Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @HanShotFirst_jp: また手前味噌ですが、 #新入生に勧める日本文学・日本語学の名著 / “【ご案内】本日本文学教室の大学院入学を志望する方へ - Cask Strength” htn.to/fN6KrBCaioz #education
posted at 23:45:50

 

RT @coda_1984: そういえば半年前にも #新入生に勧める日本文学・日本語学の名著 ってのを作ったが、広がらなかったですね。対象が広すぎるってのもあるんでしょうけども。
posted at 23:45:05

 

なんというか、文庫本で出すのにふさわしいのは幼学書というかその手のものなのではないか、と思うわけです。
posted at 23:39:50

 

#岩波文庫に入れて欲しい日本古典 #おまけ 需要はかなり限られているかもしれないけれども、『法華経直談鈔』とかはいかが。注もつけたらかなりの分量になるがな。
posted at 23:36:08

 

#岩波文庫に入れて欲しい日本古典 ていうか『庭訓往来』は文庫化してもいいのではないかねー。新大系とは別に ←これ重要 何かの注を併せて。
posted at 23:32:35

 

#岩波文庫に入れて欲しい日本古典 『自讃歌』とその何かの注もいいね。中世以降のことを勉強している人だったら『連珠合璧集』とか『草庵集』とかそういうのがほしいかもね
posted at 23:23:33

 

#岩波文庫に入れて欲しい日本古典 どう考えても『宝物集』はほしい(新大系の文庫化にこだわる必要はない。二巻本とか三巻本とかでもええやろ)。『堀川百首』とか『拾遺抄』(「集」ではない)もいいね。
posted at 23:15:42

 

RT @coda_1984: #岩波文庫に入れて欲しい中国古典 が賑わっているのなら、 #岩波文庫に入れて欲しい日本古典 も賑わって欲しいですね。
posted at 23:10:31

 

#岩波文庫に入れて欲しい中国古典 で『蒙求』というご意見を目にして、それはまったくその通りだと思うのですが、徐注だとあまり意味がないので古注でほしい。しかし、善本(とされる)故宮博物院本と真福寺本がいずれも完本ではないというのが難点。
posted at 23:06:16

 

これは・・・ / “護良親王:首級確認 都留・石船神社で公開 /山梨 - 毎日新聞htn.to/Rbud1T #history #religion
posted at 22:55:25

 

RT @a4lg: [ミラー] バイエルン州立図書館所蔵の "重校古本五音類聚四聲切韻直音海篇大全" (冊子単位での欠落が同版の内閣文庫本と重ならない)。アーカイブのダウンロードに 1 日以上かかる仕様だったので、所蔵者の希望する CC BY-NC-SA 4.0 ライセンスに従い、ミラーします。 a4lg.com/downloads/libr… pic.twitter.com/2QJY5TmcVm
posted at 22:50:27

 

#岩波文庫に入れて欲しい中国古典 こんなタグでみんな楽しんでいたのか!乗り遅れてしまった・・・w 李嶠の百詠とか胡曽の詠史詩とかどうでしょう。分量的にも文庫でちょうどええで。
posted at 22:42:21

 

@Saneroko なにしろ川端氏の文章ですから、難渋で、さらっと理解できるものではないのですが・・・w
posted at 22:06:36

 

RT @yatsu_n: リベラル系メディアに誤報を書かせるために、うその情報をたれこむ保守系団体が登場、という米国の話が読売に。 pic.twitter.com/inWKAk11Hr
posted at 22:04:23

 

@Saneroko もうご存知でしょうけれども、川端善明「万葉仮名の成立と展相」(上田正昭編『日本古代文化の探究 文字』)をご覧になるとよろしいかと思います。
posted at 21:50:43

 

山川の世界史リブレット人の『柳宗元』、副題が「アジアのルソー」だった www.yamakawa.co.jp/product/35017
posted at 21:31:30

 

RT @KilkilGoregore: 出羽守ワロタ。 日本で政治風刺コメディが少ないのは、日本では民主主義自体の風土がないから、ときたもんだ。 室町時代の落首から、川柳、狂歌、落語、数々の風刺絵などの日本での政治風刺の歴史を知りもせず、というか、知ってて知らんぷりをされとるのか? toyokeizai.net/articles/amp/2…
posted at 21:24:54

 

RT @hitononaka: 例えば、平昌五輪の開会式に出席するしないについても「世界から孤立する」とか言ってる人がいますよね。ところがG7首脳の全員が現在は欠席の見通し。これと同じですって。 しかも五輪開会式なんて、所詮は政治のカードなのですよ。相手方の機嫌を取る必要があるか否か。それくらいシビアですよ。
posted at 21:13:39

 

RT @koyan_waka: 僕も昔はシネアスト、リュミエール、カイエジャポンをガン読み派でした。ある映画で主人公が胸を撃たれ白シャツが赤く染まる色彩設計の宗教的暗喩云々を極めて高尚に書いたら、ある監督に「あのね…シャツが白くないと血糊が目立たないんだよ」と言われ、死にかけた。そこからの教訓でございます。
posted at 21:11:32

 

RT @koyan_waka: その判断は実は高度なのを理解しないと、意味の無い映画評ばかり書くことになる。低予算のもの捕まえて「美術が貧相」なんて得意顔で書くの3年続けると、あなたの感性のほうが磨り減るからね。作り手はどこを捨ててその代わりどこに力点を置いているか、に留意して勉強してもらえるといいと思います。
posted at 21:11:22

 

RT @koyan_waka: 学生のうちから映画批評やりたいという人には「よしなさいよ…」と思う派ですが、折角なのでタメになることを。みなさんが「この作品はここが足りない、ここが浅い」と気がついて鬼の首を取ったような気分になれる点は、実は9割近く、この条件下ではここは目をつぶろう…と判断された部分です。→
posted at 21:11:08

 

明日の準備をするかー。ようやく今年度の授業も終盤。卒論審査と重なって本当にきつかった・・・
posted at 20:49:57

 

修正(ver1.1)したシラバスをアップした・・・
posted at 02:17:51