やっちゃダメ」って言うやつだ(2つ以上ないならサブセクションに分けるな) pic.twitter.com/RfIbrDnN2W
posted at 22:39:58

 

RT @yearman: 某賞を受賞した本を入手したんでパラパラめくってるんだけど、図の見出しが「⬛は調査地点」とかなってて斬新すぎる(それは図の注では?) pic.twitter.com/ss6LVYizKc
posted at 22:39:51

 

RT @jjmalone_: 第7版の予約特典『広辞苑をつくるひと』。まさかの文庫サイズ。どうせだったら岩波文庫と同じデザインにしてくれればよかったのに。 pic.twitter.com/xp7rjRVOcp
posted at 22:30:42

 

ここまで調べたオマエに対しては純粋に畏怖の念しかない・・w / “日本とイタリア計100通りのプロのカルボナーラレシピを集めて解析した。全ての論争に決着を …” htn.to/EnFgNvD #food #cooking #statistics #badass
posted at 22:19:54

 

この時間帯にもうつぶやいていない大学教員アカウントは明日早朝から仕事がある人。いつも通り夜更かししているのは明後日早朝に仕事がある人。
posted at 22:01:57

 

RT @MethodObjective: #平成自由詩 の幡谷・県信組会長が死去 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/…
posted at 21:58:23

 

“鴎外の妹宛て書簡見つかる 星新一さん遺品から  :日本経済新聞htn.to/r7L1P3D #literature #human
posted at 21:53:43

 

平成も終わりを迎える時代に、〇〇人は狩猟民族だの農耕民族だのというアホな発言を目にするとは思わなんだ
posted at 20:46:24

 

RT @C4Dbeginner: RTで見かけてひどい偏見だなあと思ってたらこれ擁護の文脈で言ってたのかよスゲーな twitter.com/takuramix/stat…
posted at 20:45:11

 

“『漢字ばかり並ぶのが嫌なのでひらがなと交互に置きたい派』と『表記を統一したい派』がいるらしい - Togetter” htn.to/vaLSJbF #writing #tips
posted at 20:31:59

 

RT @aki_safariland: 大雪で閉園になってしまいましたが 私たちはとっても元気です! また会いに来て下さい pic.twitter.com/1dt3bRyilN
posted at 10:29:15

 

“100年ぶり桜の新種発見か…形異なり早い開花 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/xWCVAHZY #plants #news
posted at 10:17:53

 

RT @aya81331898: ハヤカワ文庫『火星の人』は大好きな作品なのですが、映画化された時に買ったので映画ポスター版のカバーで。でも…なんか…こんなシリアスな感じじゃないんだ…!超大作っぽくない、もっとゆるい感じがこの作品の持ち味の1つなんだ…! と思って栞文庫オリジナルカバーを作ってみました。 pic.twitter.com/tiqoPlSGBO
posted at 10:00:27

 

↓この卒論が「すごい」って・・・
posted at 01:21:00

 

RT @tera_sawa: すごいなこれ卒論か。/「成人式の歴史」~着物と成人式の歴史~ Ⅰ.成人式の成立 Ⅱ.成人式の現状 Ⅲ.成立から現代までの成人式の変遷 (a) 成人式に対する国民意識の変化 (b) 主催側(形態・自治体)の変化 Ⅳ.戦後日本経済と成人式 Ⅴ.着物と成人式 Ⅵ.伝統創造 www.mgu.ac.jp/~jfmorris/Sots…
posted at 01:20:18

 

明日の準備するか・・・
posted at 01:12:40

 

歌(特に贈答歌)を読む、というのはそういうことだよね
posted at 01:03:30

 

つばなって食べたら太るの?
posted at 01:02:55

 

ちなみに大伴家持に対して「春の野に抜ける茅花(つばな)そ召して肥えませ」(万葉集巻8・1460)と言ったのは、どういうつもりで言ったのでしょうね。
posted at 01:01:50

 

若菜などの一部のものを除いて食材がぶっつけに「晴」の歌に出てくることは非常に少ないので、ついこの間の久保田淳「源俊頼『散木奇歌集』の食材・食品の歌」(『日本語学』2017年12月号)でも、やはり取り扱うのは(タイトルにもある通り)『散木奇歌集』といったものになってしまう。
posted at 00:51:14

 

「若菜」は何のために摘んでいるのだと思う?(なお、直接的に食材が出てくることは少ない、ということは認める) / “百人一首には食べ物をテーマにした歌がない” htn.to/nUSNVt #literature #ネタ
posted at 00:47:31

 

さぱーりした!
posted at 00:34:47